1日断食しても体重減らないのはなぜ?1週間や週末だけのプチ断食と比較!

スポンサーリンク

なかなか体重が減らなくて、1日断食に走ったことはありませんか。

痩せられるなら一刻も早く体重を落としたいですよね。

1日断食しても体重減らないのはなぜでしょう?

実際に私が1週間や週末だけのプチ断食を経験しましたので、身体の変化もあわせてご紹介していきますね!

断食に興味ある方は、ぜひ参考にしてください~♪

1日断食のデメリット!1日断食しても体重が減らない理由とは!

スポンサーリンク

1日我慢したら少しでも体型が変わるだろうと思ってしまいますよね。

ここからは、

  • 1日断食のデメリット3つ
  • 1日断食しても体重が減らない理由

をご紹介します。

1日断食のデメリット1つめ

【ストレスが溜まりやすく、体調を悪くする可能性がある】

急に食事をストップさせると体のだるさやイライラ、頭痛がひどくなったりと体調不良を起こしやすくなってしまうことがあります。。

また、慣れていない断食に体がストレスを感じてしまうことも…

断食中は体がいつも以上に敏感になっています。

こまめに水をとり、睡眠を十分にとるようにして体力を落とさないように注意しましょう。

1日断食のデメリット2つめ

【体がエネルギー不足になり、リバウンドが起きやすくなる】

通常は、食事をすることによってエネルギーを蓄えているので断食を行うと体がかなりエネルギー不足の状態になります。

断食を終えると不足していたエネルギーが欲しくなり、より脂肪を吸収しやすい体になってしまうのです。

リバウンドをしないためにも、軽い運動を毎日ちょっとずつ取り入れていき、脂肪のつきにくい体作りを目指していきましょう!

1日断食のデメリット3つめ

【急な食事制限が辛く、断食後に暴食しがちになってしまう】

丸1日我慢したからといって、次の日に何でも食べても良いという訳ではありません。

食事の摂り方に注意をしなければ、断食の効果が全くなくなってしまいます。

あらかじめ断食後のメニューを考えておきましょう。

たとえば、お粥やスムージーなどの喉を通りやすい食べ物だと消化にもよく腹持ちにも良いので参考にしてみて下さい。

逆に刺激物、脂っこい揚げ物ものなど消化の悪い食べ物はできるだけ避けた方が良いでしょう。

断食の効果は?私自身の過去の経験から1週間や週末だけのプチ断食と比較

スポンサーリンク

1日限定の断食で効果が得られないと悩む方は多いのではないでしょうか。

ここからは私自身の過去の経験を踏まえて断食の効果についてご紹介いたします。

1週間や週末など、期間を少し伸ばしたプチ断食で比較してみると大きな変化がありました!

まずは、1日のみの断食効果を見てみましょう。

【1日のみの断食効果】体重が1kg程だが減少していた

やはり1日のみだと体重に大きな変化は見えにくいですね。

私が行った断食は極端ですが、基本的に白湯だけを飲み固形物は一切口にしませんでした。

前日食べた分が胃からなくなった感覚は実感できるのですが、脂肪減少までには至らなかったです。

夜になるとお腹も空いてくるので我慢との戦いにもなってきます。

ただ体の中は一度リセットされる状態になるので、痩せやすい体質に近づいていることは間違いないです!

以前よりも腸内環境が整い、悩みだった便秘も解消された

便秘に悩まされる女性は本当に多いですよね。

私もそのうちの1人でしたので、この効果には驚きました。

水分を取り続けたおかげで、前日お腹に入っていたものたちはまるでなかったかのようにいなくなりました!

胃腸や内臓を働かさないことで、普段動かしている消化器たちのストレスは軽減されます。

ついつい食べすぎてしまう方は、断食で一度体を休めてみると綺麗になった腸内環境に期待ができそうです!

ただし、水分をあまりにも摂ってしまうと、腹痛や下痢の原因になり兼ねないので摂りすぎには注意が必要です

脳や体、気分がスッキリとした感覚になる

食事をしないことに加えて睡眠に気を遣い、なるべく自宅で安静にすることを心がけました。

断食は意外にもリラックス効果があり、腸内環境と共に休まった脳が活性化します。

朝に比べ夜になると体も気分もスッキリし、次の日を迎えるのが楽しみになりました!

 

体重を落としたい方だけでなく、普段のストレスや疲れを軽減させたい方にも1日の断食で体以外のリラックス効果が得られるでしょう。

1週間や週末だけのプチ断食の効果

続いて、1週間や週末だけのプチ断食の効果です。

断食を継続的に行うと様々な効果が目に見えてきます。

私は週末だけのプチ断食ですが、1日断食同様、白湯を飲むことに加えスムージーやゆで卵のみの食事で2日間乗り切りました!

2日続けただけでも違いがあらわになったので参考にしてみてください。

体重を落としたい方だけでなく、普段のストレスや疲れを軽減させたい方にも1日の断食で体以外のリラックス効果が得られるでしょう。

デトックス効果でお肌が綺麗になる

女性特有の悩みでもある便秘の解消、体に溜まった老廃物を放出させてくれると同時に気になっていた肌荒れはみるみるうちに回復していきます。

実は、断食にはデトックス効果で血行が良くなる特徴があり、お肌にも栄養が十分に行きわたってくれるのです。

毎日お肌のチェックをしてみたら、ハリやツヤ感が出てきて美肌に仕上がっていく姿が楽しみになりそうですね。

体の免疫力が上がり、体力向上に繋がる

食事を取らないと体力が低下すると思われがちですが、プチ断食を行うことで徐々に毒素が排除され、基礎代謝が良くなります。

基礎代謝量が高ければ高いほど、太りにくく、痩せやすい体になるので、期間を設けて断食を行うと効果が目に見えて現れるでしょう。

まとめ

がんばりすぎず自分のペースで断食を行ってみると、徐々に痩せていく姿が分かります。

その日の体調に合わせながら、無理のない断食で理想の体を目指しましょうね~♪

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました