本命チョコだけに見られる5つの特徴とは?本命と義理チョコの見分け方!

※このブログではプロモーション広告を利用しています。
※このブログではプロモーション広告を利用しています。

クリスマスやお正月が終わると、次のイベントはバレンタイン♪

学生の頃は、バレンタインチョコを手作りするかどうか、どうやって渡すかなどでソワソワしたものです。

昔は本命チョコオンリーだった人もいると思いますが、ある程度大人になると、仕事の付き合いで義理チョコも渡す機会が増えますよね。

そうなると、好きな人に渡す本命チョコとその他大勢に配る義理チョコは、しっかりと区別しなくてはなりません。

では一体、本命チョコにはどんな特徴があるのでしょうか。

本命チョコの特徴、そして本命と義理を見分けるポイントについて紹介していきます。

 

バレンタインでうまく言ったら、次は旅行も・・・。

そんな時のために、こちらの「サプライズ旅行で迷惑と思われない誘い方は?女子が失敗するタブー行動」も参考にしてみて下さいね。

本命チョコに見られる5つの特徴

女性は、男性が思う以上にはっきり「本命と義理」を区別しています。

女性同士ならば、

  • 「これで本命って分かるよね!」
  • 「これなら本命だと勘違いされないでしょ」

と思えるものですが、男性って意外と鈍感‥。

本命なのに義理だと思われたり、はたまた義理なのに本命と勘違いされてしまうこともあるものです。

まずは、女性目線で【本命チョコの特徴】を5つ紹介していきましょう!

本命チョコの特徴① 特別感がある

本命チョコには、間違いなくその他とは違う特別感があります。

一番分かりやすいのは、手に入りやすいかどうか、でしょう。

たとえば○○(店舗)限定とか、数量限定のチョコは、手に入れるのも簡単なことではありません。

今やネット通販でもチョコを買うことはできますが、限定モノは争奪戦になること間違いなし。

店舗限定ならば、なおさらでしょう。

そういう特別なもの、レアなものを渡すのは、相手が本命だからです。

 

本命チョコの特徴② 必然的に高価になる

本命チョコは、有名ブランドやレアなものにする傾向が強いことからも、必然的に高価になることが多いです。

ゴディバやモロゾフなど、誰もが知る有名ブランドを選ぶ人も多いですよね。

義理チョコは1,000円以下で選ぶのに対し、本命チョコの相場は2,000円~3,000円

値段ですべてが決まるわけではありませんが、義理チョコにはそこまでお金をかけないという女性が大半なのです。

 

本命チョコの特徴③ 相手の好みに合わせる

本命チョコの場合は、事前に相手の好みをしっかりとリサーチしておく女性が多数!

最近では、スイーツ男子など甘いものが好きな男性も増えていますが、

● 甘いのは苦手
● お酒が苦手

な男性もいますよね。

わりと大人向けのチョコレートは洋酒やブランデーが効いているものも多いですから、お酒が苦手な人にこういうものを贈ってはマイナスになってしまいます。

義理ならば付き合いで渡すだけなので、相手の好みなどどうでもいいのが本音ですが、本命ならばそうは言ってられませんね。

本命チョコはきちんと相手の好みをリサーチしてから選ぶので、相手が喜ぶものを渡せるのです。

 

本命チョコの特徴④ ラッピングが凝っている

 

本命チョコは、ラッピングまで手を抜かないのが女性というもの。

ここでも特徴①で紹介したような、特別感を出すという人も多いです。

たとえば義理チョコとは包装紙を変えるというのはテッパンですが、本命チョコはハートの描かれたラッピングをすることも。

包装紙や袋などに、あえてハートが描かれたものを選ぶのです。

逆に、義理チョコの場合は「勘違いされないように、ハートは使わない」のだとか。

確かに私も、好きな人(本命)へのラッピングだけはハートにしていました♪

 

本命チョコの特徴⑤ +αの贈り物がある

5つ目の特徴は、チョコレート以外にも何かしらの贈り物をするということ。

メッセージカードやギフトなど、ちょっとしたものも一緒に贈るのは本命ならではの特徴なんです!

