忘年会の余興♪ひとりで特技なしでも盛り上がってウケる簡単ネタ7選!

「あのさぁ、今年の忘年会の余興、お前ひとりでやってくんない?」

なんて恐ろしいことでも、直属の上司に言われたらもう、やるしかないですよね。

2019年の締めくくりの忘年会にひとりで余興・・・。

想像するだけでゾッとする人もいるかもしれませんが、時間は待ってくれません。

皆を楽しませるための余興を考えようじゃないですか!

大丈夫です。

ここでは、余興を色々見てきた私が失敗しない余興を7個ご紹介します。

これを読めば、あなた一人でも余興が盛り上がるネタがきっと見つかるはず。

ぜひ、最後まで読んでみてください。

忘年会の余興を一人でする時の気を付けたいポイントは?

 

忘年会の余興は、“ひとりで行う”と考えると気が重いですよね。

「盛り上がってウケる簡単ネタ7選!」をご紹介する前に、コツや心構えをご紹介しますね。

これを知ることで余興を一人でこなす時のウケるポイントがわかります。

① 堂々とする・不安そうにしない・恥ずかしがらない

堂々とする・不安そうにしない・恥ずかしがらない

一人で余興をやることになったら、戸惑うことなく引き受けてみましょう!

不安はつきものですが、だからといって恥ずかしがるとその場の雰囲気が変わってしまいます。

堂々としていれば、余興は楽しいものになります。

次の項目でも書いていますが、一人だと思うと心細いですので会場を巻き込んじゃいましょう!

思っている以上に先輩や仲間はあったかいです。いい思い出が作れますよ♪

 

② 進行するのはひとりでも皆を巻き込んだ余興にする

余興

進行するのはひとりでも皆を巻き込んだ余興にすると結構盛り上がります。

今回、ご紹介しているネタも会場の人たちと一緒にできる余興が多いです。

できるだけ会場に話しかけるようにするといいですよ。

1人でやるだけではなく、会場の人たちと一緒に楽しみましょう。

 

③ NGワードは避ける!

NGワードは避ける!

 

誰かが傷つくことや下品な言葉・下ネタは言わないようにしましょう。

また、盛り上げようと誰かが嫌がるような暴露話もしてはいけません。

誰もがハッピーになれるような言葉を使い、参加してくれた人にはお礼の言葉を忘れないようにしましょう。

 

④ 事前準備や事前練習はしっかりやっておく

事前準備や事前練習はしっかりやっておく

不安が大きい人ほどやっておいたほうがいいのが、事前準備です。

たとえ5分や10分だとしても時間を楽しいものにできるかどうかは、事前準備にかかってきます。

必要な道具はチェック項目を作り忘れないようにする。

お披露目することは失敗しないように練習を重ねておきましょう!

練習することで自信もつき、堂々と疲労できるようになります。

 

忘年会の余興を1人でやる時にウケる簡単ネタ アイデア7選!

では、お待たせしました!

ここでは、会場の皆さんも巻き込んで一緒に楽しめる次の7つをご紹介します~♪

  • 画像組み合わせでだーれだ!?
  • 定番マジックだけどビックリされる紙コップの水が消える!
  • 血圧一番高い人だれ当てゲーム
  • 他人の特技を見せちゃいましょう!前屈ぺったんや耳を動かすなど
  • テーブルクロス引き
  • バルーンアート
  • 生卵でお手玉

 

名前を聞いて想像するだけでハラハラしちゃいそうなものもありますよね(笑)

参考記事:忘年会の景品1000円以内ランキング35選!

早速詳しく見てみましょう!

【簡単】画像組み合わせでだーれだ!?顔合成した画像を誰と誰か当ててもらう。

【実験】いちなるの顔を合成してみたらスゴいことにww

事前に顔合成アプリを使って、会社の人たちの顔を合成しておきます。

誰と誰を合成するかは、あなた次第!

合成したら盛り上がりそうな人同士を組み合わせてくださいね!

そして、本番になったら合成した写真のみをプロジェクターで見せて、皆さんに誰と誰を合成した顔なのかを当ててもらいます。

プロジェクターの用意ができない場合、各自のスマホに画像を送信してもいいですよね。

プロジェクターでしたら、差し棒で「このあたりが○○さんの雰囲気がでてますね~」など解説しながら解答へと結び付けていけるのがメリットです。

 

これ、私も経験したことがあるのですがすごく盛り上がります!

誰と誰が合成したのか当てるって、

すっごく楽しくてみんなでワイワイ盛り上がりま~す♪

想像もつかないぐらいのまさかの組み合わせも楽しみです。

【ウケる】定番マジックだけどビックリ!会場の方にも参加してもらおう!

次にご紹介するのは紙コップから水が消えるマジックです。

マジックを余興で行うのは定番すぎると思われがちですが、この動画のようなオチを付けることで空気も和み楽しめること間違いなし!

このマジックで使う粉は、「高吸水性ポリマー」という水を固める粉です。

紙おむつの中にも入っているあれです。

災害時の携帯トイレパックにも使われている粉で、固まる速度が粉の種類によって違うんですね!

マジック用として販売されている以下の粉でしたら高速で固まりますので安心して使えますよ。

→ [楽天] マジック・手品用品 固まる水 DP-x2121 手品用品 ++

 

定番すぎても楽しめますよね。

会場の方にも参加してやってもらって盛り上げちゃってください~♪

【簡単】血圧一番高い人ゲーム お酒をたくさん飲んでいる人ピックアップ♪

血圧一番高い人ゲーム

忘年会には欠かせないお酒。

お酒がまわりだすと、皆ハイテンションになりますね!

そんな時に、血圧が一番高い人を当てるゲームを始めましょう。

用意するのは、血圧計のみと簡単です!

方法は、よく飲んでいた人数人に出てきてもらい、この中で誰が一番血圧が高いのか、先に皆に予想してもらいます。

そして、実際に血圧を測ってもらい、一番高い人が勝ち!というゲームです。

血圧計1つで出来るので簡単だし、血圧が上昇していく様子をうまく実況できるとすごく盛り上がります。

お酒の席でたくさん飲んでいた人が指名されるという、
本人はドキドキですが、それが楽しい~!

【アイデア】他人の特技を見せちゃいましょう!前屈ぺったんや耳を動かすなど

自分で特技を持っていなくても、他人は持っているかもしれません。

  • 足でじゃんけんできる!
  • 耳を動かせる!
  • 開脚でおでこが地面につく!
  • 暗算がめちゃ早い!

など、なんでもいいですよね。

事前に調査をしておいて、忘年会ではその特技をお披露目してもらうのです。

しかし、肝心なので自分ですから、始めに自分が「〇〇をお見せします!」といかにもできそうなそぶりを見せます。

そして、実演するのですが、実際にはできないので「素人がやるとこうなります!」と笑いを誘い、得意な人に壇上に上がってもらい特技を披露してもらいます。

その後は、みなさんも一緒にやってみましょうと行動を促すとワイワイと盛り上がります。

 

会場の人を巻き込んじゃって一緒に楽しみましょう!

 

【ウケる】テーブルクロス引き

この投稿をInstagramで見る

金森 久子(@kanamori135)がシェアした投稿

普通にテーブルクロス引きをするだけでは、注目が集まらないかもしれないので、BGMは必須です。

もちろん、練習もそれなりに必要ですが、成功した時は大きな歓声をもらえるはず。

テーブルの上は、動画のようにコップ以外にも沢山のものを置いて、敢えて成功しにくくさせるとこちらも最後までハラハラしてくぎ付けになりますね!

立候補者を出して誰が成功するのか、
当たった人にはなにかプレゼントを用意しておくと、
さらに盛り上がりますよね~♪

【簡単】バルーンアート

【バルーンアート講座】Part 15 フラワーバンド編【作品作り】 How to make the Balloon modelling " flower ornament "

こちらも事前にある程度の練習が必要ですが、バルーンアートでかわいい風船をいくつも披露するのも女性が喜びますね。

忘年会でも他の飲み会でも、男性が喜ぶよりも女性が満足したと思えた方が会場全体が温かい雰囲気になるので、女性を楽しませることは大切だと思います。

今、100均でいろいろな風船が買えますので、ぜひ挑戦して欲しい余興です!
知ってました?風船を膨らますを繰り返すとほうれい線が消えるって(笑)

【アイデア】生卵でお手玉

卵ジャグラー

最後までハラハラするのと、失敗した時には悲鳴が上がること間違いなしの余興です。

失敗して生卵が割れてしまっても迷惑がかからないように、ちゃんとブルーシートを敷いて行ってくださいね。

 

生卵ですからね~!

ハラハラドキドキですが見ているほうもドキドキです!

生卵の代わりに違うものでも代用できますね!

まとめ

忘年会の余興をひとりで行う時には、皆を巻き込みながらおこなったり、ハラハラドキドキした気持ちにさせると成功しやすいです。

今年の忘年会の参考にしてみてくださいね!

 

メンバーさんに昭和の方がいらしたら、
こちらの曲を流してみてくださ~い♪↓

 

忘年会のゲームで
座ってできるものをお探しならこちら↓

 

忘年会の景品で2019年人気の商品はこちら↓
定番や家電などタイプ別にご紹介しています。

 

忘年会の景品1000円以内の人気ランキング35選!
ビンゴでも活躍はこちら↓

 

忘年会の案内文くだけた文章
幹事が使えるおもしろ文例はこちら↓

 

タイトルとURLをコピーしました