須磨水族園の駐車場の料金を調査!安い駐車場ベスト3とアクセス方法

須磨水族園の駐車場の料金を調査!安い駐車場ベスト3とアクセス方法 観光・旅行

多くの子供が興味を示す「ペンギン足型スタンプコレクション」や21歳になる長寿ラッコの「ラッキー」がいる神戸市立の須磨水族園。

いいね!の数は20000を超えており、特別展や企画展などのイベントも多数用意されており、須磨水族園は休日には家族連れの人達でにぎわう他、デートスポットとしても有名です。

須磨水族園ならではのイベントの開催や生き物がいる事で有名ですが、場所は知っていても、どんなルートを通っていくといいのかという事や、須磨水族園までの交通のアクセスについて知りたい方は多いです。

しかし周辺に駐車場が多数あることから、どの駐車場の駐車料金がお得なのかと疑問に思う方も多くいます。

この記事では、須磨水族園の周辺の駐車場の料金調査、周辺の有料駐車場の安い順から順番に、ランキング形式で紹介しています。

スポンサーリンク

須磨水族園の駐車場の料金を調査しました

実は須磨水族館自体には建物の大きさや敷地の問題から、専用駐車場というのは用意されておらず、近くにある須磨海浜公園の駐車場を須磨水族館の駐車場として兼用されています。

須磨海浜公園の駐車場は、駐車台数が約1100台と大きな敷地面積を持っていますが、無料ではなく有料の駐車場となっています。

神戸のような大都市では無料で使える駐車場というのはほとんどなく、どこを探しても有料の駐車場ばかりとなっています。

第1駐車場と第2駐車場があり、須磨水族園に徒歩で移動した場合に近いのは第1駐車場となっています

駐車場の料金体系は

  • 第1、2駐車場ともに7月8月終日と全ての土曜日・日曜日・祝祭日、最初の1時間は400円、以降1時間経過するごとに200円の追加料金
  • 7月8月以外の平日全て(第1駐車場)最初の1時間は300円、以降1時間ごとに200円の追加料金(ただし上限は700円)つまり、平日に須磨水族園にいった場合には、第1駐車場に700円払う事で時間は無制限という事になります。
  • 7月8月以外の平日全て(第2駐車場)最初の1時間は300円、以降1時間ごとに200円の追加料金(ただし上限はなし)平日に須磨水族園に行って第2駐車場に乗用車を止めたとしても、止めている間は料金が1時間ごとに加算されます。
  • 観光バスに関しては、第1駐車場のみの駐車で時間と日にちに関係なく1回2000円となっています。

 

曜日によって須磨水族園の駐車料金が変わってくるので、須磨水族園に行く計画を立てる際には、曜日を考慮しながら立てたほうがよさそうです。

駐車台数は1000台を超えてはいますが、神戸といえば大都市になるので、住んでいる人口や観光客の多さから考えるとすぐに埋まってしまう可能性は十分にあります。

須磨海浜公園の駐車場が埋まってしまって車を止められない場合には、少しでも近い場所の有料駐車場を利用するしかありません。

須磨水族園の駐車場の料金【安いベスト3】

須磨水族園近くの有料駐車場で、料金が安い駐車場を順に紹介していきます。

コインパーキングでは最大料金に関するトラブルが多く発生していますので、管理人さん等に確認するか、注意書きをよく読んでおくことをおすすめします。

 

駐車料金が安い須磨水族園周辺の有料駐車場 第3位  平田パーキング

須磨水族園まで徒歩10分の平田パーキングは、24時間営業で、8時から21時までは30分ごとに100円、21時から8時までは60分100円となっています。

須磨水族園に行くのは昼間なので30分100円となりますが、最大料金が900円と設定されています。

 

駐車料金が安い須磨水族園周辺の有料駐車場 第2位  タイムズ須磨海浜公園駅前駐車場

須磨水族園まで徒歩で15分のタイムズ須磨海浜公園駅前駐車場が近くて便利な駐車場です。

平日であれば最大料金が600円まで、土曜日曜祝日においては最大料金が800円となっています。

最大料金と書いてある分、時間を気にせずに須磨水族園で楽しむことができるのも大きなメリットとなります。

駐車料金が安い須磨水族園周辺の有料駐車場 第2位  タイムズ須磨海浜公園駅前駐車場

 

駐車料金が安い須磨水族園周辺の有料駐車場 第1位  須磨ヨットハーバー駐車場

24時間止めていても最大600円となっており、周辺の駐車場を知る人の中では非常に人気が高い駐車場です。

しかも須磨水族園までの距離もそこまで遠くなく、須磨ヨットハーバー駐車場はメリットだらけです。

 

須磨水族園のアクセス方法

須磨水族園のアクセス方法

 

  • 広島方面から下道で来る場合須磨水族園は、自動車で行く場合には片側4車線の国道2号線沿いにあり、広島方面から上ってくると「シーバル須磨」という大きなホテルが右側に見えてきますので、直進します。
  • その後若宮インターが見えてきますので、一番右の側道に入って道なりに行って反対側の車線に出る必要があります。わかりにくい場合があるので、グーグルマップなどで止まって調べながら行くか、あらかじめ調べておくことをおすすめします。
  • 阪神高速を若宮で降りる場合高速を使って来る場合も、下道で広島方面から来た時と同じように、高速を降りた車線から反対車線へ移る必要があります。
  • どちらの場合にしても、交通量が多いので、十分に気をつけながら走行する事が大事です。
  • 電車やバスなどの公共交通機関を利用して須磨水族園に行く場合は?電車を利用して須磨水族園に行くとすれば、三ノ宮駅からは約15分で着きます。
  • 地下鉄からJR新神戸駅に乗り換えていく場合は約20分で須磨水族園まで行くことができ、空の便を使うのであれば、神戸空港からは30分、伊丹空港からは50分で須磨水族園まで行くことができます。
  • 公共交通機関を使う場合のメリットは、移動に手間がかかり自由がきかない分、駐車場の心配をする必要がない点です。

公共交通機関を乗り継いでいくのが面倒な方はレンタカーを利用していくという方法もあります。

須磨水族園の駐車場の料金【まとめ】

須磨水族園は非常に人気があるスポットの1つなので、多くの来場者が来ることも珍しくありません。

満車に近い状態で空いている駐車場を探す事は、時間を浪費すると同時に事故をする可能性がないわけではありません

同時に近くの有料駐車場を使って、水族園で過ごす時間を少しでも長くしたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

この記事を読まれた方が須磨水族園に行った際にこの記事がお役に立てば幸いです。

須磨水族園に近くて評判のよい人気ホテルはこちら
 

 

スポンサーリンク
観光・旅行
スポンサーリンク
気になる気になる♪
タイトルとURLをコピーしました