赤ちゃんのお風呂♪ベストな時間帯や最適な温度!時間バラバラ大丈夫?

赤ちゃんをお風呂に入れようと思っても不安なことがたくさんありますよね。

お風呂に入れるのにいい時間はあるのか?温度は何度くらい?

毎日同じ時間に入れたほうがいいの?など、挙げればきりがないと思います。

そこで、毎日頑張っているあなたに、少しでも不安を解消出来るように、ベストな時間帯や最適な温度、入れる時間がバラバラでも大丈夫かなどを調べてまとめてみました。

ぜひ参考にしてみてください。

赤ちゃんのお風呂、ベストな時間帯や最適な温度は?

夕飯の支度や家事などで忙しいお母さんにとって、赤ちゃんのお風呂の時間は気になるものですね。

お風呂に入れるのにベストな時間帯や最適な温度をまとめてみましたので参考にしてみてください。

新生児のお風呂の時間

新生児はまだ夜と朝の区別がついていないのでママの都合がいい時間に沐浴して大丈夫です。

外出の予定がない時は、午後の暖かい時間に沐浴して、湯冷めしないようにするのも一つの手ですね。

ただし、搾乳の前後は赤ちゃんの機嫌が悪くなったり、吐いてしまったりすることもあるので避けるほうがいいです。

生後1か月を過ぎた赤ちゃん

赤ちゃんの1か月検診が終わり、問題なければ家族と一緒にお風呂に入ることが出来ます。

すぐにお風呂に切り替えてもいいですし、沐浴を続けてもオッケー。
ママが楽な方を選んでください。

この頃から、赤ちゃんの生活リズムを整える意味も込めて日中にお風呂に入れるのは避けるようにしてください。

時間帯は18時~19時に入れてあげるようにしましょう。
これは赤ちゃんがスムーズにいきやすくなる時間帯です。

赤ちゃんのお風呂の適正温度は
夏場38℃~39℃、冬場40℃が理想です。

追い炊き機能があるお風呂は、赤ちゃんがびっくりしてしまうので、解除しておいた方がいいでしょう。

また、赤ちゃんはのぼせやすいため、2、3分湯船につかる程度で大丈夫です。

赤ちゃんのお風呂の時間がバラバラだけど大丈夫?

お風呂の時間は一定の方がいいです。

お風呂は赤ちゃんの睡眠に大きく関係してきます。
赤ちゃんはお風呂に入ると体温が上がってしまうので、体の熱を下げるまで寝付けなくなるのです。

私たちの体は深部体温(体の中心の体温)を下げることで、眠りにつきやすくなることと関係しています。
赤ちゃんは眠くなると手足が温かくなりますよね?

これは、この深部体温を下げるために手足から熱を放出しているのです。
お風呂に入って体温を上げて、その後深部体温を下げることで眠くなります。

赤ちゃんを毎日同じ時間に寝かせるためにも、お風呂の時間も一定にした方がいいですね。

赤ちゃんのお風呂で注意すべきことは?

事前準備をしっかりと

赤ちゃんをお風呂に入れる成功のコツは事前準備にかかっているといっても過言ではありません。

赤ちゃんの着替えやタオル、保湿用のクリームやベビーオイル、おむつなど必要なものは全て浴室に準備しておきましょう。

また、赤ちゃんが湯冷めしないよう浴室や脱衣所を温めておくことも重要です。
ママも一緒に入るのであれば自分のバスタオルや着替えも忘れずに準備すると良いですよ。

お風呂の時間や温度にも注意

赤ちゃんの肌はとてもデリケートです。

先ほどもお伝えしましたが、お風呂の温度は夏場38℃から39℃、冬場は40℃になるようにしましょう。

また、追い炊きは赤ちゃんがびっくりしてしまいますので気を付けてくださいね。
あまり長湯してしまうと、赤ちゃんの具合が悪くなったり、乾燥の原因になってしまいます。

湯船につかるのは2,3分、体を洗ったりするのも含めて15分程で完了できるようにすると良いですね。

しっかり洗ってしっかり流す

赤ちゃんの体は清潔なように見えますが、代謝がいいのでよく汗をかいています。
また、皮脂も多いのでしっかり洗えていないと炎症の原因になってしまうこともあるんです。

低刺激のベビーソープとガーゼを使ってしっかりと体を洗ってあげてください。
頭は特に皮脂が多いので念入りに洗ってあげてください。

泡を流すときもガーゼを使って赤ちゃんの顔にお湯が直接かからないように注意してあげてくださいね。

赤ちゃんのお風呂の時間【まとめ】

赤ちゃんをお風呂に入れる時間は18時から19時が赤ちゃんを寝かしつけるためにもおすすめの時間です。

また、赤ちゃんの生活リズムを整えるためにも、入浴時間は出来るだけ同じ時間の方がいいですね。

入浴時間も赤ちゃんは全行程で15分程ととても短いです。

湯船にもあまりつからないため、湯冷めしないためにも事前の準備をしっかりしておくことが大切ですね。

一見どこも汚れていなさそうな赤ちゃんの体ですが、実は皮脂や汗で汚れがびっしりついています。

炎症の原因にもなるのでしっかりと丁寧に赤ちゃんの体を洗ってあげることが大切ですね。

初めてのお風呂はドキドキしてうまく出来るか不安なものです。
最初は大変だと思いますが、お風呂は赤ちゃんとスキンシップを取れる素敵な時間ですよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました