水族館巡りという趣味の為に、日々の労働に汗水流す花隈デス。
まだ訪れたことの無い水族館への旅費の為なら、早出に残業なんのその!
脳の密度がスカスカな分、身体だけは頑丈なのですよ、ボクは。
ここ何年も、病気で仕事を休んだ事が無いのが細やかな自慢!
そんなアラフォーおじさんが明かす、健康の秘訣!!
水族館以外に、実はもうひとつ熱中している物がありまして……
実はこの僕、カレーを求めて東奔西走する特攻野郎カレーチームだったりするのです!
チームと言っても、一人ですけどね!!
そんなボクが特攻を続けてきた中で出会った、
誰かに伝えておかねば気がすまないお店が幾つかあります。
今回は、そんな中から5軒ほど美味しいカレーをご紹介!
万が一、僕の身になにかあったときは、この記事を参考に僕の分まで美味しくカレーを食べてあげて下さい!
とりあえず、この記事が書き終わったら僕は梅田でカレーを食べるんだ(死亡フラグ)
大阪・梅田のおひとりさまOKの人気カレー店!駅チカのキタエリア
関西に訪れた人の半数以上がお世話になるであろうJR大阪駅&阪神阪急および地下鉄の梅田駅。
地元では、難波方面の『ミナミ』に対して、この大阪梅田エリアを『キタ』と呼ぶのですが、
結構広いんですよね。このキタ・エリアってヤツ。
あと、このエリアは地下街を使って移動することが多いのですが、こいつがまた迷いやすい!
梅田の地下ダンジョンの異名は伊達ではない!!
なので今回は、キタの中心、大阪・梅田駅から歩いていける距離にあるお店をご紹介!
電車の乗り換えなどで、少し時間が空いてしまった時に気軽に立ち寄れる駅チカ・エリア。
僕のような一人旅が好きなヤツでも、気後れせずに堂々と入ることが出来るお店たち。
まぁ、根本的にカレーって一人で食べる事が多いメニューですけどね。
しかし、いくら孤独のグルメとの相性が良いカレーとはいえ、男だらけのカレー店に女性が一人で入っていくのは抵抗があると思われます。
そんな方にオススメなのが、JR大阪駅の地下にあるオシャレなスパイスカレーのお店です♪
【JR大阪駅 バルチカ】老舗のスパイスの秘密「鐵道」終電ギリギリOK!
JR大阪駅の地階にある飲食店街、通称バルチカ。
遠方から来られた方には、是非とも食べていただきたいオススメ中のオススメのお店です。
営業時間は、各方面へ向かう終電達が準備運動を始め出す深夜零時まで。
そんな地下の不夜城の一角に、静かに佇む一軒のお店。
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:00)
終電ギリギリの時間まで食事を楽しめるという事で、駅の地下なのに活気あふれる賑やかな場所です。
ランチタイムにはいつも長蛇の列が出来ていて、前を通りがかった時に座席が空いていれば行幸。
屋号「鐵道」!古い鉄道の社内食堂を模したレトロな装い。
大阪に広がるスパイスカレー文化の先駆者である旧ヤム邸が、大阪駅のリニューアル化の際に「駅の地下にお店を作るのなら、普通のお店じゃ面白くない」という理由で屋号まで「鐵道」にしてしまったこのお店!
何も考えずに、とりあえず中に入って座席を確保しましょう。
「タネは生き物」その日の朝に挽いたばかりの新鮮なスパイスを使用
カレーにはA~Dまでの種類があって、Aが一番辛くて、Dが一番辛くないという感じ。
基本的にはこの中から2種類を選ぶスタイルですが、もちろん4種全部乗せでもOK!
旧ヤムのカレーは、その日の朝に挽いたばかりの新鮮なスパイスを使っています。
やはりスパイスにも鮮度があるらしく、同じスパイスでも挽いたばかりの物と、そうでない物とでは風味や刺激がぜんぜん違う。
うどん職人やパン職人の方々が「タネは生き物だ」とテレビでよく撮影されておりますが、カレーのスパイスも全く同じ。
だから、気温や湿度の変化によって使うスパイスの配合も変えるという妥協の無さ!
異国の香り2種類のカレーを混ぜて食べる楽しみ方!
爽やかな異国の香りを楽しみながら、ふたつのカレーを食べ進めて、途中で味を変える為のミニポットに入ったカレーを注いで、最後は全部を混ぜて頂く。
行儀の悪い食べ方だと思われる方もおられましょうが、これが大阪スパイスカレーの食べ方です♪
遠方から来られた方には、是非とも食べていただきたいオススメ中のオススメのお店です。
あと…大きい声では言えませんが…
夜の遅い時間帯であれば、席が空いている事が多いので、狙い目ですよ♪
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目1−3 バルチカ
06-6151-1544
営業時間: 11:00~24:00(L.O.23:00)
【阪急梅田駅】梅田一番街「くま食堂&くまBAR」ランチタイム限定ホルモンカレー!
夜はピザ&串バルとして営業している、くま食堂さん。
同じお店の半分を利用してお昼は別の顔『くまBar』でカレーを提供されています。
大阪にも、オシャレな食べ物のお店はたくさん増えてきています。いわゆるインスタ女子達が列を作っているようなお店だって出来ています。
ですが、大阪の本質は下町気質(←個人的な見解です)
漫画「じゃりン子チエ」で描かれていたような景色がいまでも随所に残っている。
そこが大阪の良いところだと僕は思っています。
タピオカ売っている横で、タコヤキを売るような人たちですよ。新しい物も好きならば、昔からの物だって好きなんです。
だから、カレーにホルモンが乗っていても何も不思議ではありません。
じっくり煮込んだ牛すじカレー+焼きたてのマル腸を乗せたホルモンカレー!
有りそうで無かった、この組み合わせ!
下町の人気者がタッグを組んだら、カレーの上でマキシマムなホルモンが暴れ出し、お腹の中でメガラバ・メガラバと騒ぎ出す!
思わずヘドバンしたくなる濃厚なホルモンの旨味。
そこに追い打ちをかける牛すじカレーのまろやかなソース。
この味を作り出すのって、結構大変ではなかろうか。
牛すじって煮込むの大変だし、ホルモンだって焼き加減が難しい。
カレー自体も、おそらくは肉や野菜を何時間も煮詰めて作った欧風のソース系。
高級食材を使っている訳ではないけれど、とても上品で手間のかかったお仕事でした。
だからランチタイム限定なのかなぁ。仕込みが大変そうだし。
ちなみに、ホルモン以外のトッピングも魅力的。
やっぱり夜までランチタイムにしとかへん??
〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町9−36 梅田一番街
06-6315-9490
営業時間 11:30~23:30(L.O.23:00)
【JR大阪駅・駅構内】老舗ピッコロカレーの食べ比べ。お得なWソースカレー!
梅田の地下ダンジョンの一角に、旨いビーフカレーのお店がある事をご存知だろうか?
四十年近くも前から、地元のカレー好き達を唸らせ続けてきた噂の名店。
その味が、JR大阪駅の中でも堪能できてしまいます!
店内はキャリーカートを転がしながらでも余裕で入ることができる、広々とした造り。
さすがはJRの構内店。
ここなら本店と違って、あの有名人のようにデラックスな体型の方でも安心だ!
本店はカレースタンド形式で、狭いので…
さて、ピッコロに来たのなら厚切りお肉が嬉しいスペシャルビーフカレーを頼むのが定石なのですがっ!
ピッコロWソースカレー 濃厚&あっさりスパイシーの2つの味を一度に!
知らない間に合いがけカレーが登場してました♪
いやいや、こんなん食うしかないやろ!
フルーティーでこってり濃厚なスペシャルビーフカレーと、あっさりスパイシーなスタンダードカレー。
方向性は違うけど、食べていると「ピッコロのカレーやなぁ!」と思ってしまう安心の美味しさ。
それぞれを別々に食べ進めて、最後に遠慮なく混ぜ合わせるのが大阪スタイル。
ふたつの味がひとつになって、ちょっと見た目には不作法な状態だけど…
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目1−1
06-6347-4780
営業時間 11:00~21:30(無休)
【阪急梅田駅】ポンガラカレーで味わう、混ぜて混ぜて美味しいスリランカ流カレープレート
複数のカレーと副菜を、ライスと混ぜながら食べるのが特徴のポンガラカレー。
スリランカで使われているスパイスを使うことで、本場の雰囲気を再現している一方で、日本人向けに素材や味付けをアレンジしてあって、とても食べやすい!
