年末年始のホテルの予約はいつから?お得な方法と予約できない時の裏技!

年末年始のホテルの予約はいつから?お得な方法と予約できない時の裏技!観光・旅行
スポンサーリンク

年末年始に、旅館やホテルで美味しいお食事をいただきながら一年の疲れをゆっくし癒したいなぁと、お考えではないですか?^^

とは言え、

  • いつから予約受付は始まるのだろう?
  • お得に予約できる方法はあるのかな?
  • 予約できない時はどうすれば良いのだろう?

と、お悩みではないですか?^^

今日はそんなあなたのお悩みを解決します!

年末年始のホテルの予約はいつからできる?お得な方法とは?

スポンサーリンク

人気なホテルや旅館は、1年前から予約受付を開始する所が多いです。

それに、すぐに予約がいっぱいで空室がないという事もあり得ます。

なので、人気があるホテルや旅館へ宿泊したい方は1年前から予約を取るようにしましょう^^

また、格安ホテルや旅館も人気が高いので早めに予約を取るに越したことはありませんが、

『そんなに早く予定が立てられない ><』という方は夏頃に予約を取るようにしましょう。

通常のホテルや旅館も、夏頃には予約を取ることをおすすめします。

 

12月に入って、ギリギリでも宿泊できる旅館やホテルもありますが望んでいた旅館やホテルには宿泊できない可能性が高いので

もし、宿泊したい旅館やホテルが決まっている場合はなるべく早く予約をしましょう!

やはり年末年始などの長期休暇は、予約したい日に近付くほどに予約は厳しくなってきます。

早めの予約をおすすめします。

年末年始など長期休暇は、どこのホテルや旅館も金額を高めに設定しています。

そこで、少しでもお得に宿泊したい方におすすめな方法があります^^

ホテルの予約は『web予約』

以前は、直接ホテルや旅館に電話して空室状況の確認をしたり予約を取るのが主流でしたが、今はweb予約が主流です。

web予約をすることで、「早割プラン」が対象になる事もあります。

宿泊料がお安くなったり、朝食が無料になったりとお得です!

予約の際は、宿泊したいホテルや旅館が早割プランがないか確認しましょう^^

他にも、「タイムセールキャンペーン」が開催されている事も多く、もしかしたら宿泊したいと思っていた旅館がセール対象かもしれないので、色々な予約サイトをチェックしてみたくださいね^^

お得なプランや、キャンペーンを利用してお得に宿泊しましょう♪

ただ、タイムセールキャンペーンには注意点があり、日付の指定が出来ず、ホテルや旅館側が希望するプラン、日付である事が多いので、よく確認してください^^

ホテルの予約は『ふるさと納税』

ふるさと納税の返礼品で、「ペア宿泊券」が頂ける自治体があります。

還元率が高いので、ふるさと納税の返礼品の中でも人気が高いです。

もし、ふるさと納税をまだしていない場合は返礼品が宿泊券の自治体に納税する事をおすすめします!

返礼品で宿泊できるなんて、とってもお得なのでチェックしてみてください^^

年末年始の旅館で予約できない時の裏技3つ!

年末年始の旅館で予約できない時の裏技3つ!

1.別の予約サイトを確認する!

webから予約しようと思って、確認したら満室だったら諦めるしかない。
と思っていませんか?^^

ホテルや旅館は、色んな予約サイトに情報を載せているところが多いです!

もしかしたら、他の予約サイトに空室が残っている可能性があります。
なので1つのサイトにとらわれず、違うサイトも確認する事をおすすめします。

2.直接電話する

webから空室確認をしていて満室でも、旅館やホテルに直接電話をして確認を取ると、もしかしたら予約ができる可能性があります。

旅館やホテルはトラブルを防ぐためにもweb予約が残りわずかになったら「満室」と表示させるシステムを導入している会社もあります。

なので一度、直接電話し空室がないか確認を取りましょう^^

3.キャンセルを待つ

予約するのが遅くなってしまい、予約はできなかったがどうしてもこの旅館・ホテルがいい!日付も変更できない・・・

という方は、キャンセル待ちしましょう!

キャンセルが出やすいのが、宿泊の2〜3日前です。
2〜3日前に、直接電話して確認しましょう。

もしかしたらキャンセルが出ていて、空室があるかもしれません^^

まとめ

いかがだったでしょうか?^^

  • 人気なホテルや旅館は、約1年前から予約受付を開始される!
  • 格安ホテルや旅館も人気が高いので、早めの予約を!
  • 予約ができなかった時は、裏技を試しましょう!

年末年始に宿泊した旅館やホテルが気に入って、また年末年始に宿泊したい!と思っている場合は、その場で次の年末年始の宿泊を予約するとスムーズです^^

1年の疲れを癒し、良い年末年始を過ごしてくださいね^^

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました