夏休みは須磨海浜水族園!青春18切符のお得な使い方とグルメおすすめ5選!

夏休み!青春18切符で行く駅チカ水族館&グルメ旅(須磨編)観光・旅行
スポンサーリンク

暑さに白目を剥いて過ごしている、浜辺に打ち上げられた深海魚人間の花隈です。

学生の季節を遠い昔に終えたオッサンでも、その言葉の響きだけで枯れた心に青い芽がニョキニョキと生えてくるような素敵な言葉……夏休み。

短パンと着古したTシャツ姿で、日が暮れるまで友達と遊び回っていたあの日の鼻垂れ坊主も、今では暑苦しいスーツ姿で、日が暮れるまで額に汗かいてお仕事三昧。

そんなあの日の少年少女たちにオススメしたいのが、青春18切符です!

この素晴らしいフリーパスを活用して、令和最初の夏に青春の旅に出てみませんか?
今回は、18切符を活用した夏休みにオススメのお出かけプランをご紹介します。

とはいえ、それだけではコンビニで見かける旅の情報誌の二番煎じでしかゴザイマセン。
僕の趣味は水族館へ行く事です。数少ない趣味です。

なので、今回はJRの駅を降りて歩いて行ける須磨海浜水族園と、その周辺のグルメスポットを紹介させて頂きます!

しかも、青春18切符のお得な使い方もお教えしちゃいます!

年齢制限がない青春18切符のお得な使い方

スポンサーリンク

まずは、青春18切符がどれ程お得なのかをご説明しますね!

【青春18切符とは】

  • 路線で使える1日乗り放題の格安フリーパスの事。
  • 5日間分のセットで11,850円(一日分2,370円
  • ひとりで全部使ってもいいし、5人で分けて使ってもいい。
  • 2019年は7月20日(土)~9月10日(火)が利用期間。
  • 早い間に数回分だけ使っておいて、余った分は街のチケットセンターで現金化する人も多い。
  • 一部の路線で使えなかったり、特急には乗れない(乗車料が必要)という制限はあるが、時間に余裕がある人にとっては非常にお得な切符である。

 

名前に『青春』の二文字が入ってますが、別に年齢制限はございません!

だって、俺達の青春はまだ終わっちゃいないだろ?(キリッ!)

この素晴らしいフリーパスを活用して、駅に近い『須磨海浜水族園』がある須磨駅へ!

須磨駅から歩いていく「須磨海浜水族園のルート」

 

ビーチを歩いて須磨海浜水族園へ。海を感じる須磨駅ルート!!1

※須磨海浜水族園の最寄りの駅はJR須磨駅ではありません。2008年に完成した須磨海浜公園駅の方が距離としては近いところにあります。

ビーチを歩いて須磨海浜水族園へ行く、海を感じる須磨駅ルートがおすすめです。

ゆっくり歩いても20分ほどです。せっかく海に来ているのですから潮を感じなら水族館で魚たちを眺める前に、砂浜と海とその上に広がる空の色を堪能してから行くのがオススメ。

 

海水浴のシーズンは騒がしいですが、冬のビーチなんて情緒感が溢れていてたまりません。

……ちょっと寒いですけど!
……いや、だいぶ寒いですけど!

冷えた彼女の左手を僕の右ポケットにお招きする理由にはなるでしょうけど!
そもそも彼女なんていないんですけどー!!

素敵な彼女が隣にいる憎いアンチクショウの皆様方には、ぜひとも須磨海岸で青春を謳歌して頂きたい所存。
人前で、イチャコラしていても誰も咎めません。

地元の人間は言います。

そこに海があるんだから、仕方ない

仲睦まじいカップルたちの姿にため息をつきながら、20分ほど東へ向かって歩いていると、尖った屋根の建物が視界の端にチラチラと現れます。

それが今回の目的地であるスマスイこと須磨海浜水族園です。

須磨海浜水族園に到着!(須磨駅から須磨海浜水族園のルート)

ビーチを歩いて須磨海浜水族園へ。海を感じる須磨駅ルート!!2

【須磨海浜水族園】
〒654-0049 兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3−5
TEL:078-731-7301
営業時間:09:00~17:00 水曜休館(1月・2月・12月)

このとき、舗装された道ではなく、砂の上を歩けばカロリー消費も倍増すること間違いなし!
それならば、駅の周りで美味しいものを食べても実質ゼロカロリーですよ!

とりあえず駅前で肉を食べましょう。肉。話はそこからだ!

