城崎マリンワールド♪水族館で魚釣り!?ペンギン散歩・日向山海岸など必見スポット5つの魅力

城崎温泉は知っていても、城崎マリンワールドを知らない人は挙手を!!

突然、失礼いたしました。
このブログでは、水族館の話題を担当している花隈です。

貴方は、ご存知ですか?
城崎マリンワールド?

関西在住の方なら、CMや広告でお馴染みですね♪

須磨・姫路と並ぶ兵庫の護国三大水族館のひとつで、カニが美味しい北部を守護しています。

旅行関係の雑誌に紹介される機会も多いので、
関西に縁が無い方でも名前ぐらいは聞いたことがある人は多いハズ。

しかしながら、多くの日本国民は城崎マリンワールドと言われてもピンと来ないと思います。

城崎は温泉だけじゃないんだ!
こんなにも、頭おかしい場所だってあるんだぜ!!(誉め言葉)

今回は、城崎マリンワールドに設けられた5つの魅力的なスポットをご紹介致します。
現地に行くまで知らなかったのですが、実はすごい水族館だったんです。ここ。

【水深12mの角柱型水槽】日本一!? 海遊館より深い城崎マリンワールド

日本一の水槽はここにあった!? 海遊館より深い12mの水槽!!1
城崎マリンワールドに入って、まず最初に登場するのが、フロアを突き抜けてそびえ立つ巨大な角柱型水槽。

幅はそんなに大く感じないのですが、特筆すべきは水槽の深さ。
なんと、水深が12mもあるのです!
日本一の水槽はここにあった!? 海遊館より深い12m級の縦長水槽!!4

日本一の水槽はここにあった!? 海遊館より深い12m級の縦長水槽!!2

日本一の水槽はここにあった!? 海遊館より深い12m級の縦長水槽!!3
12mといえば、マンションで例えると、ワンフロアが3mぐらいの高さだとしてフロア4階分。

ジンベイザメで有名な大阪の某所の水深が約9mなので、城崎マリンワールドの方がワンフロア分ほど上回っているのです。

で、実はこれ、日本一。

そんな誇れる記録を保持しているのに、アピールの程度もそこそこで、何というか…

器が大きいなぁ、おい!(笑)

しかし、園内の全てを観た後で、僕は納得しました。

そういった部分で攻める水族館では無かったんですよね、ここ。

日本一水槽のインパクトも消し飛ぶような、スゴイのが他にも幾つもあるんですよ。

次も激しいです。

【アジの釣り堀】観て、釣って、食う。城崎マリンワールド名物

観て、釣って、食う。城崎マリンワールドの名物、アジ釣り&アジバー!1
水族館で「うわあ!あの魚、美味しそう!」という声が聴こえて来るのは、コーラを飲むとゲップが出てしまうくらいに当たり前の事です。

それだけ新鮮…というか自然に近い状態で育てられているって事ですからね。

需要があれば供給するのが商売の基本。
城崎マリンワールドは施設内で魚を食べられる場所を設けました。

注文したその場でアジの天ぷらを揚げてくれる、アジバーというお店です。

それだけなら、他の水族館にも似たようなお店があるんじゃないか?

そう思われた方、申し訳ございません。
いささか早計ですよ?

次の写真をご覧ください!

観て、釣って、食う。城崎マリンワールドの名物、アジ釣り&アジバー!4

観て、釣って、食う。城崎マリンワールドの名物、アジ釣り&アジバー!2
水族館です。ここ。

観て、釣って、食う。城崎マリンワールドの名物、アジ釣り&アジバー!3

もう一度言いますが、水族館です。ここ。

そう、これが城崎マリンワールドの名物。アジの釣り堀です!

受付で釣り竿と餌の貸し出しを行っているので、何ひとつ準備は必要なし。
手ぶらで訪れても問題なし!

