年末年始おひとりさまの過ごし方おすすめ5選!ぼっち正月を楽しもう!

みなさんは年末年始、どんなふうに過ごす予定ですか?

私は結婚していて子供もいるので、夫の実家に帰省するのですが、ふと「独身だったらどんなふうに過ごしていたのかな?」なんて思うことも。

仲の良い友達が独身、彼氏なしで「今年こそはぼっち正月を満喫する!」と張り切っていました。

この友人、昨年まではアパレル業界に勤めていたので、年末年始は休みなしだったんです。

そこでここでは、改めて年末年始のおひとりさまのおすすめ過ごし方を紹介していきましょう!

ぼっち正月をどうやって満喫しようか‥と考えている方、必見です!!

年末年始おひとりさまの過ごし方おすすめ5選!ぼっち正月を楽しもう!

せっかくの年末年始、おひとりさまで過ごすのも悪くはありません。

帰省するにも超混雑ラッシュ、アラサーくらいの年齢ならば親や親戚から「結婚はまだ?」なんて言われたり。

また、親戚の子にお年玉をあげなくてはならないので、出費がかさむことも予想されます。

そんな思いをしてストレスを溜めるくらいなら、おひとりさまを満喫するのも悪くないですよ♪

とはいえ、「いざぼっち正月を過ごすと決めても、何をしたらいいの?」なんて考えていて、何もせずに休みが終わってしまったらもったいない!!

ここでは、おすすめのぼっち正月の過ごし方を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

年末年始おひとりさまの過ごし方【①初売りに行く!】

ぼっち正月を堪能するために欠かせないことといえば、やはり初売りに行くことでしょう。

お正月の福袋は、かなりお得なことからどこのお店でも大混雑。

買い物は1人で行った方が楽しめる!という人も多いですよね?

周りを気にせずに、自分の見たいもの、ほしいものだけを見れるのは、おひとりさまの特権だといえます。

一緒に行く人に合わせなくてすむので、とことん初売りを楽しんじゃいましょう!

年末年始おひとりさまの過ごし方【②おひとりさまツアーに参加する】

せっかく連休があるのなら、一人旅に行ってみるのはどうでしょうか。

最近では、多くの旅行会社で「おひとりさまツアー」や「おひとりさまパック」を提供しています。

いくつかピックアップしてみたので、興味がある方は検索してみてください。

おひとりさまツアー
年末年始おひとり様参加限定の旅!クラブツーリズム

おひとりさまツアー 近畿日本ツーリスト

おひとりさま参加の旅阪急交通社

行ってみたかった地域や国に、この機会に行ってみましょう!

年末年始おひとりさまの過ごし方【③初詣巡りに行く】

お正月といえば、やはり初詣も欠かせません。

日本には有名な神社やパワースポットと呼ばれる神社もたくさんありますから、初詣巡りをしてみるのも楽しいですよ。

今ブームになっている、御朱印集めをしてみるのもオススメ。

御朱印を集めるとご利益があるの?御朱印を集める理由と効能について
近年ブームになっている、御朱印集め。 特に若い女性の間で御朱印集めが流行っていて、「御朱印ガール」なんて呼ばれることもあります。 正直私はあまり神社やお寺を参拝することもなく、御朱印もいただいたことはありません。 しかし、...

年末年始おひとりさまの過ごし方【④大掃除、模様替えをする】

普段は手が届かない範囲の掃除をしたり、部屋の雰囲気をガラリと変えてみるのはいかがですか?

大掃除は年に一度はするべきですし、休みじゃないとなかなかできないこともありますよね。

普段はどかせない重たいものをどかしてみたり、網戸の掃除、カーテンの洗濯など、丸一日かけて徹底的に部屋をきれいにしてみましょう。

年末年始おひとりさまの過ごし方【⑤1人用おせちを堪能する】

おひとりさまのぼっちだからこそ、ちょっとくらい贅沢をしてもいいのです。

最近は1人前のおせちもたくさん販売されていますよね。

有名店のおせちはすぐに売り切れてしまうことも多いので、早めに予約しておきましょう!

おせちの予約は10月半ば頃から始まっているところも。

3日分くらい注文しておいて、食べ比べするのもぼっち正月の醍醐味ですね。

こちらのおせちが豪華でお正月気分を味わえ、お値段も格安なタイプで人気です♪

まとめ

年末年始、おひとりさまの過ごし方おすすめ5選を紹介しました。

ぼっち正月も意外と楽しそうだな~というのが私の印象です!

ちょっとだけ、早く結婚してぼっち正月を楽しめなかったことを残念‥だなんて思ってしまいました。

おひとりさまのみなさん、今年こそはぼっち正月を満喫しちゃいましょう!

タイトルとURLをコピーしました