なにより、見た目が楽しいんだよなぁ。
カレーだけでも個性豊かな10種!
その脇を固める副菜達も盛り沢山。
そいつをバスマティライス(日本米もあるよ!)と一緒に頂けば、味の変化に口の中が新喜劇な状態!
色んな個性が混ざりあって、最後に全員で大団円。そんな明るい雰囲気のカレーです。
何度も前述しているように、大阪には昔からカレーを混ぜて食べる習慣があるので、ここのカレーが受け入れられるのは言わずもがな。
むしろ何故に今まで無かったのか、と!
気付いた黒田さん(オーナー)すごいぜ、あんた!
ちなみに、スリランカ風カレーの他にも、黒田さん渾身のビーフカレーというのがあります。
これも食べ始めたら止まらなくなる味なので、要注意です♪
〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8−47 阪急サン広場 B1
06-4792-8229
営業時間 11:00~22:00(無休)
【阪神梅田駅】ミンガスで仕事の前に朝カレーを。モーニングサービスも人気のカレースタンド!
忙しい朝の時間でも、しっかりと食べておきたい朝ごはん。
阪神梅田駅の改札横にあるミンガスでは、なんと朝の7時半からカレーが頂けます!(日曜日だけ8時半開店)
イチローが習慣にしている事でも有名な、朝カレー。
出勤途中の企業戦士達も、これから始まる戦いに備えて、次々にカレーを食べに訪れる繁盛店です。
ミンガスのスゴい所は、カレー自体の美味しさに加えて、料理の提供スピードにあります。
入り口で先に食券を買って、空いている席に座り、店員さんに食券を渡す。
すると、1分もしない内にカレーが出てくる。
何かトッピングを加えている場合でも、変わらず1分程度で出てくる。
いらち(せっかち)が多い関西人にとって、この高速接客は実に効果的!
しかも、忙しい朝の1分は、日中のそれとは重みが違う!
少しでも時間を節約出来たのなら、ちょっと嬉しくなってしまうのよ。
しかも、朝の11時までは全てのカレーに「味噌汁」「半熟卵」「ピクルス」が付いてくるという気前の良さ!
カレー自体も野菜とフルーツがたっぷりと溶け込んでいて、おまけにスパイスもたっぷり入ってます!
寝起きの身体には実に効果はバツグンですよ、コレ!
一気に体の血が末端まで行き渡って、キタキタキターって感じになります。
織田裕二みたいに(←このネタが通じる人と一杯やりたい。カレーで)
ささ、いつもより早く布団から飛び出して、朝からガツンとカツカレーとかいってみようぜ!兄弟!
530-0001 大阪府大阪市北区梅田3
06-6341-7433
営業時間 7:30~22:00(土曜は7:30~21:00 日曜は8:30~20:00 無休)
【まとめ】カレー好きな僕らが旅に出る理由
どこの街にも、そこでしか味わえない味というものがあります。
昔の人は言いました。
――知らないお店に入ることは、一冊の本を読み終える事に等しい知的体験である。
旅の醍醐味のひとつは、どこで何を食べるかということ。
大阪まで来てマクドやスタバなんて寂しいじゃないですか!?
遠く離れた街に、自分の知っているお店があって、そこで座ってご飯が食べられる。
それって結構良いものですよ。
ということで、最後まで読んで頂いてありがとうございます!
これで貴方は大阪・梅田で5つ程、居場所を確保出来たも同然です♪
カレー以外にも、このアラフォー眼鏡は、水族館をテーマにして記事を幾つか書いておりますので、よければご一読下さいね♪
それでは、また別の記事にて!
アラフォー眼鏡のレビュー記事はこちらから↓ ↓ ↓