超乾燥肌におすすめボディクリーム人気ランキング10!保湿力抜群で敏感肌もOK

毎年この季節になると、寒さとともに乾燥が気になりますよね。

顔はもちろんですが、体の乾燥が気になる!という方、多いのではないでしょうか?

特に、すね、ひじ、かかとは乾燥が気になる部分の常連。

なにを塗っても効果がない…という人もおられると思います。

そんな超乾燥肌の人にボディクリームの効果的な塗り方とおすすめをご紹介します!

ボディクリームの効果的な使い方!2つのポイント

 

せっかく超乾燥肌向けのボディクリームを使うのなら、塗り方もこだわりたいですよね。

ボディクリームがより効果的が期待できる塗り方は、次の2つのポイントになります!

ポイントを押えてしっとり肌に♪

①塗るタイミングは「お風呂から出る前」

ボディクリームを塗るのは浴室から出た後、というイメージがあるかもしれません。

しかし!タオルで拭いた直後から、ものすごいスピードで乾燥が始まっています。

元々肌は分泌されている皮脂や保湿成分で守られていますが、それがお風呂に流れ出てしまうのです。

バリアがない状態なのですね。

そのため、ボディクリームを塗るのにベストなタイミングは【浴室から出る直前】

 

水滴が残った状態の肌にボディクリームを塗り広げて、タオルで軽く押さえるように水分を拭き取り
ます。

こうすることで乾燥が始まる前に、肌に油分の蓋をすることができます。

 

②特に乾燥が気になる部分には重ね塗り

浴室から出た後、特に乾燥が気になるひじ、ひざ、かかとなどには、重ね塗りがおすすめです。

お風呂上がりは角質が柔らかくなっているので、ボディクリームもより浸透しやすい状態です。

このひと手間を続けると、かなり乾燥状態が良くなっていくと思います。

かかとは靴下を履いておくと、より保湿された状態が保てて、角質も柔らかくなりやすいです。

 

では、どんなクリームが最適なのか手軽に購入できて効果の高いものを厳選しました!

ドラッグストアで買える「超乾燥肌におすすめのボディクリーム10選!」

それでは「超乾燥肌の方におすすめのボディクリーム」をご紹介します。

ドラッグストアやネット通販などで手軽に買えるけど効果抜群なものを、徹底調査しました!

10位から一つずつご紹介していきますね!

 

10位【ユニリーバ】ヴァセリン エクストリームリー ドライスキンケア ボディクリーム

 

ロングセラーのヴァセリンやリップクリームなどで有名な、ヴァセリンのボディクリームです。
顔用でも使われている成分でできたボディークリームです。
一回塗ると一日中しっとりうるおった肌を感じることができます。
かなり濃厚なクリームなのでマッサージにも最適。
テクスチャーは柔らかいので、塗り伸ばししやすいです。

 

9位【薬師堂】尊馬油 ソンバーユ 無香料

 

馬油(バーユ)とは、その字の通り馬から抽出された油のこと。
人間の皮脂と成分が似ていて、とてもなじみが良いことで知られています。
ソンバーユは馬油100%で、気になる部分に塗るとかなりの保湿効果を感じますよ。
ただ、100%のオイルなので、塗った直後はヌルヌル感が気になるかもしれません。

 

8位【ママバター】 ボディーローション 無香料

 

オーガニックシアバターを12%配合したボディローションです。
クリームよりもさらりとした使い心地ながら、翌朝までしっとり潤いをキープします。
ベタつきが苦手な方におすすめです。
私もユーザーなのですが、赤ちゃんにも使える優しい成分なのでお風呂上がりの子どもと一緒に使っていました。

 

7位【ニュートロジーナ】ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ボディバーム

 

こちらのクリームの保湿成分は純度99%の高密度配合されたグリセリンです。
整肌成分のアラントイン、パンテノールがグリセリンを手助けして、さらに潤う効果を高めてくれます。
乾燥肌に効果が高いと定評のあるニュートロジーナシリーズの中でも、最高クラスの高保湿商品です。
微香性なので、強い香りが苦手な方にもおすすめです。

 

6位【ロート製薬】ケアセラ APフェイス&ボディクリーム

 

セラミドという保湿成分が最大の特徴になるケアセラシリーズ。
なかでもこのクリームは、7種の天然型セラミドに、さらに世界初で配合される8つ目の新セラミドが含まれています。
こってり感のある濃厚な使い心地で、潤いを逃しません。
弱酸性・低刺激・パラベンフリー・無香料で、刺激や香りが苦手な方にも使いやすいですよ。

 

5位【近江兄弟社】メンターム メディカルクリームG

 

肌荒れを防ぐ、皮ふを保護、血液循環を促進、油分と水分を補給、という4つの効果がある心強いクリーム。
ひじ、ひざ、かかとなど、全身に使えます。香りが消え
るまで1分間マッサージ、という効果的な使い方がわかりやすいのも高ポイントです。

 

4位【花王】キュレル モイスチャーバーム

 

乾燥性敏感肌の人から熱い支持を得るキュレルシリーズのクリームです。
セラミド機能成分、ユーカリエキスという2つの保湿成分が角質の奥深くまで浸透します。
それに加えてアラントインという成分が肌荒れも防いでくれます。
優しい成分のため赤ちゃんにも使えるので、親子で使えるのがうれしいですね。

 

3位【ハウス】ビーハニー 越冬クリーム ボディクリーム

 

保湿成分にハチミツやローヤルゼリーなどを使った高保湿クリーム。
冬季限定販売の商品です。
チューブタイプ30g、ジャータイプ100g/220gと3つのサイズ展開なので、お試しからがっつり使いまで使い分けられるのがいいですね。

 

2位【THE BODY SHOP】ザ・ボディショップ ボディバターシア

 

シアバター、ココアバター、ババスオイルなど数種類のオイルが贅沢に配合されています。
ひじ、ひざ、かかとなど全身に使えて、強力に保湿します。
シアの香りは好き嫌いが分かれるかもしれません。
ちなみに私はシアの独特な香りは苦手です…。

 

1位【ニベア】ニベアクリーム チューブ

 

言わずと知れた超定番クリーム。
最近は缶入りの通称「青缶」が大人気ですが、私はあえてチューブタイプをおすすめします。
フタの開けやすさ、置き場所を取らないなどのメリットがあります。
独特のニベアの香り、塗った後のベタつきは、苦手な方にはキツイかも。

 

まとめ

全身が乾燥しやすいこの季節。

超乾燥肌で困っているという方は、ローションやミルクではなく、クリームやバームと書いてあるものを選んでみてください。

乾燥肌に加えて敏感肌の方は、香料が入っていないものを選んだり、低刺激という表記があるものを購入しましょう。

乾燥していると刺激に弱くなるので、今まで大丈夫だった製品で荒れたりすることがあります。

冬場と他の季節では、使う保湿剤を変えてみると良い場合もあります。

塗るタイミングは、お風呂上がり、浴室から出る前が効果的ですよ。

しっかりと対策して、この冬を乗り切ってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました