受験生へのプレゼント!リラックスできてホッとできるお菓子や食べ物は?

家族や親戚などに受験生がいると、「自分に何かできないだろうか?」とふと思うことがあるでしょう。

特に頑張っている様子を近くで見ているのであれば尚更、自分にできることを探してしまいますよね~。

そこでここでは、受験生へのプレゼントに最適の、お菓子や食べ物を紹介したいと思います。

リラックスできてホッとできる、受験生におすすめのお菓子や食べ物には、どんなものがあるのでしょうか。

早速見ていきましょう!

受験生におすすめできるお菓子や食事とは?

まず、受験生にプレゼントするお菓子や食事は、どんなものを選ぶと良いのでしょうか。

お菓子や食事と一言で言っても、無限と言えるほどたくさんの種類があります。

変わったものをあげて「趣味悪‥」なんて思われたくもないし、「こんなのいらない」なんて言われたくもないし‥。

失敗しない差し入れを選ぶためにも、受験生が求めている【効果】に注目してみましょう!

受験生が求めている効果
  • 脳の疲労回復
  • 集中力維持
  • 気分転換
  • モチベーション維持

恐らく多くの受験生は、上記の4つの効果を求めているのではないでしょうか。

勉強をしていると、つい別のことに意識が向いてしまったり(私も昔、突然マンガの1シーンが浮かんできて読みたくて仕方がなくなった)、眠くなったり、やる気が出なかったりしますよね?

そんな勉強の邪魔をするものたちに打ち勝つものを、差し入れしてあげればいいのです♪

では、具体的にはどんなものがいいのでしょうか。

次の項目をご覧下さい!

受験生へのプレゼント!リラックスできるお菓子や食べ物おすすめ5つ!

それでは、受験生へプレゼントしたい、リラックスできるお菓子や食べ物を5つしょうかいします。

①ぶどう糖キャンディ レモン味

勉強をして脳が疲れてきたときに、欠かせないのがブドウ糖。

脳のエネルギー源はブドウ糖だけなので、「頭使ったな~」と感じるときこそ、ブドウ糖を補給しましょう。

キャンディならサッと口に入れられるので、手が汚れる心配もありません。

②GABA入りメンタルバランスチョコレート

疲れたときに甘いものが欲しくなる、という経験をしたことのある人は多いですよね。

これは、脳がエネルギーを求めているから。

チョコレートにはブドウ糖だけでなく、集中力を高めるテオプロシンも含まれているので、受験生へのプレゼントにはとってもおすすめなんです!

GABA入りのチョコレートなら、ストレスも軽減できるのでいいですね♪

甘さが気になる、カロリーが気になるという場合は、カカオ70%以上のチョコレートもありますよ。

③グミ 凄GUMI ファイトエナジー

脳の血流を良くするゼラチンが含まれており、噛むことで眠気も打破してくれます。

満腹中枢を刺激するので、小腹対策にも!

いろいろな味があるので、飽きないところもいいですね。

④受験応援お菓子

受験シーズンになると、受験応援お菓子がたくさん登場します。

モチベーション維持にもなりますので、ぜひ♪

ただし、受験に対して強いプレッシャーを抱えている受験生の場合には、受験応援お菓子は余計にプレッシャーを与えてしまうかもしれませんので、ご注意を。

⑤味噌汁

実は味噌汁に含まれる大豆レシチンという物質は、体内でアセチルコリンに変わります。

アセチルコリンは記憶力、思考力、暗記力を高め、脳を活性化させると言われているもの。

味噌汁ならば小腹も満たせますし、温かいのでホッと一息つくのにもぴったりですね。

受験生へリラックスできるお菓子や食べ物「最後に」

受験生にプレゼントしたい、ホッとできるお菓子や食べ物を紹介しました。

勉強の手助けができるようなお菓子や食べ物は、実はたくさんあります。

身近なお店に売っているものがほとんどなので、ぜひ探してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました