【女性一人旅】国内おすすめパワースポット京都5選!穴場から定番まで!

【女性一人旅】国内おすすめパワースポット京都5選!穴場から定番まで!観光・旅行
スポンサーリンク

パワースポットのある聖地に行きたい!

パワースポットで浄化されたい!

パワースポットで運気を上げたい!

誰にも気兼ねなくのんびり行ける女性の一人旅、憧れますよね~^^

今回は、京都に限定した京都のパワースポットを厳選して穴場から定番まで5つご紹介しますね!

【女性一人旅】国内おすすめパワースポット京都5選!穴場から定番まで!

スポンサーリンク

日本の長い歴史の中で常に中心的位置づけにあったのが京都です。

京都は四季おりおりの顔を見せてくれて、そこに住む方や観光客の目を楽しませてくれます。

794年に平安京に都を移した時点では、吉凶占い的な陰陽五行占いによって神事を取り図っていたとも、
いわれていますよね。

多くの方が知っている名前とすれば、陰陽師の安倍晴明(あべのせいめい)さんではないでしょうか。

陰陽師は都の吉凶を占うことを生業としていましたから、当然、元平安京の京都にはいろいろな所にパワースポットが、存在しています。

まして、女性一人旅で国内のパワースポット巡りをしている方も多いのではないでしょうか。

では京都のおすすめパワースポットを紹介していきましょう。

水をつかさどる神様 貴船神社

水をつかさどる神様 貴船神社

陰陽五行の水をつかさどる神様がいます。

平安時代からあるこの神社の神様は確か女性の神様だった気がします。

特に縁結びの神様としての信仰が非常に高い事でも有名な神社です。

すでに平安京の時代には存在していた貴船神社の神様は淤加美神(おかみのかみ)と言われています。

日本書紀などでは丑の刻に舞い降りた事から、夜間にお参りをすることで、心願成就するとも言われていますね。

昼間参拝しても全く問題はありませんからね。

悪い縁を断ち切り専門!橋姫神社

悪い縁を断ち切り専門!橋姫神社

え!普通は恋愛成就や金運アップのパワースポットではないの?

と思われる方も多いでしょう。

この橋姫神社は悪い縁を断ち切るため、国内でもおすすめのパワースポットです。

ここに祀られている神様は瀬織津姫様で、こちらも水の神様です。

元々は宇治橋の守り神として建てられたのですが、瀬織津姫は災厄抜除の女性の神様です。

貴船神社の神様の紹介で橋姫神社を紹介され、宇治川に21日間浸かりなさいとご神託を受け、

自分を裏切った男に対して宇治川に浸かった女性は鬼に変化して、その男を・・・という伝説があります。

本当に縁を切りたい!二度と出会いたくない!といった方がいる場合には、おすすめのパワースポットになります。

金運アップ確実視か!?御金神社

金運アップ確実視か!?御金神社

一発でこの神社だ!と確実にわかります。

なんと言っても鳥居が金色していますからね~

絵馬にも金運アップや勝利馬券祈願や持ち株が上がりますように、などなどお金にまつわる事が非常に多いです。

この神社が出来たのが1883年(明治16年)とちょっと歴史的には浅いのですが、金運アップのパワースポットとして人気がある神社です。

主に祀られている神様は、金山彦命(かなやまひこのみこと)様なのですが、実はこの神様は金運アップの神様というよりは、船に使われる金属や住宅に使われる金属等を奉納する、金属の神様?なのです。

御金神社(みかねじんじゃ)が本当の名称なのですが、おかね神社とも読めますから、そこから金運アップのおすすめパワースポットになっているようですね~

金色の鳥居の他にも御朱印も金が使われているので国内でも珍しいです。

女性の一人旅でここを訪れたらそんなに金運ないんだ~この人!って顔で見られてしまいそうですよね。

1年中鈴虫が鳴くといわれる鈴虫寺(華厳寺)

1年中鈴虫が鳴くといわれる鈴虫寺(華厳寺)

鈴虫寺は江戸中期ごろに建立されたお寺です。

鈴虫は1977年頃から四季に合わせて飼育しているので、1年中鈴虫の音色が聞こえます。

鈴虫になにかパワー的な事があるのか?という事になりそうですが、

実は、この鈴虫寺の石段を上っていくと本堂に入る手前にお地蔵さまが立っているのです。

このお地蔵さまを良く見てみると、足にわらじを履いているのです。

普通のお地蔵様ははいていないと思います。

このお地蔵様は、たった一つだけの願い事を叶えてくれるというのです。

結婚したい!とお地蔵様に願いを真剣にすると、お地蔵さまが後を付いてきて願いを叶えてくれるのです。

たった1つ・・・魔法のランプの精霊は3つなんですが・・・

このお地蔵様の事は国内でもかなり有名な話で、鈴虫寺の鈴虫よりも有名とも言われています。

落ち着いたお寺ですから女性の一人旅で、秘かにお願いごとするにはおすすめ的なパワースポットになりますね。

日本が出来る前からあった!?地主神社

日本が出来る前からあった!?地主神社

歴史的には、非常に古く、日本が建国される前から存在しているという伝説があります。

これだけでも国内おすすめパワースポットNO1!っていってもいいかもしれません。

この神社は特に恋愛成就が有名な神社なのですが、恋占いの石は、縄文時代の石と鑑定されているのです。

嵯峨天皇や円融天皇・白河天皇が訪れた事もある由緒正しき神社なのです。

縁結びにご利益があるという事で、境内はカップルが結構多いかと・・・女性一人旅で訪れるには、おすすめのパワースポットです。

まとめ

女性一人旅で京都でのおすすめパワースポットを穴場から定番まで5つ紹介してきました。

パワースポットをイメージするとやはり縁結び・厄除け・家内安全などいろいろあります。

日本には縁切り専門の神様までいらっしゃるんですよね。日本人に生れてよかったー☆

貴船神社は鳥居をくぐった瞬間から空気感がいっぺんに変わりますから、確実に緊張感満載です。

京都の女性一人旅におすすめのスポット、ぜひ参考にしてくださいね^^

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました