足の臭いを一瞬で消す方法は?簡単で効果のあるおすすめ対策ベスト12選!

靴を脱いだ瞬間にモワッと変な臭いがする事ってありますよね。

その臭いに気づいたのは自分だけだと思い込みたいですが、近くにいる人も気づいているかもしれません。

特に働く女性って、1日中パンプスを履いていますよね。

仕事終わりの飲み会など靴を脱ぐとき、ちょっと緊張しませんか?

 

足の臭いの原因は、足裏に汗をかいてムレたり、雑菌が増えていることが、原因のひとつになっています。

ここでは、そんなあなたのために足の臭いを一瞬で消す方法を紹介します。

できるだけ簡単で効果のあるものですので、ぜひ実践してみて下さいねー☆

足の臭いを一瞬で消す方法は?簡単で効果のあるおすすめ対策ベスト12選!

仕事中にパンプスを抜いて乾燥させてればいいのかもしれませんが、そうもいかないですよね。

結局、靴を脱ぐのは飲み会など宴会の席か、自宅に帰った時ぐらいです。

ですので、その場で一瞬で消す方法から事前に臭わないための対策をしておく方法など5つの方法をお伝えしますね~♪

1.足臭い応急処置 靴用バイオ消臭スプレーで一瞬で臭いを消す

今は、うれしい時代になりましたね~!

超強力な抗菌・除菌作用のある消臭スプレーが販売されています。

やっぱり科学の力はすごいです。本当に一瞬で臭いが消えてしまうんですね。
 

足の臭いを消す・靴の臭いを消すという消臭スプレーはたくさん出ていますが、今回ご紹介するこのスプレーは本当に一瞬ににおいが消えます。

また、女性にうれしいストッキングの上からスプレーしてもOKという商品もあります。

まずは、楽天ランキング1位のこの商品を使ってみて下さい♪

 
実際の購入者のレビューをご紹介しますね。

外出前に指の隙間と靴の中にシュッシュとしただけで臭いがなくなる 

足の常在菌のバランスを整える商品でピンときて購入。

出かける前に指の間と靴の中にシュッシュとしただけで臭いが消えました!

足臭に10年くらい悩まされ、いいと言われる消臭、除菌グッズを試し続けてきましたが、どれも効果は一時しのぎでした。

 

臭いの染みついてしまった靴なんて、どうしようもないとゴミ箱行きも覚悟していました。

ところがこのスプレーをするようになって臭わなくなりました。

 

これぞ足の臭いの救世主 

これぞ足の臭いにおいの救世主ですね!

半信半疑で買いましたが、めっっっちゃ効く!!

忘年会シーズンが近づいてるので、念のため、リピート購入します!

 

一日中ビジネスシューズでもOK! 

最初の購入は数年前になります。

バイオの力?っと半信半疑でしたが、初日から臭いが消えました。

 

一日中ビジネスシューズを履いている主人で長続きしない方ですが、こちらのスプレーに関してだけは、朝、シューっと掛けています。

と、口コミの評判もいいです。

外出前に指の隙間と靴の中にシュッシュとしただけで臭いがなくなるスプレーなので、手間もなく本当に一瞬で臭いが消えるんですね~^^

臭いで悩まれている方には、ぜひ試していただきたいです。

 

パンプスの臭いも消える!ストッキングを履いたままでも使えるスプレー

また、靴用消臭スプレーのなかには、ストッキングを履いたままの足にも直接使えるものもあります。

靴と足にスプレーをしてすぐ履けるので忙しい人にも便利ですよね。

 
※子供の足の臭い(納豆レベル)を一瞬に消す方法でスプレーを使いたくない場合は、こちらの対処法がおすすめです!
 

 

2.殺菌効果のある薬用ソープ「アニセ薬用石鹸」で足を洗う

殺菌効果のある薬用ソープ「アニセ薬用石鹸」で足を洗う

1日がんばった足は、汚れがいっぱいです。

殺菌効果のある足用の石けんを使って、足を洗うことを習慣にしてみましょう。

お風呂で足をしっかりとお湯につけて、皮膚を柔らかくしてから洗うと汚れも落ちやすいので効果的です。

石けんを泡立てて足になじませてから、足の指の間や爪まで、丁寧に洗ってみて下さい。

最後に、キレイに泡を流して、しっかりとタオルで拭いて下さい。

足の臭いにを消すのにおすすめなのが、『アニセ薬用石鹸』です。

check >>気になる足の臭いに「アニセ薬用石鹸」?

