【学問の神様 愛知県】名古屋で最強の合格祈願の神社とお寺はココ!

※このブログではプロモーション広告を利用しています。
※このブログではプロモーション広告を利用しています。

受験シーズンが近づくと、「学問の神様」を祀る神社やお寺に参拝する人も増えてきます。

受験の結果を左右するのは学力なので、自分自身がどれだけ努力したか、どれだけ勉強したかが関わるのは言うまでもありません。

しかし、少しでも結果を良いものにしたいという気持ちから、学問の神様にお願いしに行く気持ちも分かりますよね。

ここでは、愛知県で合格祈願に訪れたい学問の神様で有名な神社やお寺を5つ、紹介します!

愛知県には、合格祈願におすすめの神社やお寺がたくさんあるんですよ~。

 

愛知県の合格祈願で訪れたい神社お寺ランキングTOP5

それでは早速、愛知県にある合格祈願で訪れたい神社やお寺を紹介していきます。

名古屋市内で4か所、岡崎市で1か所あります。

 

1.上野天満宮(名古屋市千種区)

愛知県で学問の神様!といえば、はずせないのが上野天満宮。

所在地:愛知県名古屋市千種区赤坂町4-89

問い合わせ先:052-711-6610

上野天満宮は、言わずと知れた学問の神、「菅原道真」を祀っている神社です。

合格祈願のご祈祷は、年明け頃からかなり混雑するのだとか!

ご祈祷お値段
● 依頼のみ4,000円
● 社殿に上がってご祈祷5,000円、7,000円、10,000円

合格のご祈祷は依頼して翌朝行ってもらうこともできるので、受験生の代わりに親が頼んでくることもできますよ!

ご祈祷の受付は9時~16時、社務所は9時~17時です。

この投稿をInstagramで見る

春山 有美(@yesorx78xleon)がシェアした投稿

 

2.桜天神社(名古屋市中区)

桜天神社も、①の上野天満宮と同様、学問の神である菅原道真を祀っています。

所在地:愛知県名古屋市中区錦2-4-6

問い合わせ先:052-231-4879

桜天神社には、【撫で牛】と【願の水の牛】があります。

撫で牛は頭を撫でると頭が良くなると言われていますので、受験生の人はぜひ頭を撫でておきましょう!

代わりに参拝した人は、受験生のことを思いながら撫で牛の頭を撫でれば、もしかするとご利益があるかも?

願の水の牛は、水をかけると願いが叶うというもの。

年齢の数だけ水をかけるのですが、10歳ごとに1回、端数はその数だけ水をかけましょう。

例→15歳なら1+5で6回

開門時間:7時~日の入りまで
社務所:10時~15時

この投稿をInstagramで見る

Masako Kato(@katomasa1010)がシェアした投稿

 

3.山田天満宮(名古屋市北区)

所在地:愛知県名古屋市北区山田町3-25

問い合わせ先:052-981-5695

山田天満宮には、【方向祈願牛】【撫で牛】があります。

方向祈願牛は、牛の顔を祈願する方位に向けて、鈴に願を込めて菅原道真の首にかけることで、ご利益が得られるそう。

撫で牛は、上の2番の桜天神社と同じで、頭を撫でると頭が良くなると言われていますよ!

社務所:9時~17時

祈祷受付:9時~16時

この投稿をInstagramで見る

SHUNSUKE.D.BUMBOCRUNNER????(@shunsuke.d.bumbocrunner)がシェアした投稿

 

4.御器所八幡宮(名古屋市昭和区)

所在地:愛知県名古屋市昭和区御器所4-4-5

問い合わせ先:052-881-9512

御器所(ごきそ)八幡宮は大きな神社ではありませんが、学問のご利益があった!と口コミでは人気の高い神社。

大きな神社ではないからこそ、かえってご利益があるのかもしれませんね!

この投稿をInstagramで見る

chiho(@chiho515)がシェアした投稿

 

5.岩津天満宮(愛知県岡崎市)

愛知県でも名のある神社の1つ、岩津天満宮。

所在地:愛知県岡崎市岩津町字東山53

問い合わせ先:0564-45-2525

岩津天満宮では、毎月25日に【合格祈願特別祈祷】を行っています。

受験生がいるのなら、ぜひ25日にお参りに行きたいですね!

受験合格守(1,000円)も人気ですよ♪

祈祷受付:9時~17時

社務所:8時~17時半

この投稿をInstagramで見る

@keroni2017がシェアした投稿

 

学問の神様 愛知県の合格祈願で訪れたい神社お寺ランキング 最後に

愛知県にある、合格祈願で訪れたい神社やお寺を5つ紹介しました。

どこも受験や合格祈願では有名で、受験前には多くの人が参拝に訪れているところ。

ぜひ受験生の代わりに参拝し、ご利益をもらってくださいね!!

ただし受験シーズンはかなりの混雑が予想されていますので、時間には余裕を持って参拝するようにしましょう。

参考記事:受験生の応援お菓子おすすめ!コンビニで買える縁起のいいものBEST10!

参考記事:受験生へのプレゼント!リラックスできてホッとできるお菓子や食べ物は?