定年退職後は、夫婦で田舎暮らしをしようと決めているご家庭もありますよね。
だけど田舎暮らしをすると、老けてしまわないか心配になります。
おしゃれをする機会も減り、農作業をするイメージですもんね。
「田舎暮らしはあこがれるけど、老けるのは心配」と感じているあなたに、田舎暮らしで知っておいて欲しいことをご紹介します。
田舎暮らしが老けて見える特徴3つ
田舎暮らしで老けるのは、都会での生活とは違った理由があります。
大きな特徴として「おしゃれをする機会がない」「情報収集が限られる」「外で作業をすることが多い」があげられます。
詳しく見ていきましょう。
1.おしゃれをする機会がない
田舎暮らしでは、おしゃれをして行くような場所もありません。
外に出ても、人とすれ違うことも珍しいので、身だしなみも適当になってしまいそうです。
おしゃれをする機会が減ると、老ける可能性があります。
定期的に都会に行って友人に会うなど、おしゃれをする機会を作る必要がありますね。
2.情報収集が限られる
都会では、お店のディスプレイや電光掲示板など、最新情報があふれています。
情報を得ようとしなくても、勝手に情報が入ってきます。
刺激があって退屈しませんよね。
その点、田舎暮らしの場合、自分から積極的に情報を得る努力が必要です。
3.外で作業をすることが多い
田舎暮らしをしようと思ったときに、畑や田んぼを作りながら生活することも楽しみですよね。
外作業が多くなると、日焼けをする心配があります。
肌の老化の原因の多くは、紫外線によるダメージだと言われています。
都会生活の友人に会ったときに、「やっぱり田舎暮らしは、老けるんだ…」なんて、思われたくないですよね。
しっかり日焼け止めを塗るなど対策をしましょう。
田舎暮らしでに入る前に知っておきたいこと
田舎暮らしはあこがれだけでは生活出来ません。
「まさか、こんなことに…。」と、悲惨な思いをしないように、知っておいて欲しいことを4つピックアップしました。
1.交通手段は車移動が基本
田舎暮らしでは、スーパーやコンビニへの買い物も気軽に行ける距離にないので、どこに行くにも車が必要になります。おしゃれをして友人に会いに都会に行くときも、車移動が基本です。
車の免許を持っていないと悲惨です。
2.病院は近くにあるのか
近くの病院に行くまで、車でかなりの時間がかかってしまう地方もあります。
都会のような大きな病院は、近くにないと思っておいて良いでしょう。
60代で田舎暮らしをするなら、病院の情報を集めておく必要があります。
3.もしもの時の収入面
定年退職後に田舎に移住する場合、生活費の心配が無いことは大前提です。
しかし、万が一のことを考えて、収入を得る方法を確認しておく必要があります。
田舎暮らしでは、50代60代で仕事を探すのは大変です。
4.地元の人との交流が多い
地元の行事や消防団、婦人会に加入することを勧められることが多いです。
都会から移住してきたら、なおさら珍しがられて、プライベートな情報が一気に広がることがあります。
でも、何かあったときは地元の人が団結して助けてくれるので、ありがたい面もあります。
田舎暮らしは独特の空気感です。田舎の空気感に疲れて、悲惨な思いをしないように、ストレスをため込まないようにしましょう。
まとめ
田舎暮らしを始めたら、自分で生活にメリハリをつける必要がありそうです。
スキンケアも念入りにして下さいね。
そうすれば、田舎暮らしでも老けることなく、若々しくいられますね。
そして、あこがれだけでは田舎暮らしは難しいです。
悲惨な状況になり田舎が嫌いにならないように、移住する地域の詳細を調べて下さいね。
都会生活とは違った田舎暮らしを満喫しましょう!