あなたが初めてピアスを付けたいと思ったのはいつですか?
最近では高校・大学の入学のタイミングでピアスの穴を開けている子が多いですね。
学校によっては校則があるので事前に調べる必要がありますが、大人の仲間入りって感じですよね。
ピアッサーも1000円程度で買えるので、開けようと思えばすぐにでも開けられるのですが、ファーストピアスっていつまでつけていないといけないのでしょうか?
ファーストピアスを外すまでの期間は?最短で何日?
最短だと1ケ月ですがそれだとまだ不安定で、おすすめの期間は、ズバリ3ケ月です!
長すぎですよね。
「セカンドピアスを早くつけたい!」とはやる気持ちはわかるのですが、ファーストピアスを早く外してしまうとトラブルにもなるので、ぜひ続きを読んでくださいね。
理由なのですが、ピアッサーであけた穴は傷口なのです。
人間は傷を治すために皮膚を正常な状態に戻そうとします。
穴をあけた部分(ホール)が完全に安定するまでが3ケ月と言われています。
異常がなければ1か月で外せると病院でも言われていますが、せっかく開けたホールを安定する前にファーストピアスを外してしまったり、付け替えたりしていると、キズがついたり塞がる場合があります。
ピアッサーであけた穴は、傷ということは先ほども申し上げましたが、傷ゆえケガをすると出血したり腫れたり、化膿する場合もあります。
消毒などのケアも必要ですし、ピアスも何もつけていない状態でいると、ホールは30分くらいで塞がってしまいます。
完全に安定するまでの3ケ月は我慢することをおすすめします。
※体質などで早く外せる場合もあります。
ファーストピアスの期間 外せるタイミングの目安
外せるタイミングの目安をお教えしますね。
- 期間は1ケ月以上経過している
- ホールから分泌物や出血、腫れやかゆみはない化膿
- してなくて、痛みもない
- ピアスが回り、ホール内が肌色になっている
- 正面から見て、ホール部分が凹んでいる
以上のことをすべてクリアしていれば、ホールが安定しているのでファーストピアスを外しても大丈夫です!
ファーストピアスはつけっぱなしOK?細菌感染は
ピアスホールをあけて、ファーストピアスをずっとつけていると、「これ、外さなくていいのかな?」と、不安になりますよね。
くどいようですが、ホールは傷なんですよね。
ホールが安定する前にファーストピアスを外してしまうと塞がってしまいます。
さらにその段階で、ピアスをつけようとすると傷口に傷をつけてしまうことになります。
ファーストピアスをつけたまま、安定するまでの期間は、最も大切なケアな時間となります。
消毒のタイミング
消毒は毎日する必要はありませんが、消毒液よりも刺激や痛みの少ないジェルの方がお勧めです。
お風呂では毎日、殺菌用の石鹸の泡で優しく洗浄してください。水分もしっかりふき取ってね。
雑菌を避けるために、プールや海・スキースノボも控えてください。皮膚がふやけるのも良くないです。
また、美容院でも注意が必要です。カラーリングやパーマなどの薬剤は刺激物です。
通常でもアレルギー反応などが起こる場合があるので、避けた方が良いでしょう。
もし、長期休暇になる夏休みに穴をあけようと思っているとしたら、それはおすすめできません。
夏は汗をかいたり傷口が化膿しやすいので、衛生的に良くないです。
まとめ
男性でもつけている人も珍しくないですが、海外では女の子の証として、赤ちゃんでもつけているピアス。
日本では大人への第一歩という感じで、高校・大学への進学や就職を機につける人が多いです。
いろいろな種類のピアスをつけると、印象も変わりますし楽しいですよね。
ファーストピアスは、穴をあけてから1ケ月以上だいたい3ケ月ほどで安定します。
ホールが安定するまではかなりデリケートになっているので、刺激を避けましょう。
金属アレルギーの人にも、ステンレスやチタンなど皮膚の弱い人向けにもピアッサーがあります。
また、樹脂や透明ピアスは分泌物の影響でくっついてしまうかもしれないので、ファーストピアスとしてはふさわしくありません。
金属製のピアスをつけているときはほかのアクセサリー同様、サウナなど熱を吸収して熱くなってしまう場所では必ず外しましょう。
ピアスでファッションの幅を広げて、たくさんおしゃれを楽しんでくださいね!