【ランチおススメ】Grateful’s グレイトフルズの本格派のハンバーガー

GRATEFUL'Sでハワイの風を感じながら味わう本格派のハンバーガー1
GRATEFUL’Sでハワイの風を感じながら味わう本格派のハンバーガー、昔の須磨駅では考えられなかったオシャレなスポット。

海外のドラマに出てきそうな海を臨む開放的なお店。
ハワイアンテイストっていうのだろうか。
サーファーとかがボードを持って立ち寄っていそうなイメージのお店です。

Grateful’s グレイトフルズ

  • 兵庫県神戸市須磨区須磨浦通4-9
  • 078-742-6190
  • 10:00~21:00(不定休)

外から眺めた感じでは、女性のお客さんばかりだったのでオッサンひとりでは少し入りづらい印象。
でも気合を入れて飛び込んでみたら、意外と幅広い客層で驚いた。

若い人が中心だと思いきや、アロハなシャツを着たおじいちゃんが、雑誌片手にコーヒーを飲んでいたり、僕と同年代の自転車乗りのような人たちもいた。

その理由は、きっとこれだろう。

自家製パンズと炭焼パティの絶品ハンバーガー。
GRATEFUL'Sでハワイの風を感じながら味わう本格派のハンバーガー2
これは…いけませんね。胃袋を鷲掴みにされてしまうハンバーガだ。

ハワイアンなハンバーガー店といえば自分としては『クワ・アイナ』のようなBIGなサイズのバーガを思い出してしまうのですが、ここのは日本人向けサイズ。

でも小さいって訳では無くて、美味しさをギュっと凝縮しているような感じ。
ケチャップやマスタードは自分で好きな分だけ足して食べるスタイルですが、正直なにも付けなくても美味しい。
素材の味が出ているんだろうなぁ。

今回はバーガーにチキンナゲットを添えた欲張りセットでしたが、ここハンバーガーだけでも16種類ぐらいメニューがあるんですよ!

ハンバーガーマニアの人には是非とも全てのメニューを制覇して頂きたい!

ちなにみテリヤキソースのハンバーガーは「サムライ」「フジヤマ」というジャポニズム溢れる名前が付けられているので、以降は「スキヤキ」「ゲイシャ」という名前のバーガーが登場すると花隈は読んでいます。もしくは「ハラキリ」!!

【ランチおススメ】揚匠 しげ盛 グランプリ最高金賞の唐揚げ弁当

揚匠 しげ盛でしか味わえない、からあげグランプリ最高金賞の唐揚げ弁当1
揚匠 しげ盛でしか味わえない、からあげグランプリ最高金賞の唐揚げ弁当

須磨駅の山側には、からあげ好きな人が遠方から買いに訪れるという有名店があります。

テレビなどで紹介されることも多いので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
こないだもマツコの番組に出ていた、からあげマニア氏がこのお店を紹介してたっけ。

揚匠 しげ盛

  • 兵庫県神戸市須磨区須磨浦通4丁目6-15
  • 078-779-0839
  • 月~土11:00~21:30 日・祝11:00~21:00(不定休)

――超有名店は如何なものか。
――やはり遠目から見ても一発で優勝したお店だと分かるような派手な佇まいをしているのだろうか。

カメラを構えて、実際にお店の前までに行ってみると、意外や意外。
王者の雰囲気、全く無いんですけど。
揚匠 しげ盛でしか味わえない、からあげグランプリ最高金賞の唐揚げ弁当2
こじんまりとした軒先には大きな『金賞受賞』のタペストリーが掲げられている程度で、ほんと普通の揚げ物屋さん。

その姿は、栄誉に奢ることなく自らの道を追求する職人のようにも見えます。

そんなお店が、美味しくない訳が無いじゃないですか!

イートインも出来ますが、どうせなら須磨の海を眺めながら頂きましょう。
国産若鶏の希少部位を使った名物の『かた肉からあげ』を詰め込んだお弁当は520円!安い!
揚匠 しげ盛でしか味わえない、からあげグランプリ最高金賞の唐揚げ弁当3
最高金賞のかた肉からあげには2種類の味があります。

柚子胡椒マヨネーズと、梅マヨネーズ。

見た目はカラッと揚がった綺麗な唐揚げなのですが、口に含むと、かた肉が持つ旨味の詰まった肉汁が一気に広がります。
衣の内側には柚子胡椒や梅マヨネーズの爽やか味が隠れていて、脂っぽい後味を払拭してくれているので、何個でも食べてしまいそうな危険な仕上がり。さすが、金賞受賞の逸品やでぇ!

しげ盛りさんは百貨店などでも出店されているので、須磨までちょっと遠くて行けないなぁ~という方は最寄りの催事場をチェックしてみて下さい。

そこで「神戸・須磨・金賞・かた肉からあげ」という文字を発見してしまったのなら、覚悟を決めましょう。
きっとその日の晩の献立は、唐揚げ一色になってしまいますので。

ちなみに、かた肉以外の部位も美味しいですよ。
もも肉とか胸肉の「オレは今、唐揚げにかぶりついている~ッ!」って感じも大好きです♪

スポンサーリンク

【ランチおススメ】マル井パン 砂浜で優雅なティータイムを

マル井パンでコスパ最高のパンを買ってティータイムを1

マル井パンでコスパ最高のパンを買って、砂浜で優雅なティータイムを!

創業は1950年の老舗のパン屋さん。
マル井パンといえば、須磨エリアを中心に同名のお店をよく見かけますが、どこも親戚のお店だそうです。

僕がよく利用させて頂いているのは、駅前のバス停横にあるこの写真に出ているマル井パン。

須磨マル井パン

  • 神戸市須磨区須磨浦通4-7-3
  • 078-731-0216
  • 7:00~21:00(水曜日定休)

小柄なお母さんが、フロアと工房を行ったり来たりしているのが印象的な温かい雰囲気の街のパン屋です。

学生さんが行き交う場所にあるお店なので、ここのマル井パンは安くて美味しい物がたくさん揃っています。

ひとつのパンの相場が、だいたい100円~150円ぐらい。
惣菜系からスイーツ系まで、ずらり40種類ぐらい陳列されているので、結構迷います。

でも、その迷っているのが楽しいんだよなぁ~♪

ワンコインで袋いっぱいにパンを買って、自販機でお茶を買って、海岸でのんびりティータイム。

個人的にオススメなのは、このトマトカレーパン!
マル井パンでコスパ最高のパンを買ってティータイムを2
なんだか、アヒル隊長が口から吐血(吐カレー)しているように見えませんか?

味もさることながら、見た目にも美味しい一品です。

 

【珈琲おススメ】『こうひーしょっぷ・だいわ』のこだわりコーヒー

『こうひーしょっぷ・だいわ』のこだわりコーヒーで目を覚まして、須磨海浜水族園へ!1
『こうひーしょっぷ・だいわ』のこだわりコーヒーで目を覚まして、須磨海浜水族園へ!

今度はスマスイの最寄り駅である須磨海浜公園駅から歩いて5分程、商店街の中にある喫茶店です。

この食器の陳列具合からも分かるように、こだわりの珈琲店です。
豆は勿論、自家焙煎。
食器はWEDGWOODを始めとするソーサーの裏側に銘が入ったブランド食器たち。

間違いない!ぜったい良いお店だ、これ!!

ちょっと入るのに勇気が試されるような、外からじゃ中の様子が伺えないお店なのですが、入ってみれば居心地は良好。

こうひーしょっぷ・だいわ

  • 兵庫県神戸市須磨区若宮町3丁目2-14
  • 078-735-7495
  • 7:00~18:00(第1・第3・第5日曜定休)

さっきまでドアの前で緊張していた自分は一体何だったのだろうと、熱いおしぼりで手を拭きながら、マスターが立つ壁際の棚を眺めてみる。

いろんな種類のカップ&ソーサーが綺麗に等間隔でディスプレイされてる中から、マスターは青色の食器を取り出す。
ナルミのソラリア。ミラノと並んで有名な柄だ。
そこに挽きたての豆で淹れた濃いめの珈琲を注ぎ、接客をしてくれていたママさんが僕の宅まで運んでくれる。

『こうひーしょっぷ・だいわ』のこだわりコーヒーで目を覚まして、須磨海浜水族園へ!2
スタバやドトールで気軽に立ち寄って頂くコーヒーも嫌いじゃないですが、やはり良いものですね。街喫茶。
お店の雰囲気も含めて、この一杯に美味しさが凝縮しています。

ソラリアのお供には、たまごサンドとフルーツ盛り。
流行りの厚焼きでは無い、昔ながらの卵焼きとハムとキュウリ。
このシンプルなところがたまらない!

今回はモーニングの時間帯を逃してしまったのですが、8時の開店が多い神戸にしては珍しく、朝は7時から営業されてます。

ここでゆっくりと珈琲を飲みながら、スマスイの開園時間を待つというのも良いかもしれませんね。

睡魔の残滓を吹き飛ばすようなマスターの熱いコーヒーで、頭も体もスッキリしましょう!

