彼氏がホワイトデーを忘れてるかも?男性が忘れる理由&対応や解釈の仕方

※このブログではプロモーション広告を利用しています。
※このブログではプロモーション広告を利用しています。

「彼氏からホワイトデーにも素敵なお返しが・・・・」

なんて期待しながらホワイトデーを迎えてみたら、何もなく過ぎていった経験ありませんか?

彼氏にホワイトデーを忘れられると、やるせない気持ちで一杯になりますね。

私の場合、彼氏がホワイトデーを忘れて1日中布団でゴロゴロしていた時には、やるせない気持ちを通し越して腹が立ちました。

でも、こうやってホワイトデーを忘れてる彼氏って結構多いのです。

本記事では、彼氏がホワイトデーを忘れる理由を詳しくご紹介。

一度でもホワイトデーを忘れられた経験のある方、ぜひ最後まで読んでみてください。

「彼氏がホワイトデーを忘れてるかも」と悩んでいる女性へ

 

ホワイトデーのホの字も口に出さない彼氏・・・

「ホワイトデー、気にかけてましたか?」って聞きたくなっちゃいます。

結論から言うと、彼氏がホワイトデーを忘れてる理由は「ホワイトデーへの関心が薄い」からです。

 

これは、世の中のイメージもあると思います。

世の中、バレンタインの方が一大イベントとして認識されていますよね。

一方ホワイトデーは、「バレンタインのついで」感が否めません。

 

ただ、世の中の男性全員がホワイトデーの関心が薄いのかと聞かれれば、そうではありません。

ちゃんと覚えている男性も沢山いることも確かです。

 

ホワイトデーへの関心が薄い理由

でも、「世の中の風潮としてバレンタインの方が関心が強いのは分かるけど・・・忘れることないじゃない!」って思いますよね・・・。

どうして男性はホワイトデーの関心をあまり持たないのでしょうか?

 

その理由は、男性ってバレンタインを一大ゲームのように捉えることが多いからです。

男性って、特に恋愛においては、目標を達成するまでは一生懸命やるけど、目標を達成したらその後は一気に冷めちゃう人が多いのです。

例えば、「好きな人に告白するまでは必死にアプローチするけど、告白が成功して付き合いだした途端に一気に気持ちが冷める」みたいな・・・

 

バレンタインにおいても同じことが言えます。

バレンタインでチョコレートを貰うまでは彼氏も一生懸命覚えているのです。

でも、チョコレートをもらえた瞬間に、「チョコレートがもらえるかなゲーム」は終了!

 

変な言い方だけど、チョコが“貰えた”ということは、ゲームクリアな訳です(笑)

そして、安心して気持ちが冷め、その先に待っているホワイトデーのことには感心がなくなり、忘れていく・・・・

というサイクルです。

ホワイトデーを忘れていたら、女性はどう考える?

彼氏からホワイトデーにお返しが貰えなかったら、女性はどう解釈しておくのがベストなのでしょうか?

もちろん、長年連れ添って何でも言い合える仲なら、「ちょっとー、ホワイトデー忘れてない?」って言えますよね。

でも、付き合って間もないカップルだったら?

もしも、悪気はないけど彼氏がバレンタインを忘れてる場合は、

  • 「チョコレートが貰えて安心しきっちゃったんだな」って・・・
  • 「バレンタインで満足しちゃったんだな。かわいいなこいつ」って・・・

こちらが少し上になって解釈してあげると、その後の関係も気まずくならずに済みます。

もちろん、タイミングを見てホワイトデーを請求してもいいでしょう。

 

まとめ

彼氏がホワイトデーを忘れている一番の理由は、「ホワイトデーにバレンタインほど関心を寄せていないから」です。

では、どうしてホワイトデーは感心が薄いのかというと、男性って恋愛についてはゲーム感覚な所があるからです。

つまり、バレンタイン当日までは「チョコレートが欲しいゲーム中」。

そして、貰えた瞬間に「チョコレートが貰えた!=ゲームクリア」となり、安心感から忘れていくのです。

だから、男性側に悪気は一切ないということ。

そのため、もしもホワイトデーにお返しがもらえなかった場合、「バレンタインにちゃんとチョコが貰えて安心しちゃったんだな」と思っておきましょう。