購入者の口コミ 

今まで安いのから高いの物まで、いろいろ試しましたが全然臭いは取れませんでした。
少し値段の高い渋柿のせっけんを使ったこともありますが効果はいまいち。

今回半信半疑で「アニセ薬用石鹸」を使ってみてビックリしました。

足の臭いが消えて、娘から「パパの足臭い」と言われなくなりました。

サラリーマンで1日中動き回っての夜の座敷でも気兼ねなく革靴を脱げます。

殺菌効果のある石鹸もいろいろありますが、こちらの『アニセ薬用石鹸』はニオイが聞けると評判です。

足の臭いを一瞬で消す方法とまではいきませんが、『アニセ薬用石鹸』で足を洗うことで臭いが消滅していきます。

ぜひ、お試しください。

3.足の臭い解消シート、パンプスの臭いも消す 一度セットするだけで3~5か月効果が継続

サンダル、ミュール、ハイヒール、シューズ、スリッパ、ブーツ、なんでも使えますね。

ヨウ素・ヨードの昇華特性を生かした除菌商品。 靴下(ストッキング含む)の中に入れてハサミで履物等に合わせてカットして使います。

効能期間は3~5ヶ月なので1~2シーズン持続します。
 

4.足の除菌シートでパンプスの中の臭いも消える

足用の除菌シートで、こまめに拭いてみましよう。

しかも、素足はもちろん、ストッキングの上からも拭けるタイプもあります。

足の臭いやベタつきを拭き取って、除菌もできるので便利です。

足の指の間も丁寧に拭くと効果的です。トイレに入った時などに使うと、スッキリして仕事中の息抜きにもなりそうですよね。

そして拭いたあとは、しっかり乾かしましょう。濡れたままだと、雑菌が増えてしまい足の臭いの原因になるので注意です。

 

4.「手作りミョウバン水」をスプレーして一瞬で臭いを消す

足の臭いを一瞬で消す方法『靴用消臭スプレー』
ミョウバンは食品に使われているものなので、スーパーやドラッグストアで手に入りやすいものです。

値段も安めで、一般に販売されているものは“焼きミョウバン”が多いようです。

ミョウバン水は、はじめに原液を作り薄めて使います。

手作りミョウバン水スプレーの作り方

  1.  空のペットボトル(500ml)に、ミョウバン15gと水道水500mlを入れよく振って混ぜます。
  2.  溶けるまで涼しくて暗い場所で、1~3日くらい保管します。液が透明になったら出来がりです。
  3. これを水で10倍に薄めて、100円均一などで買えるスプレーボトルに移して使います。

足に直接スプレーし足を乾かせば、イヤな臭いを抑えることができます。

使用期限としては、保存料を入れていないので原液は1ヶ月、薄めたミョウバン水は、1週間以内に使い切った方が安心です。

5.替えの靴下やストッキングに履き替えることで一瞬で臭いを消す

足の臭いを一瞬で消す方法『替えの靴下やストッキングに履き替える』

足裏にかく1日の汗の量は、両足合わせてコップ1杯分と言われています。

しかし、たくさん歩く人やブーツを履いている時などは、もっとたくさんの汗をかいています。精神的なストレスでも、汗の量は増えてしまいます。

そう考えると、少しコワイですよね…。

日頃から、替えの靴下やストッキングを持ち歩いて、気になった時に交換するようにしましょう。

6.足の角質を取る!

足の裏は角質が厚くなりがちです。

外的刺激により厚くなるというのも原因の一つですが、年齢とともに肌のターンオーバーが乱れてくることも原因です。

年齢とともに角質のケアは必要になってきます。

角質リムーバーや、足用スクラブを使って週に2度ほど足の角質を取りましょう。

足の臭いの原因は主に、角質・汗・雑菌です。
まずは角質のケアを習慣にしましょう。

7.重曹で臭い対策!