釣ったアジを持って件のアジバーへ行けば、一匹50円で天ぷらにして貰えます。

これでも一応、20近い水族館を巡ってきた僕です。
でもこんな水族館は初めて見たよ!

普通の水族館で、これだけの広さのプールが余っていたらさ~
大型のカメとか、アザラシとかペンギンとか展示すると思いますよ。

なのに、アジ釣りって…
さすがコンセプトが「水族館以上、であること」の水族館。

上回ってるわー!
こちらの予想を上回ってるわー!

次に紹介する場所も、アジ釣りとは違った意味で上回ってます。

【日和山海岸ミュージアム】名勝を臨む水族館内の新名所!

名勝を臨む水族館内の新名所、日和山海岸ミュージアム!!1
今年の4月にオープンした新施設。
水族館なのに、ミュージアム。
中に人間以外の生き物はおりません。
名勝を臨む水族館内の新名所、日和山海岸ミュージアム!!2
名勝を臨む水族館内の新名所、日和山海岸ミュージアム!!3
いやいやいや!これだけの規模の箱があれば、一体どれだけの生体展示が…(ゴニョゴニョ)

名勝日和山海岸に沿って造られた城崎マリンワールドの敷地内で、最も見晴らしの良い場所に建っています。
館内では、2フロアに分かれていて1階ではこれまで水族館スタッフの方々が培ってきた数百種におよぶ生物たちとの『いのち』にまつわる記録が展示されています。
名勝を臨む水族館内の新名所、日和山海岸ミュージアム!!4
こういうのって、つい読んでしまうんですよねー♪

名勝を臨む水族館内の新名所、日和山海岸ミュージアム!!5
ペンギンの家系図。
フィギュアが可愛い!

名勝を臨む水族館内の新名所、日和山海岸ミュージアム!!6
アザラシ出産ルーム。
飼育員さんの存在感!

観て、釣って、食う。城崎マリンワールドの名物、アジ釣り&アジバー!5
水族館以上、であること。
素敵なコンセプトだと思います。

2階にはジオパークである日和山海岸についてのコーナー。
そこから外へ出ると美しい景色が目に飛び込んできます。
名勝を臨む水族館内の新名所、日和山海岸ミュージアム!!6
ちなみに、写真の手前に写っているのは足湯です。さすが城崎!抜け目ない!!

【イルカ・ライブショー】セイウチも出てくる笑いの絶えない楽しいひと時!

笑いの絶えない楽しいひと時!セイウチも出てくるイルカ・ライブショー!!1
これは定番ですね。
ちょっと大き目の水族館へ行くと、必ずといって言いほど目にするイルカライブ。

僕も、もともとはそんなにイルカに興味無かった人だったのですが……
以前、東京でスゴイのを観てしまって「イルカショーって、えぇやん!!」と180度転身。
今回もソフトクリーム片手に堪能させて頂きましたァ!!
笑いの絶えない楽しいひと時!セイウチも出てくるイルカ・ライブショー!!2
いやいやいや、笑わせて頂きました。
ソフトクリーム落っことす所でしたよ。

言わせてもらえます?

公式サイトにも『イルカ・アシカショー』って書いてありますが、
名前変えた方がいいです。

はっきり言って名称詐欺です。

こんな『イルカ・アシカショー』なんて名前じゃ、お客さん困惑してしまいますッ!

是非とも改名しましょう。

そう…
『イルカ・アシカ新喜劇』という名前に!!
笑いの絶えない楽しいひと時!セイウチも出てくるイルカ・ライブショー!!3
もぉね、めっちゃ笑わせて頂きました。
ノリがコントです。
イルカもアシカも、途中から登場したセイウチも、みんな笑いのツボを知っている芸達者さんでした。
トレーナーさんも話術が達者で、場を盛り上げるのが非常にお上手!

