忘年会のゲームで座ってできるアイデア集!少人数~大人数まで全9選!

「今年の忘年会の幹事、お前よろしくな!」

上司に言われた一言で、頭の中はパニック状態になっている人もこの時期多いのではないでしょうか。

お酒が入る忘年会・・・

  • 皆が盛り上がるゲームって何だろう?
  • 絶対に座ってできるゲームの方がブーイング少ないよな

って思いませんか?

新入社員からお局様、自分の上司からお客様まで色々揃う忘年会をまとめるのって、想像しただけで大変ですよね。

ここでは、忘年会のゲームで座ってできるアイデアを10個ご紹介いたします。

これを読めば、きっと皆が楽しめるゲームが見つかりますよ!

ぜひ、最後まで読んでみてください。

【少人数編】忘年会のゲームで座ってできるアイデア3選

 

忘年会の余興のゲームは人数によって変わってきますよね。

『少人数編』『中人数編』『大人数編』と3つに分けて紹介していきます。

 

まずは、少人数編のアイデア候補3つからご覧ください。

小人数なアットホームな雰囲気な会社の場合だと、忘年会の進行もしやすくなりますね。

ゲームだって、まとめやすくなるはずです。

【少人数編】黒ひげ危機一髪

机の上に置いて、どんどんまわしていきましょう。

もちろん、黒ひげがポーンと飛び出したらアウトですよ。

タカラトミー 超飛びジャンボ黒ひげ危機一発 チヨウトビJクロヒゲキキイツパツ [チヨウトビJクロヒゲキキイツパツ]

【少人数編】おえかきゲーム

忘年会のゲームで座ってできる【少人数編】アイデア3選

社長など、いつもお世話になっている人の絵を皆で一斉にチャレンジ!

誰が上手に描けたかは、社長に選んでもらいましょう!

豪華景品を用意すれば絶対に皆真剣に!

【少人数編】みかん早剥き対決

忘年会のゲームで座ってできる【少人数編】アイデア3選

みかんを誰が一番早くキレイに剥けるか!?

季節に合った果物でゲームをすることで、忘年会らしい雰囲気がでます。

早く剥けた人からみかんを食べてもOKですが、残ったみかんは一番最後だった人が家にもって帰ってもらうと楽しいですね。

【中人数編】忘年会のゲームで座ってできるアイデア3選

大体20人くらいの人が集まる時に開催したいゲームはこちら。

中人数だと、ゲームの進行に失敗した時の視線がイタイので、ゲーム選びも慎重にしたいものです。

【中人数編】座ったまま紙風船飛ばし!

紙風船を飛ばして落とした方が負けでもいいし、うまくパスできなかった人が負けでもいいですね。

座って行うからうまく移動できないというもどかしさが楽しさへと変わるはず。

【中人数編】画像当てクイズ

【中人数編】画像当てクイズ

大画面に映し出された画像は一体何!?

映し出されている画像の特徴部分を移したり、少し遠ざかって見せたりして、早押しで分かった人に映し出されていた景品をプレゼント!

【中人数編】社員の特徴クイズ

【中人数編】社員の特徴クイズ

アットホームな会社で、皆の仲が良いからこそできるクイズがこちら。

普段の上司の口癖や同期の癖を真似して、誰の真似をしているのか当ててもらいましょう。

【大人数編】忘年会のゲームで座ってできるアイデア3選

一番大変な何十人と集まる忘年会・・・。

取引先のお客様まで参加するなんてことになったら、本当にまとめるのが大変になります。

【大人数編】ビンゴ大会

皆が平等に楽しめるビンゴ大会なら、大人数の忘年会でも必ず盛り上がることができます。
景品もちゃんと用意しておくといいですね。

【大人数編】顔組み合わせ大会

事前に会社の人たちの顔を写真で撮ったり、新入社員の頃の写真を元にして、あらかじめ誰かと誰かの顔写真を合成させます。

そして、忘年会当日は、皆に誰と誰の顔が合成されているのか当ててもらいましょう。

【大人数編】100円がいくらになる!?

ちょっと参加費として100円皆に用意してもらって・・・・

隣同士の人とジャンケンをして、勝った人はその人の100円をもらいます。

勝ち抜き戦でどんどん進めていけば、かなりの金額になって大盛り上がり間違いなしです(笑)

座ったまま行うので、ジャンケンする時は手を上にあげてみんなに公平にジャッジしてもらいましょう!

まとめ

今年の忘年会のゲームは決まりそうですか?

少人数の忘年会では、アットホームな雰囲気だからこそできるゲームがいいですし、大人数になればなる程、景品も豪華にして、より盛り上がるゲームを考えるといいですね。

司会に抜擢されると、当日は頭一杯で食事もお酒も進まないけど、今回ご紹介したゲームがあればきっと忘年会の幹事は大成功できるはず!

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

 

ひとりで特技なしでも盛り上がってウケる余興をお探しならこちら↓

 

メンバーさんに昭和の方がいらしたら、こちらの曲を流してみてくださ~い♪↓

 

忘年会の景品で2019年人気の商品はこちら↓ 定番や家電などタイプ別にご紹介しています。

 

忘年会の景品1000円以内の人気ランキング35選!ビンゴでも活躍はこちら↓

 

忘年会の案内文くだけた文章・幹事が使えるおもしろ文例はこちら↓

 

タイトルとURLをコピーしました