重曹は弱アルカリ性です。
なので酸性である足の酸っぱい臭いを中和してくれるため、効果が期待できます。

洗面器やバケツにお湯を張り、重曹を大さじ1杯?2杯ほど入れます。
そこに足をつけ10分~15分足をつけておきます。

時々足の指の間や足の裏を軽くこすりながら、ふやけた角質も除去します。
重曹には殺菌効果があるので、足を殺菌できます。

重曹足湯をすると、強烈な臭いも気にならなくなった!といった声が多数ありました^^

週に3度ほどするのがおすすめです。

重曹をお茶パックやコーヒーフィルターパックに入れ、靴に入れておくのも効果が期待できますよ^^

重曹はワキガの強い臭いにも効果を発揮するので、消臭力は強力です。

8.くつのお手入れと、5本指ソックスで消臭!

靴のお手入れは怠らないようにしましょう。

バケツにお湯を張り、重曹を溶かし靴を入れ数時間?半日ほど浸け置きしてから、
天日干ししましょう。

重曹の殺菌効果と、天日干しの殺菌効果が合わさり、臭い対策に最適です。

とはいえ靴を毎日は洗えないので、普段は消臭スプレーでメンテナンスするのがおすすめです。

消臭スプレーは、香り付きのものだと臭いが混じり、余計に臭いがきつくなったり、臭いが混ざる恐れがあるので、無臭の消臭スプレーを使用しましょう。

靴下は5本指ソックスに変えることで、蒸れにくくなり臭いを軽減できます。
5本指ソックスは水虫予防にもなるのでおすすめです。

9.デオドラントクリームで消臭!

お風呂上がりや、重曹足湯の後の十分に乾かした足に、脇汗用のデオドラントクリームで大丈夫ですので、足の裏に塗りましょう。

足の臭いを一瞬で抑えることができます。
朝も家を出る前に、さっとデオドラントクリームを塗るとより効果的です。

足が湿っている状態でデオドラントクリームを使うと逆効果になるので必ず乾いた足に塗ってくださいね^^

10.ストレスを溜めない。

人はストレスや緊張で汗をかきますよね。

ストレスで大量に汗をかくと臭いの原因になりますから、なるべくリラックスした毎日をおくるよう意識しましょう。

とはいえ、「ストレスを溜めないなんて無理だよ・・・。」って方もいらっしゃいますよね。

そういった方は、制汗シートを持ち歩き、大量に汗をかいたら1時間以内に足を拭きましょう。

一瞬で臭いを消すことができます♪

11.食生活を改善

食生活を改善と言ったら難しく感じますが、いつもより少し多めに野菜を摂取することを意識し、脂っこいものを控えるでけで大丈夫です。

特にトマトを沢山食べるようにすると、トマトに含まれる抗酸化成分が臭いの原因になる脂質の酸化を防いでくれる効果が期待できます。

他にも、海藻類や梅干しも酸化を防ぐ効果があるので効果的ですよ^^

12.10円玉を靴に入れる

10円玉から出る銅イオンに殺菌効果があり、雑菌を分解する効果も期待できます。

そのことから臭い対策にいい!と言われています。

帰宅したら靴に10円玉を2~3枚入れると効果的です。

最低でも8時間は10円玉を入れっぱなしにすることで効果が出るのでおすすめです。

結構10円玉で消臭対策している方いらっしゃいますが、「靴にお金を入れるのは抵抗がある・・・」という方は重曹で大丈夫です^^

まとめ

簡単に対策できるものばかりなので、忙しい人も生活に取り入れやすいかもしれませんね。

ポイントとしては、素足と靴とストッキング(靴下)を日頃から意識すると、足の臭いの対策になりそうです。

特に30代からは、体臭が変わり始める時期なので、心配になる人も多いようです。

臭いがキツイ時は、消臭スプレーが最強です。一瞬で足の臭いを消すことができます♪

足の臭いを消しながら、気分も一緒にリフレッシュしましょう!
 
※子供の足の臭い(納豆レベル)を一瞬に消す方法でスプレーを使いたくない場合は、こちらの対処法がおすすめです!
 

タイトルとURLをコピーしました