旅行の準備ができない!たった3つのコツでサクッと荷造り完了!

スポンサーリンク
旅行の準備ができない!たった3つのコツでサクッと荷造り完了! 観光・旅行

旅行には入念な前準備が欠かせませんよね。

中には大事なものを持ってくるのを忘れていて、楽しい旅行がパーになるなんて事も・・・

でも何を準備したらいいのかわからない・・・。

お金はどれくらい持って行くといいのかわからない・・・。

旅行の準備をうまくできない・・・。

など旅行にあまり行かない人や、旅行になれていない人などは戸惑う部分が多くあるかと思います。

この記事では、旅行に行く場合に準備をする3つのコツを紹介します。

旅行に行く際に、役に立つ情報と共に紹介していきますので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

旅行の準備その1「持ち物チェックリスト」

旅行の準備その1「持ち物チェックリスト」
旅行の準備をする前に、スムーズな準備をするための持ち物チェックリストを作成する事をおすすめします。

上手に旅行の準備をできない人ほど効率的な効果を発揮します。

持ち物チェックリストにはどんなものがリスト化されるでしょうか?

旅行に必ず持って行く主なものを紹介します。

大事なのはお金

お金はいくらぐらい用意していきますか?

人それぞれの予算や行き先によって変わる部分がありますので、いくらとははっきり言えませんが、基本的に金額に余裕をもって用意しましょう。

お金がないと「あれもできないこれもできない・・・」という事にもなりかねません。

食事代やお土産代、宿泊代などをあらかじめ計算して、少し無理してでもプラスアルファの金額を持って行くことをおすすめします。

クレジットカードなどを持っている人は、現金を少なく持って行ってもいいかも知れませんね。

電子機器類も大事

今の時代は、スマホがないと生きていけないといっていいほど、スマホが大事です。

そこで忘れてはいけないのが充電機器。

スマホの充電器がないと、道を調べようにも思い切って使うことができません。

旅行中にスマホの充電が切れて使えなくなってしまうと大変!と思う人がほとんどだと思います。

スマホの充電器だけでなく、場合によってはパソコンやタブレットが必要な場合もあります。

電子機器類の中では、自分に何が必要なのかを考えてリスト化してみましょう。

着替え類

日帰り旅行の場合には着替えは必要ありませんが、日にちをまたいで行く旅行の場合にはどの程度の着替えが必要なのかを頭に入れて着替えを用意する必要があります。

外に出かける時の洋服や、夜過ごす服装など、計画的に持って行くことで無駄な荷物を減らすことができます。

ただ、万が一のために1日分くらいは予備を持って行ってもいいでしょう。

無計画にあれもこれも着替えを持って行くと荷物になるばかりですよ。

歯ブラシや化粧品などの日用品

旅行の行き先によっては、歯ブラシはあっても化粧品などの日用品はない場合があります。

旅行の行き先に設置されている備品や生活用品を、前もってインターネットなどで調べておくと、用意する場合にもスムーズに用意する事ができます。

とりあえず旅行に必要になる主なものは紹介しましたが、この他にもあると思いますので忘れないようにリスト化しましょう。

旅行の準備その2「本当に必要?荷物を少なくするコツ」

旅行の準備その2「本当に必要?荷物を少なくするコツ」

旅行の準備ができない人の中に、荷物が多くなり過ぎるという意見が多くあります。

最近で言う「ダンシャリ」ができない人というわけではありませんが、本当に必要ないものまで持って行こうとすると荷物が多くなりすぎてしまいます。

これはあまりにも単純ですが、

例えば歯ブラシを持って行く場合には、最初から歯磨き粉が付いている歯ブラシ1本を持って行くと、わざわざ歯ブラシと歯磨き粉それぞれ持って行く必要がありません。

化粧品も同じで、他の容器に移し替えてコンパクトにして持って行くとそれだけ重さや容量も小さくなります。

つまり荷物も軽くなり、容器が小さいためカバンの場所も取りません。

洋服はできるだけコンパクトに折りたたんで持って行くと、カバンのスペースを有効に使うことができます。

旅行の準備をする上で大事なのは

コレもしかしたら使うかも・・・は基本的に使わない事が非常に多いです!

旅行の準備その3「お天気チェックは必須」

前もって旅行中の天気を気にする方は非常に多いです。

どうしてでしょうか?

ほとんどの人は天気がよくないと観光や有名スポットに行けないから気にしています・・・。

それだけではありません!

天気によって持って行くものが大幅に変わってくるため、荷物の量にも大きな差がでます。

天気がいい日に傘を持って行く人がいたとしても、カッパを持って行く人はまずいないと思います。

つまり旅行中の天気を前もって知ることで、持って行くものを選んでいるという事です。

それほど天気は大事なんですね。

【まとめ】旅行の準備はたった3つのコツで「できない」を克服!

【まとめ】旅行の準備はたった3つのコツで「できない」を克服!
ここまで旅行の準備をする際の注意点やコツについて解説してきました。

準備がちゃんとできていると旅行も楽しくなりますね。

どうしても旅行の準備がうまくできない人はこの記事に書いている事を試してみてください。

きっと前よりは旅行の準備が上手にできるようになると思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました