育児ストレス解消法ランキング♪ママが限界の前に効果のあるおすすめ10選!

※このブログではプロモーション広告を利用しています。
※このブログではプロモーション広告を利用しています。

子どもと過ごす毎日、子どもはどんどん成長し、日々驚かされることも嬉しいこともたくさん。

育児ママは、普段の家事に加えて、子どもの予定外の出来事にも手を煩わせ…、夜にはぐったり。

楽しいけれど、充実しているけれど、それだけじゃないのが育児。

つらい、もう疲れた、そんな気持ちでいっぱいになってしまう前に、ママも息抜きや気分転換が必要です!

育児ストレス解消法ランキング♪ママが限界の前に効果のあるおすすめ10選!

いろいろな状況のママがいると思います、夜遅くまでワンオペのママ、周りに頼れる人がいないママ。

ひとりひとりに合った解消方法が見つかれば幸いです!

1.子どもを預けて外出

たまには子供と離れてみる時間も大切です。

旦那さんや自分の両親、あるいは一時保育サービスの利用など、安心して子どもを預けられるところがあればお願いしてみましょう。

カフェでゆっくり過ごす、ショッピングを楽しむ、映画館で映画を見る。

子どもがうまれてからできてなかったな~と思うことをやってみるのもいいかもしれません!

子どものことが心配で思いっきり楽しめないかもしれません、逆に心労してしまうことも…。

それもまた、子どもと再会したときに改めて我が子のかわいさを実感できる機会になるかもしれませんよ。

2.ネットサーフィン、ネットショッピング

今の時代はネットで調べるだけでなんでも出てきますね、せっかくなのでポジティブな情報ばっかり見ちゃいましょう。

おうちにいながらも好きなものをたくさん眺められます。お洋服、インテリア、美味しそうな料理。

ネットショップはとっても便利、少し割高でも生活必需品を頼んで届けてもらえるとママの負担も随分軽くなるかもしれません。

たまには自分へのごほうびもポチッとしちゃいましょう!

楽天のママ割は、サンプルBOXが当たります♪(バースデークーポンももらえる)

3.友だちと話す

昔からの気心知れた友人、同じ境遇のママ友に会うのもいいですね。

子どもを預けてのんびりとでも、子どもを連れていても利用できるキッズスペースのあるカフェやショッピングモールでも。

キッズルームのあるカラオケボックスも周りを気にせず、子どもは大好きな歌でご機嫌で良いかもしれません!

ただ話を聞いてもらえるだけでもすっきりとするものです、会うのが難しければ電話や無料通話アプリなど利用してみるのも手ですね。

4.SNSでつながる

ツイッターやインスタグラムでも、同じように育児に奮闘しているママさんがたくさんいます。

コンタクトをとってみてお互いに労いあうのもいいですが、ただ眺めるだけでもいいと思います。

わかる、あるある!という共感だったり、子どもたちのかわいらしいエピソードにほっこりしたり…。

育児関連のタグには、かわいらしいもののほかにも、思わず笑ってしまうもの、なるほど!と勉強になるものもあります。

たまに眺めてみると、子育ての楽しさ面白さを改めて実感できたり、うちの子も負けてないぞ…!なんて気持ちもわいてしまいますね。

5.外で子どもと思いっきり遊ぶ

子どもの体力はすさまじいです、ついていけなくて遊びに行ってもつい、遊んでおいで~と見送ってしまうことも多いのではないでしょうか。

たまにはママも一緒にはしゃいでみるのもいいかもしれません。

公園でも、テーマパークでも、遊んで、走って、体を動かしてみましょう。

最初はおっくうでも、やってみると意外とすっきりした気持ちになれるかもしれません。

子どももママと目いっぱい遊べると、とっても喜んでくれると思います!

たくさん遊んだ日の夜はママもお子さんもぐっすりですね。

6.お家で軽い筋トレ、エクササイズ

外出するのはなかなか難しい、外ではそんなに動けない、という方は、お家の中で軽く体を動かしてみるのも良いですね。

簡単なストレッチをするだけでもポカポカしてすっきりするかもしれません。

ネットで検索するといろいろなものが出てきますが、自分でやってみて、ちょっと効いたな!やったな!という達成感があるくらいのものがいいと思います。

家事育児はなかなか毎日、成果や達成感を得ていきづらいようにも思います、ちょっとしたやり切った感があると嬉しいものです。

気に入ったものを毎日のスキマ時間なんかでやっていくだけで、血行促進や代謝アップ、ダイエットにもなりますし、無料でできるのでお得な方法だと思います!

7.趣味、娯楽に没頭する

ドラマや映画を観る、好きな音楽を聴く、漫画を読む、当たり前にありふれている娯楽を、だれにも邪魔されない環境で堪能するのもいいですね。

子どもが寝た後など、疲れてママも寝てしまったり、残った家事に追われたり…、なかなかひとりでゆっくりなどできません。

たまにはひとりで好きなことだけする時間を作ってみましょう。

手芸など、集中して何か作ってみるのも楽しいかもしれません。

8.食べたいものを食べる

毎日の献立、子どもの好き嫌いや栄養バランスを考えて…、意外と大変な家事の一つです。

たまには何も気にせずママの好きなものばかり並べちゃいましょう!

自分で作るもよし、総菜を買ってくる、出前を頼むもよし、子どもを連れて大変じゃなければ外食して、準備も片づけもお任せの日を作るのもいいですね。

こっそり夜食や晩酌を楽しむのもなかなか良さそうです。

9.いい香りをかぐ

わざわざ何かをする時間がない、疲れて動きたくない、そんな時はいい香りや好きな香りに囲まれてみましょう。

ルームフレグランスやお部屋の芳香剤を使ってみる、新調してみるだけで気分も変わるかもしれません。

お出かけする機会が無くて、子どもが生まれてからしまいこんでいた香水なんかあれば、お部屋にでも、自分にでも使っちゃいましょう!

普段通りに過ごしながらリラックスできるのでおすすめです。

10.とにかくたくさん寝る

子どもがお昼寝したら一緒に横になって寝る、夜も子供と一緒に早寝しちゃう。

子どもが一人遊びしているときにソファでうとうと…。

安全に過ごせるように配慮だけしておけばちょっとくらい大丈夫です!

毎日完璧に家事しなくっても子どもは元気に育ってくれます。

体調がすぐれないけど、気分が沈んでいるけど、自分がやらなきゃ…、と気負いすぎては息切れしてしまいます。

大丈夫です、頑張りすぎなくても、ママも気を緩める時間が必要です。

隙あらば休む!くらいの気持ちで過ごしてみるのも良いかもしれません。

育児ストレス解消法のまとめ

いかがでしたでしょうか、これは良さそう!これならできそう!というものが見つかれば幸いです。

ママも子どもと一緒に成長しつつ、子育ての時期を楽しく過ごせたらいいなぁと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました、みなさまの育児ライフが素敵な日々、思い出になりますように。