湯島天神のお守りはプレゼントや郵送(通販)でもご利益の効果ある?

※このブログではプロモーション広告を利用しています。
※このブログではプロモーション広告を利用しています。

学業の神様、菅原道真が祀られていることでも知られる、湯島天神(湯島天満宮)。

受験シーズンになると、多くの受験生がご利益を求めて参拝にやってきますね!

とはいえ、受験前に湯島天神に行けない‥という人もいるでしょう。

そんな受験生に変わって、湯島天神のお守りをプレゼントしたいですよね。

 

でも、

  • お守りのご利益が欲しい人が直接「湯島天神」へ行って買うべきでは?
  • プレゼントとしてもらったお守りでもご利益があるのかな?
  • もし、OKなら通販で郵送してもらう方法は?

など、気になりますよね~。そんな疑問を解決しちゃいましょう!

湯島天神のお守りをプレゼントで頂いてもご利益はある?

湯島天神は、言わずと知れた学業のご利益がある神社。

お参りに行かず、代わりの人が現地でお守りを購入され、そのお守りをプレゼントとして頂いた場合、果たしてご利益があるのでしょうか?

結論から言いますと、

プレゼントとして頂いたお守りも、きちんとご利益はあります!

安心してくださいね♪

 

その理由は、『お守りの目的は、購入することでない』からですね!

お守りとは、厄除け(魔除け)、招福(開運、幸運)、加護などの人の願いを象った物品(縁起物)である。

引用:wikipedia

wikipediaから引用させていただきましたが、

お守りは、「人の願いを象った物品(縁起物)」であると言うことです。

 

つまり、お守りはいつも持ち歩くことで「神仏に見守ってもらう」という精神的な支えになるものです。

 

ですので、必ず自分で現地へ行って購入しないといけないわけではありません。

 

お守りを郵送(通販)で購入した場合のご利益は?

先程は、知り合いが直接その現地へ行って、お守りを購入しプレゼントしてもらった場合です。

今回は「郵送」についてです。

現地へ足を運ばず、ネットで購入してもご利益は変わらないでしょうか?

 

結論は、先ほどのプレゼントとしていただいたお守りと同じです。

遠方だったりご高齢だったり、又体が不自由といった理由でご参拝できない方や、知り合いに贈りたい場合は、郵送で購入してもご利益があります。

 

ただし、メルカリやヤフオクなどのフリマアプリ、オークションなどで購入したものに関しては、効果やご利益の有無は分かりません。

基本的にお守りの効果が続くのは購入してから1年間と言われており、フリマやオークションでは「いつ購入したものか」厳密に分からないからです。

 

人にプレゼントする予定している場合、届いたらすぐに渡してあげましょう。

 

お守りをプレゼントとして渡す時に、

お守りを財布に入れる場合に気を付けたいこと」も一緒にお伝えしてあげると喜ばれます。

時間があれば参考にしてみて下さいね。

 

では、湯島天神のお守りをプレゼントする場合はどのようにしたらいいでしょうか?

湯島天神のお守りを郵送でプレゼントする方法

現地に行けない場合は郵送(通販)していただきましょう。

ここでは、郵送していただく方法をご紹介しますね!

 

湯島天神のお守りを郵送で送っていただく方法

 

郵送(通販)で購入する方法は、

 

湯島天神の公式ウェブサイトを利用すること。→ 湯島天神公式サイト

この方法しかありません。

 

ここから購入したいお守りを選び、社務所(03-3836-0753)にその旨をお伝えしてください。

 

オンラインショップなどはないので、まずは社務所に電話で問い合わせてみましょう。

 

※ ただし、年末年始など神社が混雑する時期に関しては、郵送(通販)は行っていないとのこと。

いつなら郵送できるのかも含め、湯島天神の社務所に確認してみてくださいね!

 

湯島天神のお守りの種類や値段、ご利益、効果の評判!

湯島天神には、どんなお守りがあるのでしょうか。

湯島天神の公式サイトを参考に、お守りの種類と値段についてまとめてみました。

 

お守りの種類値段
学業守(学業成就・合格祈願)800円
学業錦守(学業成就・合格祈願)800円
学業守札1,200円
学業ランドセル守800円
学業成就鉛筆(12本)
格言入・格言無各6本
600円
開運絵馬(合格祈願)
・牛乗天神(4月頃~12月)
・干支(1月~4月頃迄)
1,000円
縁結びお守700円
交通安全お守700円
身体健全お守500円
健康お守500円
資格勝得守800円
就職お守800円
厄除お守・お神札セット1,200円
しあわせ守800円
病気平癒お守(桐箱入)1,500円

 

黄色いマーカーのあるお守りが「合格祈願のお守り」です。

さすが学業の神社だけあって、学業に関連するお守りが多いですね!!

 

学業成就鉛筆が人気!合格祈願のシャープペンセットは?

湯島天神のお守り

画像引用:湯島天神の公式サイト

受験生やその保護者がよく購入されるのが【学業成就鉛筆】(上の画像)です♪

ネット上には、合格祈願のシャープペンセットがあるように書かれている記事もあります、現在は販売されていません。

 

湯島天神の効果・ご利益の口コミ

ではここで、湯島天神でご利益あった!という口コミをいくつかご紹介しますね。

湯島天神にお礼参り行ってきました。
資格合格のお守り、ご利益ありました。
すべてのツイ校生の皆様にもご利益ありますように。

 

そういえば今思えば湯島天神めっちゃご利益あったわ!

 

昨年、湯島天神行きました!ご利益はバッチリ

やはり学問の神様!

多くの人が、ご利益を実感しているようです。

 

湯島天神はおみくじがあたる?

また、湯島天神はおみくじがあたるという噂もチラホラ見かけますよね。

そこでわかったことは、

湯島天神の場合は大吉の出る確率は約20%です。

参考記事:おみくじの大吉ばかり引くのは良くないの?出る確率や本当の意味は?

 

平均では大吉は16%なので他の神社より多めですよね。

そして、なんと湯島天神では「凶」が入っていないとのことです。

2割の人が「大吉」を当て、「凶」は誰にも当たらないとなるので、あたりやすいと言えます。

 

さらに、スタンダードなおみくじには、菅原道真公の和歌が書いてあり受験生にとって励みになりますね。

 

この投稿をInstagramで見る

Junko(@seirarara.2)がシェアした投稿

 

また、合格祈願に名前を入れてもらえるので応援メッセージになりますよね。

この投稿をInstagramで見る

Mutsumi Sato(@rallegrare_nail)がシェアした投稿

 

コンビニで買える縁起のいい応援お菓子」をお守りと一緒に贈ってはいかがでしょうか?

 

湯島天神のお守りをプレゼント「最後に」

湯島天神のお守りは、プレゼントされたものでも通販で購入したものでもきちんとご利益はあります。

様々な事情で参拝できない人の代わりに、お守りをプレゼントするのもいいかもしれませんね!

これから始まる受験シーズンに向けて、湯島天神のご利益をいただいちゃいましょう!