中村屋肉まんの工場見学は子供も楽しめる♪武蔵工場・入間工場のアクセス

だんだん寒くなって、肉まんのおいしい季節になってきましたね。

ホカホカふわふわでみんな大好きな肉まんの工場見学ができる新宿中村屋の「中華まんミュージアム」をご存じですか?

2019年1月25日にオープンしたばかりの新しい施設です。

オープンからまだ1年たっていないにも関わらず大人気で予約困難なんだとか。

行ってみたいけど個人でも行ける?その場合予約は必要?子供も行っていいの?

気になることはたくさんありますよね。

ここでは中華まんミュージアムの詳しい情報をお知らせしていきます^^

 

check >>中村屋中華まんミュージアムの予約方法はこちら

中村屋肉まんの工場見学、武蔵工場の駐車場やアクセスについて

中村屋肉まんの工場見学を行っているのは埼玉県にある新宿中村屋武蔵工場です。

武蔵工場の住所は 埼玉県入間市狭山台234 となっています。

アクセスは次の通りです。

【車の場合】

  • 入間ICより約4キロ
  • 青梅ICより約5キロ

*入間ICからはアウトレット利用の車で混み合う場合あり
*国道16号は右車線を通行してください

駐車場は乗用車10台、大型バス2台分あります。
工場見学者の駐車場と工場関係者の入り口は別になっていますので、間違えないように注意してくださいね。

【電車の場合】

  • 西武池袋線「入間市駅」よりタクシーで約20分
  • JR八高線「箱根ヶ崎駅」よりタクシーで約15分

入間市駅からバスに乗り「JA二本木支店」または「入間市博物館」で下車も可能ですが、そこからさらに徒歩で15~20分かかります。

中村屋肉まん工場見学入間工場の完全ガイド

工場へのアクセスが分かったところで、今度は工場見学の流れや予約の方法などを確認してみましょう!

① 肉まん工場見学について

肉まん工場見学は完全予約制で、10:30からと14:30からの2回行われています。

見学時間は約90分となっています。

施設の構造上ベビーカーは見学通路には持ち込めないので、小さなお子さんと行く場合は抱っこひもを持って行った方がよさそうですね。

同行者の中に補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)同伴や介助の必要な方がいる場合はお電話で問い合わせてください。

② 予約について

工場見学の予約は先着順で、見学日の60日前の0:00よりWEBで受け付け開始となります。

人数は2~20名で0歳児も人数に入り、小学生以下は保護者の同伴が必要です。

キャンセルは5日前まで、日付の変更も一度キャンセルをしてから希望の日があいてれば取り直しができます。

幼稚園や学校などの社会科見学の場合は専用の用紙にてFAXで申し込みとなり、旅行会社の企画は受け付けてないということなので行ったけど人が多くて全然見られなかった…ということにはならなそうですね^^

 

check >>中村屋中華まんミュージアムの予約方法はこちら

③ 工場見学の流れ

この投稿をInstagramで見る

azuazu(o^^o)(@azuazu_wakuwaku)がシェアした投稿

まずはエントランスへ!
…大きな中華まんがお出迎えしてくれます。いっぱい写真を撮っちゃいましょう^^

帰りにはここでしか買えない限定グッズを販売しているミュージアムショップも出現します。

続いてシアターへ
…新宿中村屋と肉まんについて、ニックとアンというキャラクターが説明してくれます

いよいよ工場見学へ
…ガラス越しに肉まんを作る様子を見ることができます。

いつも食べているおいしい肉まんができていく様子に子供たちもくぎ付けです^^

おいしさゾーンで復習!
…肉まんのおいしさに関する展示やクイズがあり親子で楽しめます。

最後はキッチンへ
…みんなお待ちかね、工場で作っている肉まんの試食タイムです!

普段お家で食べているものと比べてどうかな?
いろんなことを知った後なのでますますおいしく感じるかもしれませんね^^

まとめ

いかがだったでしょうか?

普段何気なく食べている肉まんですが、どんな思いでどう作られているのかを間近で見る機会はなかなかないですよね。

小さい子供から大人までみんな大好きな肉まんの工場見学なら、家族全員で楽しめること間違いなしです!

アクセスはちょっぴり不便かもしれませんがぜひ一度行ってみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました