広いリビングの暖房器具おすすめ【2020】省エネ20畳以上人気ベスト10!

朝晩の冷え込みが厳しくなって、本格的に暖房器具が必要になる季節になってきました。

これから家を建てられる方や、今より広い家に引っ越す予定の方は、暖房器具も見直しが必要ですよね。

特にLDKなどの広い空間は、悩みのタネです。

部屋が広くてもちゃんと暖まるのか、電気代はどれくらいかかるのか…。

また小さいお子さんやペットがいらっしゃる場合は、安全性も気になるところです。

今回はそんな広い部屋向けの暖房器具を探しているあなたに、

  1. 広い空間の暖めに適しているか
  2. 経済的、コスパがいいか
  3. 小さな子供やペットにとって安全か

の3つのポイントから、おすすめの暖房器具を紹介していきます。

20畳以上の大きいリビングの暖房におすすめ器具はこんなタイプ

暖房器具と一言で言っても、たくさんの種類がありますよね。

今回はその中から、空間を暖めるタイプの暖房器具である次の5つを比較します。

 

空間を暖めるタイプの暖房器具 次の5つを比較

  • エアコン
  • 石油ファンヒーター
  • セラミックファンヒーター
  • 電気ヒーター(ハロゲン・カーボン)
  • オイルヒーター

の5つを次の3つのポイントで見ていきます。

 

5つの暖房器具を次の3つのポイントで比較

  1. 広い空間の暖めに適しているか
  2. 経済的、コスパがいいか
  3. 小さな子供やペットにとって安全か

この3つのポイントを上の5つの暖房器具で比較しています。

順番にみていきましょう!

 

① 広い空間を暖めるのに適しているか

広い空間を温めるのに適しているのは・・・

エアコンや石油ファンヒーターです。

 

20畳以上の広い空間を全体的に温めるには、暖かい風を出して循環させるタイプの暖房器具が適しています。

セラミックファンヒーターや電気ヒーターは本体の近くにある物を温めるのに向いています。

オイルヒーターは部屋全体が暖まりますが非常に時間がかかり、広い部屋を早く暖めるには不向きです。

②経済的であるか?(コスパは?)

光熱費だけで見ると・・・

石油ファンヒーターがお得です。灯油を入れてもコスパよし

※ ただし、灯油を買いに行くガソリン代、時間や手間も同時にかかります。

 

●石油ファンヒーター・・・電気代は最大4円/時間程度
ここに灯油代がかかりますが、電気で熱を生み出すよりも燃料から火を燃やすほうがエネルギー効率が良いので、コスパは良いと言えます。

●セラミックファンヒーターや電気ヒーター・・・10~32円/時間程度
電気で熱を生み出すタイプですので、電気代がかさみます。

●エアコン・・・電気代は4~33円/時間程度
エアコンは使用状況によって異なりますが、電気代は4~33円/時間程度が目安となります。

 

③小さな子供やペットにとって安全か

安全面で考えると、エアコンが一番です。

本体を熱するわけではないので火事の心配がなく、なにより子供やペットの手に届かないからです。

オイルヒーターも比較的安全です。

中のオイルを暖めることで周りの空気を暖かくするので、熱さが穏やかです。

その他の暖房器具は本体と熱源が一体ですので、ヤケドや、倒れたり何かが覆いかぶさって火事になる危険性が高いと言えます。

 

20畳以上の広い空間で使う暖房器具で最適なのは?

以上3つのポイントから、広い空間で使う暖房器具はエアコンが最も適していると言えます。

 

20~23畳位の大型の最上位モデルを選ぶと、快適に過ごせて、省エネ性能も良いので長い目で見て経済的です。

ただし、エアコンも万能ではありません。

いくら大型のものをつけても、お部屋の形などによっては思ったように暖まらない場合もあります。

そのような場合にはピンポイントで暖める暖房器具を一緒に使うことをおすすめします。

広いリビングの暖房おすすめは?20畳以上でも速暖節電!人気10選!

【AIで自動分析】三菱 エアコン 霧ヶ峰  MSZ-FZ6320S

AIが住宅の性能を自動で分析、最適な温度に暖めてくれます。
また、室内の温度変化をキャッチして、気温が下がる前に最適な室温にしてくれます。

 

参考記事:バルミューダヒーターが販売中止?なぜ?理由を調査&購入する方法

【無給水加湿】ダイキンうるるとさらら S63XTRXP-W(AN63XRP同等品)

無給水加湿が最大の特徴です。
家の外の水分を自動で取り込み、お部屋の中にうるおいをプラスします。
乾燥が気になる方におすすめです。

S63XTRXP-W(AN63XRP同等品)

 

参考記事:デロンギオイルヒーターは暖かくないの?他の暖房機器との違いや効果的な使い方!

【プラズマクラスター】シャープ エアコンL-X

シャープの売りは、独自の空気清浄技術であるプラズマクラスターです。
プラズマクラスターイオンがカビや、カーペットなどについた臭いの消臭にも効果を発揮します。

 

【ナノイーX】パナソニックエアコン エオリア

水から生まれたイオンであるナノイーXは、パナソニック独自の技術です。
カビや花粉などの空気中の浮遊物に効果的です。

 

【凍結洗浄】日立エアコン白くまくんX

最新のXシリーズには、汚れを凍らせてから溶かし、一気に洗浄する凍結洗浄という機能が加わりました。
エアコン内部を清潔に保ちたい方におすすめです。

 

【ラズマ空清】東芝エアコン大清快

空気清浄機能であるプラズマ空清が特徴です。
部屋の空気中に舞っているカビ、花粉、PM2.5まで強力に集めて、空気をきれいにしてくれます。

 

参考記事:温水ルームヒーターはつけっぱなしがお得?安全面や効率的な使い方とは!

【ダブルAI】富士通 エアコンノクリアX

エアコン本体とクラウドの2つのAIが、使い手の好みや温度ムラができやすい場所を学習します。
手間なく快適な部屋にしてくれます。

参考記事:ガスファンヒーターとエアコンどっちが安い?電気代を徹底比較!

【空気清浄機能付き】ダイソンヒーター

空気清浄機能付きのファンヒーターです。
PM0.1レベルの空気中の汚れも除去して、部屋の臭いにも効果的。
羽がないので子供やペットにも安心です。
夏は扇風機として使えるのでコスパも良いです。

 

参考記事:ファンヒーターとエアコンはどちらが経済的?電気代を徹底比較!1時間でいくら?

パナソニックセラミックファンヒーター

キッチンなど、エアコンでは暖かさが届きにくい場所に、補助的な役割で使うとよい商品です。
パナソニック独自のナノイーによる空気清浄機能が付いています。
また人感センサー搭載で簡単に節電できます。

 

参考記事:石油ストーブとファンヒーターどっちがいい?燃費で比較!経済的なのは?

ユーイング 電気カーペット

こちらもエアコンと併用するとよい商品となります。
室温センサーなど無駄な暖めすぎを防ぐ機能、暖房面積の切り替え機能もついて、お値段の割に機能的な商品です。

 

まとめ

広い部屋全体を暖めるには、エアコンが最も適しています。

購入する際には最上位モデルを選ぶと、暖まり方や省エネ性能などの機能が充実している分、中途半端なランクのものを使うより経済的です。

もしそれでも暖まりにくい場所があれば、ピンポイントで暖めるタイプの暖房器具を一緒に使ってみてください。

快適な冬をお過ごしくださいね。

タイトルとURLをコピーしました