普通、こういうショーで「ステージの上で一緒に遊んでくれるお友達はいるかなー?」って展開になると、小さいお友達を客席から選んでステージに上ってもらうのが常套手段でしょ?
笑いの絶えない楽しいひと時!セイウチも出てくるイルカ・ライブショー!!4
これが、普通だと思うのです。

でも、城崎マリンワールドはそれだけでは飽き足らず……
笑いの絶えない楽しいひと時!セイウチも出てくるイルカ・ライブショー!!6
お姉さん、大きなお友だちを選んじゃったよ。

大きなお友だちも、実はノリの良いお兄さんで、少しボケてみてはお姉さんにツッコミ入れられたり、
「もしかして本当は仕込みの人?」って一瞬思ったけど、普通に素人さんのようでした。

途中から出てきたセイウチも、中に人間が入っているかのようにコミカルな動きが笑いを誘う。
笑いの絶えない楽しいひと時!セイウチも出てくるイルカ・ライブショー!!7
ボケを心得ている立派な関西人…いや、関西セイウチでした。

笑いだけではなく、高度なパフォーマンスでも客席を盛り上げてくれて、25分という長めの内容だったけど、一瞬で過ぎ去ったショー(新喜劇?)でした。
また新しいネタが出来たら観てみたい!乞うご期待!!

【日向山海岸の竜宮城】浦島伝説が残る珍百景はインスタスポット!?

珍百景はインスタスポット!?浦島伝説が残る日向山海岸の竜宮城!!1
城崎マリンワールドがある日和山海岸に、ポツリと浮かんだ小さな島。
普通に写真を撮っただけでは気が付きにくいのですが、よぉく観てみると何やら建物らしいきものが写ってませんか?

もう少し拡大してみましょう。
珍百景はインスタスポット!?浦島伝説が残る日向山海岸の竜宮城!!2
島の上に、何か建ってますね。

実はこれ、城崎マリンワールドの前身である日和山遊園が作った龍宮城なんです。

伝承によると、この島で浦島太郎は竜宮城から持ち帰った例の箱を開けたとか。

それにちなんで、龍宮城をイメージした東屋を当時の職員さん達が建てたみたいですね。

当時から、ちょっと変わった事をするのが好きだったんですね。ここの方々。

ちなみにこの龍宮城、インスタスポットとしても有名みたいです。
城崎マリンワールドに入らなくても観ることが出来るので、望遠機能に自信のあるカメラをお持ちの方は是非チャレンジしてみてくださいね。

【目の前を横切るペンギン散歩】おまけ.距離感が近すぎる!?

おまけ.距離感が近すぎる!?目の前を横切るペンギン散歩!!1
城崎マリンワールドのフンボルトペンギンたちも、散歩をします。
他所の水族館でも頻繁に行われているイベントなので、取り立てて語ることは無いと思ったのですが…

めっちゃ近いです。
おまけ.距離感が近すぎる!?目の前を横切るペンギン散歩!!2
たまらんです。

我が物顔で、勝手知ったるお散歩コースを歩くペンギン達の堂々たる姿は圧巻です。
ドヤ顔なのにヨチヨチ歩きなのが最高!

ペンギン好きな貴方、行っておくべきですよ。城崎!

【城崎マリンワールド】
住所:〒669-6192 兵庫県豊岡市瀬戸1090番地
電話:0796-28-2300
料金:大人(2,600円)/小人(1,300円)/幼児(650円)

【まとめ】水族館で魚を釣ろう!面白さ満載の城崎マリンワールドへ!

いかがだったでしょうか?
城崎マリンワールドの、普通の水族館とは少し違った面白さ、ご理解いただけたでしょうか?

「うーん、どうだろう?」と首を傾げている貴方は、今すぐスケジュール帳を開いて次の休みに「アジ釣り」と書き込んでおきましょう!

ちなみに、花隈は過去に『根がかり王』という称号を仲間から頂戴した事があるので、釣りは苦手なので食い専門です。

地球を釣っても天ぷらに出来ないもんなぁ。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

他にも水族館の紹介記事や外食レポートなどを書いておりますので、よければご一読をよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました