御朱印を集めるとご利益があるの?御朱印を集める理由と効能について

スポンサーリンク

近年ブームになっている、御朱印集め。

特に若い女性の間で御朱印集めが流行っていて、「御朱印ガール」なんて呼ばれることもあります。

正直私はあまり神社やお寺を参拝することもなく、御朱印もいただいたことはありません。

しかし、これほどまでに流行っていて人気があると、「なぜみんな御朱印を集めるのだろう?」と、御朱印を集める理由が気になりますよね。

御朱印を集めると、何かご利益があるのでしょうか。

ここでは、御朱印を集める理由や意味、最低限のマナーについて紹介します。

御朱印は大切なもの、ということを、忘れてはなりません。

御朱印を集めるとご利益や効能、効果があるの?

スポンサーリンク

御朱印は神社やお寺でいただくものであることから、集めると何かしらのご利益や効能、効果があるのではないか‥と思う人も多いでしょう。

しかし、御朱印を集めたからといって特別なご利益があるか?といったら、そうではありません。

むしろ、ご利益という点でいうのなら、御朱印集めよりも参拝することに意味があると言えるでしょう。

そもそも御朱印とは?

御朱印よりも参拝にご利益があることをお話しするためには、まずは御朱印とは何なのか?からお話ししなくてはなりません。

御朱印は、いわばそのお寺や神社に参拝したという証。

スタンプラリーのようなものだと思っている人もいますが、御朱印は一般人が自由に押せるものではありません。

きちんとお願いして書いてもらうものなので、スタンプラリーとは全く別物なんですよ。

御朱印をいただくことで、そこのお寺や神社との「ご縁」が「繋がる」のです。

また、御朱印は神様や仏様の分身とも言われていますから、お札やお守りのように大切に扱わなくてはなりません。

御朱印を集めると願いが叶う?

昔は、多くの御朱印を集めると願いが叶うという信仰がありました。

昔は今と比べると、全国のお寺や神社を巡るのは相当大変だったはずです。

今のように、車や電車などなく、自分の足で行くしか方法がなかったからです。

だからこそ、たくさん集めると願いが叶うと言われていたのでしょう。

その頃の信仰が今も残っており、御朱印を集めるとご利益がある、と言われているのかもしれませんね。

御朱印を集める理由・御朱印の意義とは?

御朱印を集める理由と意義とは?

ではなぜ、近年こんなにも御朱印集めがブームになっているのでしょうか。

御朱印を集める理由や御朱印んお意義とは、一体何なのか気になりますよね?

多くの人は、おそらく【記念として】御朱印を集めておられるのではないか、と思います。

旅の記念や思い出として、○○神社に来た証として、御朱印を集めているのでしょう。

近年の御朱印ブームも、

  • かわいいから
  • 思い出だから

という理由で集めている人がほとんどだと思います。

もちろん、御朱印を集める理由は人それぞれですので、どんな理由であっても御朱印をいただくことは可能です。

ただし、最低限のマナーは守って御朱印をいただいてください!

御朱印をいただくときのマナー

御朱印は、本来「参拝した証」としていただくもの。

そのため、御朱印をいただく前には必ず参拝をしましょう。

参拝をしたあと、御朱印帳を渡して(書いてもらうページを開いて)御朱印をいただくのです。

御朱印を書いていただいている間は、話しかけたり写真を撮ったりせず、心静かに待つのがマナーですよ!

御朱印を書いていただいたら、代金を支払ってください。

御朱印の代金は300円~500円程度のところが多いので、なるべくお釣りのないように用意しておきましょうね。

御朱印の保管方法

御朱印は、決して粗雑に扱ってはいけません。

なぜなら、御朱印は神様や仏様の分身であるから。

御朱印は自分よりも高いところに保管し、敬意を払うことを忘れずに。

まとめ

御朱印を集める理由や効能、意味について紹介しました。

御朱印を集めるということは、それだけ神社やお寺のとのご縁を繋ぐということ。

神社やお寺のとのご縁が深まれば、運気も良くなりそうですね!

御朱印集めは決して悪いことではありませんので、最低限のルールやマナーを守った上で行うようにしてください。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました