おみくじ【一番 大吉】は凶より怖い?内容や番号の意味!よくないって本当?

※このブログではプロモーション広告を利用しています。
※このブログではプロモーション広告を利用しています。

初詣のとき、必ずといっていいほど引くのが「おみくじ」。

1年の運試しに‥と、多くの人がおみくじを引くことでしょう。

そんなおみくじですが、「第一番 大吉」を引いたら、「これは何?」って心配になりますよね。

「一番の大吉なんて、超ラッキー♪」と思いたいですが、実は凶より良くない・・・の?

「 大吉に」さらに「一番」とつくのは、一体何なのでしょうか。

 

おみくじ「一番 大吉」の内容や意味とは?怖がらなくていい?

 

おみくじで大吉を引いて喜んでいた矢先、家族や友達から「一番の大吉なんて怖すぎ~!」と言われてしまったら‥。

なぜなのか、気になって仕方がないのではないでしょうか。

 

結論から言いますと、一番の大吉だからといって、必要以上に怖がる必要はありません!

では、「一番」という番号にはどんな意味があるのでしょうか?

 

「一番 大吉」の一番は一番運気がいいという意味なの?

おみくじを引くと神社にもよりますが、一番から九十九番(もしくは百番)まで書かれていることが多いです。

なんとなく番号の若い方が良いような気がしますよね。

あるいは、ゾロ目も嬉しいような…。

 

しかし、実はおみくじの番号には特に内容や意味はないのです。

ただ単に、『通し番号として番号を振っただけ』とのことです。

一番だからとはではなく、何番であっても大吉は大吉、ということですね。

 

でも、1番って嬉しいですよね(*^-^*)

 

おみくじの「大吉」の意味とは?

1番は単なる通し番号であるとわかりました。

では、「大吉」の意味はどうなのでしょう。

大吉のおみくじを見ると、基本的には良いことしか書いてありません。

だからこそ「よっしゃー!」と浮かれてしまうわけですが、ちょっと待ってください。

 

大吉は良いことばかりが書いてある・・・

つまり【運勢のピークは今】であり、【あとは下がる一方】とも取れるわけです。

 

昔は、大吉には「死の危険がある」と書かれていたこともあったのだとか。

現代はさすがに死の危険があるなんてことは書かれていませんが、「浮かれていると危険かも?」という神様からのメッセージなのかもしれませんね。

 

おみくじの大吉は良くないの?縁起のいい順番とは?

おみくじの大吉は良くないの?縁起のいい順番とは?

上の「一番 大吉」の内容や意味のところでも少し触れましたが、
大吉は【運勢のピークは今】であり【あとは下がる一方】とも取れると書きました。

それを受けて、おみくじの大吉は良くないという方もいらっしゃいます。

しかし、おみくじを縁起の良い順に並べると、上から

  1. 大吉
  2. 中吉
  3. 小吉
  4. 末吉
  5. 大凶

となります(神社によって「平吉」などがある場合もある)。

大吉が最も縁起がいいということになります。

また、「吉」の位置ですが、中吉や小吉、末吉より、吉となります。

 

また、別の説では大吉は考え方によっては「これから運気が下がっていく」ともいえるため、実は「吉」が一番縁起が良いという説もあるんです!

 

同じ様に考えると、凶や大凶も

  • 「行いを悔い改めれば運気は上がる」
  • 「これ以上下がることはない」

ともとれますから、悪いだけではないのだと言えるでしょう。

 

上の「縁起がいい一覧」には入っていませんが、「半吉」ある場合があります。

もし、半吉を引かれたら、

→「おみくじの順番で半吉の意味と当たる確率が気になる時」が参考になります。

 

また、おみくじで大吉ばかり引くとどうなのって疑問に思われたら、

→「おみくじの大吉ばかり引くのは良くないの?」を参考にしてください。

 

そもそも「おみくじ」とは?

おみくじは本来「神仏からのメッセージ」であり、神様からのアドバイスなのです。

おみくじというと、1年の運勢を占うものというイメージから、「占いの一種」ととらえている人が多いかもしれません。

しかしおみくじは、この1年はどのように過ごすべきか、どんなことに気を付けるべきかを、神様があなたに教えてくれているのです。

おみくじは神様からのメッセージですから、そのメッセージをどう捉えるのか?が重要なんですね!

占いとはちょっと違う、ということが分かっていただけましたか?

 

まとめ

おみくじの「一番 大吉」の意味や内容について、紹介しました。

一見良いことづくしに見える大吉ですが、あとは下がる一方、これから良くないことが起こる予兆ともいえるので、ある意味怖い結果とも言えるかもしれません。

ただし、おみくじは今後への神様からのアドバイスですから、表面上の言葉にだけとらわれることのないようにしましょう!

大吉でも凶でも、捉え方次第で明日は変わるはずです。

 

浅草寺のおみくじの順番と割合、
凶が多い理由を調査!神社で順位が違う理由は↓こちらから♪