スポンサーリンク

【おすすめナナ・ファーム須磨】ソウルフードのとくれんゼリー

ナナ・ファーム須磨という隠れ里と、とくれん2

どんなところなのか簡単に説明すると、この施設は道の駅のように地元兵庫の産直品や特産品を集めて販売している所です。

農家直送の新鮮野菜や朝網で獲れた魚など、スーパーよりも新鮮でお得な掘り出し物が思いの外たくさん売られています。

ナナファーム・須磨

  • 神戸市須磨区外浜町1
  • 078-733-7722
  • 10:00~19:00(年中無休)

スマスイを出て東を向いて、舗装された道を5分ほど歩いていると、橋が見えてきます。
その橋に大きく掲げられている看板。

ナナ・ファーム須磨という隠れ里と、とくれん1
これに気がつなければ、僕はきっと一生涯この場所に立ち入ることは無かったと思われます。
というか「何故ここに建てた?」って思うぐらい辺鄙なところにあります。

見ている限り、このナナ・ファーム須磨がそんなに人気の無い所だとは思えません。

ナナ・ファームの偉い人と少しだけ話す機会があったのですが、知られていない事が一番のネックだと言っておりました。

「わざわざ、この分かりにくい場所まで来てくれるお客さんは少なくてねぇ」

そう苦笑いしていたおじさんの顔が実に印象的でした。

神戸っ子のソウルフードのとくれんゼリー

なので、この場で宣伝させて頂こうと、この花隈、公私混同で悪いことを企てております。
別にマージン貰ったワケじゃないですよ?個人的に応援したいんです。ナナ・ファーム須磨を。

 

だってさぁ……ここ、とくれんが売ってるんだぜ!!

ナナ・ファーム須磨という隠れ里と、とくれん2
あまり知られていないと思いますが、とくれんというのは神戸っ子のソウルフードのひとつだったりします。
地元の人間は、みんなこれを食べて育ってきました。

大人になって、この味に再び出会えるなんてテンション上昇が止まりませんよ。

1個80円だし。
ちゃんと凍っているし。
見たことのないグレープ味とかあるし(給食では出てこなかった)

併設されたエキストラ珈琲さんの温かいコーヒーと一緒に頂きました。

他にも、パンやお惣菜、2階には海鮮や焼き肉のお店なども入っているので、ここに来れば何かしら御馳走と出会えますよ。

スマスイにお越しの際は、是非ともナナファーム・須磨へ!

偉い人、ちゃんと宣伝の約束は果たしたぜ!!(親指を立てながら、キメポーズ)

スポンサーリンク

須磨水族園の建て替え工事

スマスイこと須磨海浜水族園は実はひとつ悲しいお知らせがあります。

歴史ある水族館なので仕方ないとは思うのですが、スマスイは2022年に全面リニューアルオープンが決定しています。

営業しながら工事をするということなので、休園する訳ではないのですが、その際に市営から民間へと経営のバトンが受け渡されるそうです。

建物もキレイになって、現代的な水槽が立ち並ぶ水族館になるのも嬉しいことですが、今ひとつ垢抜けない真面目キャラな雰囲気こそがスマスイの個性だと僕は思っています。

近年流行りの水塊展示とか全く関係なく、いまだに昔ながらの生態展示の方法を貫いているのです。
でもそこが魅力なのです。そこが無くなれば、スマスイはスマスイでは無くなります。

その伝統は、受け継いでもらいたいなぁ。

チャラいキャラへの性格変更はノーサンキュです。

青春18切符で須磨海浜水族園へ【まとめ】

長くなりましたが、最後まで読んで頂いて本当にありがとうございます。

青春18切符を使えば、今までお金がかかるからという理由で行けなかった場所へも時間をかける事で行くことが出来ます。

令和最初の夏に、青春18切符を使った旅に出てみませんか?
僕もカメラ片手に色んな場所を巡りたいと思っています。

――線路は続くよ、どこまでも。

  • 青春のチケットを手にした夏の旅人たちに幸あらん事を祈りつつ、
  • 彼らが旅先で美味しい物達と巡り会える事も祈りつつ、
  • 出来ればこのまま同サイト内の他の人が書いた記事も読んでいただきたいと思いつつ(宣伝)
  • カビキラーでタオルの黒ずみを落とす記事の内容が効果抜群だったので広めたいと思いつつ(宣伝)

今回の記事を締めさせて頂きたく思います。

また次の記事でお会いいたしましょう。

 

魚撮趣味なアラフォー眼鏡の花隈でした。

次回は、あの日本一のB級水族館へ!(仮)

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました