伊勢神宮の御朱印がしょぼいと言われる理由を徹底検証!シンプルの意味は?

日本に数ある神社のトップとも言われる、伊勢神宮。

一生に一度はお参りしたい神社ですよね。

お参りをして身も心も清めたいと思う一方、せっかく伊勢神宮まで参拝に行ったのならば、ぜひともいただきたいのが御朱印ではないでしょうか。

伊勢神宮は日本のトップとも言われる神社!

ならば、御朱印もさぞかし豪華なんだろうな‥なんて思う人もいるかもしれませんが、実は伊勢神宮の御朱印は非常にシンプル。

しかも、ネットでは「伊勢神宮の御朱印がしょぼい」なんて声も‥!

伊勢神宮の御朱印は、本当にしょぼいのでしょうか。

伊勢神宮の御朱印がしょぼいと言われる理由

 

伊勢神宮の御朱印は、確かにネットで「しょぼい」と言われています。

口コミ①日本一社格が高い故のシンプル設計?

口コミ②やっぱりシンプル?

この投稿をInstagramで見る

あくび(@sumikko.gurashi.1973)がシェアした投稿

もちろん考え方やその人の受け止め方によるものなので、伊勢神宮の御朱印を「しょぼい」と感じてしまう人もいるでしょう。

写真つきで投稿している人もいますが、確かにしょぼい、ような??

なんとなく、「御朱印=ドーン!と真ん中に神社名が書かれている、ダイナミックなもの」というイメージを持っていると、伊勢神宮の御朱印は物足りなさを感じてしまうかもしれませんね。

伊勢神宮の御朱印は、インスタ映えしそうなデザインの御朱印ではありませんから。

とはいえ、そもそも御朱印はインスタ映えのためにいただくものではないので、御朱印にハデさや豪華さを求めるのが間違っているんですよ!!

伊勢神宮の御朱印、私は究極のシンプルでいいと思います。

伊勢神宮の御朱印がシンプルと言われるのはなぜ?

 

御朱印は、その神社によって見た目のデザインはかなり違います。

伊勢神宮のように究極のシンプルといえるものもあれば、金色や朱色の墨を使うなどしてデザイン性にかなりこだわった御朱印もあります。

どちらが良いといえるものではありませんが、御朱印は神様との繋がりを示すもの。

貴重なものとして、大切に扱うようにしてくださいね。

伊勢神宮の御朱印は、右側に参拝した日付、真ん中に印(外宮:外宮之印、内宮:内宮之印)が押してあるのみ。

極端な話、手書きの部分は参拝した日付のみなんです。

なぜここまでシンプルなものになったのか、理由を考えてみました!

伊勢神宮の御朱印がシンプルになった理由

これは、あくまでも私個人の見解ですが、伊勢神宮の御朱印がシンプルな理由には、

  • 1日の参拝客が多いから
  • 費用の節約

という2つが考えられます。

 

この投稿をInstagramで見る

MINORU(@minoru2512)がシェアした投稿

御朱印がシンプルの考察 1つめ 1日の参拝客が多いから

まず伊勢神宮は、日本でも屈指のパワースポットであり、全国各地からだけでなく、海外からも参拝客が訪れる有名な神社。

平日であっても、ガラガラなんてことはほとんどありません。

御朱印をいただくために、終日参拝客が大行列を作っているのです。

できるだけたくさんの参拝客が御朱印をいただけるよう、シンプルなものになったのではないか?と考えます。

 

御朱印がシンプルの考察 2つめ 費用の節約という理由。

伊勢神宮は、20年に一度「式年遷宮(しきねんせんぐう)」が行われています。

20年に一度って、結構頻繁ですよね‥。

これだけの頻度で行うためには、どうしたってお金がかかりますから、できるだけシンプルにして費用がかからないようにしたのかもしれません。

 

まとめ

伊勢神宮の御朱印はしょぼいのか、シンプルな理由について紹介しました。

伊勢神宮の御朱印がなぜあのデザインになったのか、本当のところは分かりません。

しかし、御朱印は見た目やデザインが重要なものではないのです。

見た目やデザインよりも、中身を重視していきたいものですね。

 

参考記事:御朱印集めは危険なのか徹底調査!御朱印を集めるときのルールとマナーとは?

参考記事:御朱印帳をノートとして使うってあり?御朱印のルールやマナー!

参考記事:御朱印帳に順番はある?ページを飛ばすのは?お寺と神社などの記帳の使い方

参考記事:御朱印を集めるとご利益があるの?御朱印を集める理由と効能について

参考記事:伊勢神宮で御朱印を拒否される原因は?御朱印の意味や正しい使い方

参考記事:伊勢神宮の御朱印がしょぼいと言われる理由を徹底検証!シンプルの意味は?

参考記事:令和 明治神宮の御朱印帳のデザインは?販売場所・サイズ・種類・待ち時間など

 

タイトルとURLをコピーしました