赤ちゃんのおもちゃの消毒はいつまで?除菌する月齢目安や便利グッズ!

スポンサーリンク
赤ちゃんのおもちゃの消毒はいつまで?除菌する月齢目安や便利グッズ! 子供・育児

こんにちは、育児中のシミを何とかしたいmikarinです。

赤ちゃんは生後3ヵ月頃から何でも口に入れはじめますよね。

親としては「変なバイキンが体の中に入ったらどうしよう!」ってハラハラします!

万が一、赤ちゃんに変な菌でも入ったらと、ついつい除菌を念入りに行いがちですが、実際のところ、おもちゃの消毒はいつまでしたらいいのでしょうか?

 

ここでは、赤ちゃんのおもちゃの消毒に関することや、除菌する月齢目安・便利グッズについての詳しくまとめていていますので、参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

赤ちゃんのおもちゃの消毒はいつまで?月齢めやすは?

赤ちゃんのおもちゃの消毒は、

  1. こまめに消毒する時期
  2. 適度に消毒する時期

のように月齢によって2つに分けられます。

赤ちゃんの消毒は生後5か月を過ぎたあたりからは適度でよく、こまめな消毒は生後4か月くらいまでで十分なのです。

1.こまめに消毒する時期(生後4カ月ぐらいまで)

こまめに消毒しなくてはいけない時期の目安は、生まれてから生後4ヵ月くらいまで

どうしてこの間はこまめに消毒した方が良いのかというと、赤ちゃんが自分で免疫をつけられる時期ではないからです。

生後4ヵ月までの赤ちゃんは、母親のお腹にいた時の栄養分で病気にもかかりにくいものの、感染すれば重症化しやすいです。

自分で免疫がつけられないのにバイキンまみれのおもちゃは与えられませんよね。

だから、親がしっかりと消毒管理をする必要があります。

普段、口には入れにくいぬいぐるみもちゃんと無添加の石鹸で洗ったり、他のおもちゃもノンアルコールの除菌スプレーを使って除菌しましょう。

2.適度に消毒する時期(生後5か月を過ぎたあたりから)

「適度に消毒する」とは、「汚れが目立ってきたら消毒する」ということです。

生後5ヵ月くらいの赤ちゃんは、少しずつ免疫をつけていく時期なので、あまり神経質に毎日消毒すると、逆に免疫がつきにくくなります。

『色んなおもちゃに触れたり口に入れたりすることで、強い体になっていくんだな』と親が広い心で見守る必要がある時期です。

一番大切なことは部屋掃除!

おもちゃの消毒をいくらこまめに行っても、部屋の掃除がいきわたっていなければ意味がありません。

赤ちゃんは、ズリバイしたりハイハイしたりと、おもちゃよりも床に体をつけている方が多いですからね。

おもちゃを口に入れることばかり親は気になってしまいがちですが、おもちゃの消毒は部屋掃除がしっかりできている上で行うことがポイントです。

 

赤ちゃんのおもちゃって消毒しないとどうなるの?

赤ちゃんの消毒って、ただでさえ育児が忙しいのに毎回やってられませんね。

でも、赤ちゃんのおもちゃは消毒をしないと、最悪の場合命を落とす危険が高まるのです。

そもそも、おもちゃの消毒をする理由は、

  • 強いウイルスから赤ちゃんを守るため
  • 目から入るウイルスを防ぐため

です。

強いウイルスから赤ちゃんを守るため

赤ちゃんのおもちゃの消毒はいつまで?除菌する月齢目安や便利グッズ!
赤ちゃんは、母親からもらった免疫が少なくなると、どんどん体調を崩しやすくします。

でも、こうやって少しずつ細菌に感染していくのは成長する上で必要なことなので大丈夫。

心配なのはインフルエンザやノロウイルスなどの重症化しやすいウイルスに感染することです。

赤ちゃんは、インフルエンザウイルスなどの強いウイルスに感染すると、重症化しやすく、最悪命を落としかねません。

子供の命を守るためにも、赤ちゃんのおもちゃの消毒は必要なのです。

目から入るウイルスを防ぐため

赤ちゃんのおもちゃの消毒はいつまで?除菌する月齢目安や便利グッズ!
おもちゃを消毒しないと、よく手を目に持ってくる赤ちゃんの場合、結膜炎にかかりやすくなります

結膜炎は大人も子供もかかりやすい目の病気ですが、赤ちゃんの場合は目の異常を大人に訴えにくいもの。

だから結膜炎を放置しすぎて失明する危険だってあるのです。

このように、赤ちゃんのおもちゃを消毒しないと後々大変なことになる可能性が高まります。

免疫が付き始めるまでは、消毒ってやっぱり大事なんですよね。

赤ちゃんのおもちゃの消毒におすすめ便利グッズ!

「赤ちゃんの除菌は必要だけど、どんな除菌グッズがいいのかわからない!」

そんな時には、下記の2つの便利グッズをおすすめします。

除菌ナップ

created by Rinker
¥427(2019/08/17 14:24:59時点 楽天市場調べ-詳細)

一袋に60枚も入っていてティッシュタイプで柔らかい。

おもちゃの除菌以外にも、口や手などにも使えておでかけする時にとっても便利です。

メーカーピジョン
サイズ幅105×奥行130×高さ100(mm)
重さ393g

新除菌消臭チャーミスト

created by Rinker
¥1,036(2019/08/17 14:24:59時点 楽天市場調べ-詳細)

除菌力は99%以上なのに、漂白剤などの刺激になる成分は使っていなく、赤ちゃんの除菌にはぴったり!

300mlという小さなサイズなので、こちらも持ち運びしやすい除菌スプレーです。

メーカーチャーミスト
サイズ幅8×奥5.5×高21cm
内容量300ml

赤ちゃんのおもちゃの消毒【まとめ】

赤ちゃんのおもちゃの消毒は、

  • 生後4ヵ月まではしっかりと!
  • 生後5ヵ月以降は適度に

行うことが大切です。

また、おもちゃの消毒ばかりに気を取られることなく、部屋の掃除もきちんと行って、赤ちゃんが強いウイルスに感染することを防ぎましょう。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました