生チョコはホイップクリームで代用できる?生クリームがなくてもおいしく作るコツ!

※このブログではプロモーション広告を利用しています。
※このブログではプロモーション広告を利用しています。

柔らかな口溶けが特徴の、生チョコ。

バレンタインの定番でもありますね。

生チョコは作り方が簡単なうえ、お菓子作り初心者でも失敗しにくいというメリットつき!

我が家の小学生の娘も、毎年バレンタインには生チョコを作っていますよ~(友チョコ&自分用ですが‥笑)。

生チョコのレシピといえば、チョコレートと生クリームが定番ですが、生クリームの代わりにホイップクリームでも作れるのでしょうか。

ここでは、生チョコ作りの際に、生クリームの代わりにホイップクリームを使っても作れるのか?や、ホイップクリームを使うときの注意点、簡単レシピをご紹介しちゃいます!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

参考記事:生チョコを植物性の生クリームで作ると固まらない?

生チョコ作りはホイップクリームでも代用できる!

まず結論から言いますと、生チョコを作るとき、生クリームの代わりにホイップクリームを使っても問題ありません。

見た目も味も、普通の生チョコと同じものができあがりますよ♪

ただし、ホイップクリームならではの注意点もありますので、そこだけは気を付けてくださいね!(後ほどお話しします)

最初に、「生クリーム」「ホイップ」「ホイップクリーム」の3つについて、簡単に違いを説明していきます。

生クリームとは?

生クリームは、牛のお乳を搾って作ったもの。

いわゆる「動物性」になります。

コクを求めるのなら、断然生クリームがおすすめ!

値段はホイップよりも高く、200円~400円くらいします。

 

ホイップとは?

ホイップは、なたね油やコーン油から生クリームに似せて作られたもの。

「植物性」です。

あっさりした感じが好きな人は、ホイップがおすすめです。

値段は生クリームと比べるとかなり安く、安価なもの安価なものなら100円くらいで買えますよ。

 

ホイップクリームとは?

ホイップクリームは、「泡立てたクリーム」のこと。

デコレーション用に生クリーム、またはホイップを泡立てることがあるでしょう?

最近では、すでに泡立てたホイップクリームが売っていますよね!

1箱200円前後のものが多いです。

ネットでは、ホイップクリームを植物性のホイップと同じ扱いにしているものもあるのですが、ここでは「ホイップ」と「ホイップクリーム」は別のものとしてお話ししていきます。

 

ホイップクリームを使った生チョコのレシピ

生クリームの代わりにホイップクリームを使った、生チョコのレシピをご紹介します。

〈用意するもの〉

  • チョコレート400g
  • ホイップクリーム200g
  • ココアパウダー適量

作り方は他にもあるかもしれませんが、私はいつもこの3つだけで作ってます!超簡単ですよ~!

〈作り方〉

  1. チョコレートを細かく刻む
  2. 湯煎で溶かす
  3. ホイップクリームを入れて混ぜる
  4. タッパーなどに入れて冷蔵庫で冷やす
  5. 適当なサイズに切ってココアパウダーをまぶす

基本的に溶かして混ぜて冷やすだけなので、小学生でも失敗しません!!

うちの娘は4年生のときから作ってますが、一度も失敗したことはありませんよ。

娘いわく、ホイップクリームのほうがはねないし簡単!だそうです。

生クリームの代わりにホイップクリームを使うときの注意点

これはお好みなのですが、売られているホイップクリームには、あらかじめ砂糖が入っています。

そのため、甘すぎる生チョコはちょっと‥という人は、ビターチョコなどにするといいかもしれません。

それでも甘いと感じる人は、ホイップクリームではなく生クリームやホイップを使うことをおすすめします。

生クリームやホイップならば砂糖は入っていないので、純粋にチョコレートの味を楽しむことができますよ!

参考記事:生チョコを植物性の生クリームで作ると固まらない時の対処方法

まとめ

生チョコを作るとき、生クリームの代わりにホイップクリームを使ってもいいのか?について、お話ししました。

結論としては、生クリームではなくホイップクリームを使っても、おいしい生チョコを作ることができます。

デコレーションに使ったホイップクリームが余っているときなどは、ぜひそのホイップクリームを使って生チョコを作っちゃいましょう!

超簡単なのにおいしくて、ラッピング次第ではプレゼントにもおすすめですよ♪