忘年会の案内文、くだけた文章はどこまでOK?幹事が使えるおもしろ文例

年末の定番の宴会と言えば、忘年会です。

幹事になってしまったら、やることがいっぱいで大変ですよね。めんどうだと感じてしまう人もいるでしょう。

そして、忘年会の案内文を配布する職場も多いと思います。

でも、改まりすぎた文章の案内文は、最後まで読む気分になりませんよね。

「ビジネス文書だからといって、あまりかしこまった文章もつまらない」
「どこまでくだけていいのかな」

など、悩んでいる幹事の方って意外と多いです。

ここでは、そんなあなたのために、忘年会の案内文のくだけた文章やおもしろ文例を、いくつかご紹介します。

会社の忘年会の案内文はくだけた文章でも大丈夫?

忘年会は会社の大切なイベントです。ビジネスマナーを守った文章で作成することが大切になります。

でも、だからと言って、絶対にくだけた文章はダメという事ではありません。

まず、あなたの会社の社風を考えてみましょう。
年齢が近い人が多い職場もあれば、昔ながらの上下関係のある職場もありますよね。

そして、忘年会の案内文を受け取って読む人の気持ちを、考えることも大切になります。
受け取る人すべてに分かりやすい文章と、イヤな思いをしない内容を考えることが出来れば大丈夫です。

そうすれば、忘年会に参加してみようと、興味を持つ人が増える可能性もあります。
せっかくなので、出来るだけ多くの人と、楽しく忘年会を過ごしたいですよね。

忘年会の案内文、社内で使えるくだけた&おもしろ文例を紹介

どのように書いたら良いのか、まだ迷いますよね。
まずは、少しだけくだけた文章の文例をご紹介します。

少しくだけた文章の文例

文例1
みなさん、お疲れさまです。

さて、今年も残りわずかとなりました。
毎年恒例の忘年会のお知らせです。

つきましては、今年一年の振り返りと、
来年への希望を語り合いながら親睦を深めたいと思います。

ぜひ、みなさんご参加下さい。

シンプルで、くだけ過ぎていませんね。
どのような会社でも使いやすそうです。

社内の人が忘年会でパフォーマンスをする場合

次は、社内の人が忘年会で、パフォーマンスをする場合です。

案内文に、どんな内容になるか入れてみましょう。
名前を出しても大丈夫か、必ず本人に確認を取りましょう。

文例2
皆さん、お疲れさまです。

今年も残すところわずかとなりました。
早速ですが、◯月◯日に毎年恒例の忘年会を開催することになりました。

今年は、○○部○○さんによるダンスショーや、美声で知られる○○部○○さんによるカラオケ披露がありますので、ぜひご期待下さい。

日頃の業務を離れて、楽しいひと時にしたいと考えております。
皆さんのご参加をお待ちしております。

忘年会の雰囲気が、想像しやすい内容ですね。
社内のムードメーカーの名前を入れても、おもしろくなりますね。

忘年会の会場となるお店の名前を入れたもの

続いて、忘年会の会場となるお店の名前を入れたものです。
今年の会場はどんなところなのか、気になる人も多いですよね。

文例3
みなさん、日々の業務お疲れ様です。

待ちに待った忘年会のお知らせです。
今年も売り上げが好調でしたので、会場は○○に決まりました!

去年の○○も良かったですが、今年はあの有名店○○で開催です。
一年の締めくくりに、おいしいお食事とお酒で、楽しみましょう!

みなさんのご参加をお待ちしております。

忘年会で飲み過ぎる人のために

忘年会で飲み過ぎる人のために
二日酔い対策にしじみ汁をご用意ください

「胃腸薬をご用意ください」と入れても、おもしろい内容になりますね。

まとめ

社風や忘年会の雰囲気に合わせて、文例をアレンジしてみて下さいね。

そして、必ず案内文には

・日時
・会場の情報(お店の名前、住所、電話番号など)
・会費
・幹事の連絡先
・出欠の返事はいつまでするのか

などは、入れるようにしましょう。

会社の忘年会だということを、忘れないようにして下さいね。

読む人の気持ちを考えながら案内文を作ると、おもしろくて、くだけた案内文にすることが出来ます。

忘年会は、ふだん仕事の話ばかりの人とも、コミュニケーションをとれる大切なイベントです。

案内文でも楽しい雰囲気が伝わるようにしたいですね。

幹事さんは余興を考えるのもありませんか?
次の記事を参考にしてくださいね♪

ひとりで特技なしでも盛り上がってウケる余興をお探しならこちら↓

 

メンバーさんに昭和の方がいらしたら、こちらの曲を流してみてくださ~い♪↓

 

忘年会のゲームで座ってできるものをお探しならこちら↓

 

忘年会の景品で2019年人気の商品はこちら↓ 定番や家電などタイプ別にご紹介しています。

 

忘年会の景品1000円以内の人気ランキング35選!ビンゴでも活躍はこちら↓

 

タイトルとURLをコピーしました