とくに手書きのメッセージカードは、本命にしか渡すことはありません。

こういうさりげないところに、本命チョコの特徴が隠されているんですね~。

 

お返しを考えるときは以下の記事が参考にしてみて下さいね♪

参考記事:時計のプレゼントは別れる?男性から女性へ腕時計を贈る心理

参考記事:オルゴールのプレゼントは重い?困る?女性の深層心理を解説

 

5つの特徴から分かるように、必ずしも手作りだから本命(手作りじゃないから義理)というわけではありません。

手作りかどうかよりも、時間をかけて選んでいるか、特別なものかどうかがポイントなのですね。

 

まとめ

本命チョコの5つの特徴について、紹介しました。

いかがでしたか?

女性はこんなにも、本命チョコに分かりやすいアピールをしているんです♪

心がこもっているか、真剣に考えて選んでいるかが、本命と義理を分けるポイントだと言えるでしょう。

 

バレンタインでチョコ以外のプレゼントならコレ!
気持ちが伝わる贈り物は?

バレンタインでチョコ以外のプレゼントならコレ!気持ちが伝わる贈り物は?
バレンタインといえばチョコレート!そんな考えの方は多いと思います。しかし、渡す相手によっては甘いものが苦手だったり、アレルギーをもっていたり…。そんなとき、どんなものなら相手に喜んでもらえるか悩みますよね!今回はチョコ以外のオススメプレゼン...

 

バレンタインにマカロンを贈る意味は?
実はチョコより気持ちを伝えられるって本当?

バレンタインにマカロンを贈る意味は?実はチョコより気持ちを伝えられるって本当?
バレンタインに好きな人に贈るモノといえば、真っ先に思い浮かぶのはチョコレートでしょう。「バレンタイン=チョコレート」は、日本人なら誰もが知る風習ですよね。しかし最近では、バレンタインに必ずしもチョコレートを贈るとは限らないのだとか。チョコレ...

 

バレンタインでチョコをもらった後の
男性の心理と距離を縮めるアプローチ方法!

バレンタインでチョコをもらった後の男性の心理と距離を縮めるアプローチ方法!
バレンタイン当日は男性も女性もドッキドキ!渡す方も渡される方も、一体自分はバレンタインが終わった後どうなっているのか気になりますね。特に女性は「自分がチョコを渡したことで男性ってどんな心理状態になるんだろう?」って思ったことありませんか?実...

 

バレンタインにチョコレートと一緒にあげると
好感度が上がるものってなに?

バレンタインにチョコレートと一緒にあげると好感度が上がるものってなに?
バレタインにチョコレートを渡そうと思っている女性の方!実は、バレンタインって、恋のライバルに一気に差をつけられる一大イベントだって知っていました?どうしてライバルに差をつけられるのかというと、最近の女性は男性にチョコレートを贈らない人も多い...

 

バレンタインにチョコ以外のプレゼントならコレ!
喜ばれるものを選ぶポイントと厳選6選!

バレンタインにチョコ以外のプレゼントならコレ!喜ばれるものを選ぶポイントと厳選6選!
「俺、甘いもの好きじゃないんだよね」スイーツ好き女子としたら、こんなに衝撃的な一言ありませんよね。でも、男性って結構甘いものが苦手だという人多いんです。そんな時に困るのがバレンタインのプレゼント。バレンタインと言えばチョコレートが王道なのに...

 

バレンタインに渡すときの言葉♪
デートに繋がる魔法の言葉はコレ☆

バレンタインに渡すときの言葉♪デートに繋がる魔法の言葉はコレ☆
バレンタインってチョコレートを渡すだけでも緊張ってしますよね~^^しあkし、せっかくなら何か一言付け加えて渡したいもの。だって、バレンタインは女性にとって一大イベント!このイベントを最大限に利用して、好きな人と距離が縮まらないなんて、もった...