子供の乾燥肌でかきむしりを止める乾燥性敏感肌の対策法3つ!市販クリームならコレ

秋から春先にかけて、どんどんひどくなっていく子供の乾燥肌。

私の子供は2人とも、保湿剤を塗らないとかきむしって夜中に起きてしまうほど重症です。

もう、かれこれ5年くらい子供の乾燥肌と戦っています。

でも、前に比べると随分楽になってきました。

 

どうして楽になったきたのかというと、

「子供の乾燥肌は症状別にケアすれば瞬時に楽になる」ことが分かったから。

 

ここでは、子供の乾燥肌で悩むママに向けて、私が実践して成功してきた対処法をご紹介します。

  • 「かきむしりで傷だらけ・・・」
  • 「肌が真っ白」

なんていう子供を持つママ、ぜひ最後まで読んでみてください。

子供の乾燥肌のかきむしり対処法【軽度の場合】

乾燥肌と言っても程度が様々ですよね。

今回は、「軽度」「中度」「重度」の3つに分けてお話していきますね。

 

まず、子供の乾燥肌が軽度の場合。

例えば、時々乾燥でかゆがるだけの場合は市販の保湿剤で大丈夫です。

かきむしりにおすすめのクリーム 市販品おすすめはこれ!

子供は(大人もですけど)痒いとなったらかきむしってしまいますよね。

私が色々使ってきて市販の中で一番良かったのは『花王のキュレル』です。

 

キュレルには、乾燥性敏感肌の人に向けられて作られた化粧水や入浴剤が沢山あります。

 

その中でも一押しなのが

「潤浸保湿 ボディケア」シリーズのローションとモイスチャーバーム。

「潤浸保湿 ボディケア」シリーズのローションとモイスチャーバーム。

 

check >>[楽天]乾燥肌に最適!「花王 キュレル」はこちら(ボディケアシリーズをクリックしてね)

 

私の子供達の場合、

『先にローションを塗ってからモイスチャーバームで潤いを閉じ込めてあげる』

ということを、朝・夜繰り返すだけで、乾燥肌からのかきむしりに脱出できました。

 

最初に「花王 キュレル ローション」を塗ります

created by Rinker
キュレル
¥2,200(2020/09/28 00:39:00時点 Amazon調べ-詳細)

本当に良く効きます。口コミレビューの評価も96%以上の方が「星4と星5」を付けているほど高評価の商品です。一度は試してみてほしいです。

→ [楽天]口コミレビューはこちら

 

キュレル ローションを塗ったら「キュレル モイスチャーバーム ジャー」を塗ります

 

また、インナーを変えるだけでかゆみが出ない時もありますので次の記事を参考にしてみて下さいね♪

参考記事:かゆくならないインナーの選び方とは!敏感肌、乾燥肌必見♪3つのポイント

 

子供の乾燥肌のかきむしり対処法【中度の場合】

次に、中度の場合です。

  • 肌を触ると乾燥から鮫肌のようになっている
  • 肌が真っ白になっている

ような症状です。

 

こうなると、かゆくない日はないという子供がほとんどです。

中度を放置しておくと、すぐに重度になるので早めの対処が必要です。

 

乾燥肌の中度の場合、私が一番効果的だったのが「皮膚科で保湿剤をもらう」ということ。

市販の保湿剤ではすぐに乾燥肌に戻ってしまい間に合いません。

 

ちなみに、私がいつもいただいている保湿剤は「ヘパリンクリーム」というクリームです。

ヘパリンクリームは、大人でもびっくりする程潤い、そして潤いを閉じ込めます。

 

ヘパリンクリーム

 

子供もヘパリンクリームを塗ると一気に落ち着くようです。

ステロイドが入っていないので安心して濡れますよ。

 

子供の乾燥肌のかきむしり対処法【重度の場合】

私の子供も、かきむしりがひどくて悲鳴をあげるなんてことが一度ありました。

このくらい重度になってしまった時には、もう何を塗ってもかゆみを止めることは難しいです。

そういう時にはかかりつけの皮膚科に「眠れないくらいひどい」ということを正直に言って、飲み薬をもらうのがベスト。

私の子供も、一度飲み薬をいただいたらやっと楽になりました。

子供の乾燥は成長と共に改善することが多い

ちなみに、我が家の子供達の場合は、成長するにつれて保湿剤を塗らなくてもかきむしることが少なくなりました。

保湿剤などでケアすることも大切ですが、抵抗力をつけて強い皮膚を作るということを同時に行うことで、乾燥肌を根本からケアできると思います。

 

このように、子供の乾燥からくるかきむしりは症状別にケアしていくことで、これ以上ひどくならないようにすることが期待でるはず。

子供の乾燥肌、「その内治るだろう」って思っていると大変なことになるので、ちゃんとケアしてあげてくださいね。

※症状には個人差があります。上記の方法をとれば100%かきむしりがなくなるという保証はありません。

実践してみてもかきむしりが治まらない場合は、かかりつけの医師に相談するようにしてください。

まとめ

子供の乾燥肌は放置しておくと夜もまともに眠れないくらいにかゆくなります。

親としても、かきむしる子供の姿は可哀想で見ていられませんね。

子供が乾燥肌でかきむしっている時には、ぜひ症状別に合わせて対処してあげてください。

子供は元気が一番!

早く乾燥肌のかきむしりが楽になりますように・・・

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました