酵素ドリンクでおならが止まらない!いつまで出る?理由や対策方法!

数年前、一世を風靡した究極のダイエット「酵素ドリンク」。

酵素ドリンクでファスティング(短期間の断食)を行うことで、体内をリセットすることができるとして、注目されましたね。

酵素ドリンク=ダイエットというイメージが強いのは否めませんが、酵素ドリンクはダイエットだけでなく、美容などの面でもおすすめできるもの。

そのため、積極的に飲んでいる、もしくは飲もうと思っている人もいるのではないでしょうか。

しかし、口コミなどを見ていると
● 酵素ドリンクでおならが止まらなくなった!
● 酵素ドリンクを飲み始めたらおならが臭くなった!
なんていう、気になる声も‥。

酵素ドリンクでおならが止まらないなんて、困りますよね?

それはなぜなのか、理由や対処法、おならが続く期間について調べてみました。

これから酵素ドリンクを飲むか迷っている方、必見です。

酵素ドリンクでおならが止まらない理由

そもそもなぜ、酵素ドリンクを飲むとおならが止まらなくなるのでしょうか。

おならは生理現象だから仕方がないとはいえ、ところ構わず出てしまうのは困りもの。

なぜおならが出るのか?を知るためには、まずはおならのメカニズムから見ていきましょう!

おならって一体なに?

おならは、

● 口から取り込んだ空気
● 腸内細菌が食べ物を分解したときの副産物

によって作られます。

食べ物を分解するとき、必ず発生するガスがおならになっているのです。

ニオイがあるかどうかは、どんなガスが発生するのか?によって異なります。

酵素ドリンクでおならが止まらないのは良いことなの?

酵素ドリンクを飲んでおならが止まらなくなるのは困りますが、実はこれは、「酵素がしっかりと腸内に届いている」という証拠。

酵素が、腸内に残っている食べ物などを積極的に分解しているため、いつもよりもおならが増えてしまうわけです。

腸内環境が乱れていた人ほど、酵素ドリンクを飲むとおならが増えるといえるでしょう。

酵素ドリンクでおならが止まらない時の対処法

酵素ドリンクでおならが止まらなくなるのは良い証拠とはいえ、やはりおならは困ります。

腸内環境が整ってきているかどうかなんて、周りには関係ありませんからね‥。

困るものは困るわけですが、出るものも出るのです。

そんなときの対処法について、まとめてみました。

● 食事はよく噛んでゆっくりする

● 乳酸菌を摂取する

● 腸マッサージをする

早食いをすると余分な空気を取り込みやすくなりますし、あまり噛まないと腸内での消化に時間がかかります。

消化に時間がかかるということは、それだけ副産物によるガスが発生するということですよね。

副産物によるガスを減らすためにも、消化をスムーズにしていきましょう。

また、腸マッサージをすると腸内のガスが排出されますから、人前でおならをするのを極力防ぐことができますよ。

腸マッサージは、お腹を「の」の字にマッサージするように行うだけなので、寝る前などに積極的に取り入れてみてくださいね。

酵素を取り入れた場合のおならはいつまで出るの?

酵素ドリンクによるおならは、いつ頃まで続くものなのか、気になりますよね?

個人差はありますが、だいたい2週間くらいで落ち着いてくることが多いようです。

これは、腸内環境が整ってきて、酵素が余分な食品を分解しなくてすむようになった証。

2週間はちょっと長いですが、「2週間の辛抱だ」と割り切って、体質改善に取り組んでいきましょう。

まとめ

酵素ドリンクでおならが止まらなくなる理由や、その対策についてお話ししました。

おならが止まらなくなるのは困りますが、腸内環境が整ってきている証拠なので、おならを理由に酵素ドリンクをやめてしまうのはもったいない話。

しっかり飲んで、体質改善をしていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました