シンプルライフに切り替えて快適に暮らしているわたなべです。
実は私もミニマリストという方たちがフューチャーされはじめ、その考え方や生き方に共感し身の回りをスッキリしようと様々な物を手放していきました。
しかし、シンプルな生活を追及するあまり、物を持つ事へが罪悪感となり恐怖と変わっていきました。
シンプルライフをやりすぎてしまった結果の恐怖体験も含めて、やりすぎる怖さとその対策についてお話してきますね。
もし、今なんだか苦しいかなと思い始めていたとしたら、やりすぎかもしれません。
ぜひ、私の体験も含めて参考にしてみてくださいね♪
シンプルライフのやりすぎは危険?
私はシンプルライフをやりすぎて恐怖を感じるようになりました。
その経験を含めてやりすぎると危険なことがわかりました。
やりすぎてしまった結果
- 心身ともにずっと疲れている
- 物を持つ事が恐怖
- 家族が何か買うと許せない
やりすぎると・・・心身ともに疲れる
最初のころは家がスッキリし、生活の中でもイライラする事がなくなっていき、心にも余裕が生まれていくのが実感できました。
そのうちもっともっと!と思うようになり、身の回りの必要な物までも何かしら理由をつけて捨ててしまいました。
気が付けば、本当に必要な物が分らなくなっていき、毎日何か捨てる物はないか?これは昨日使ってないから要らないのではないか?
と、何かを捨てなければいけない!とその事だけを考える日々になっていきました。
さらには、人間関係もシンプルにしなければならないと、
- 少しでも自分にとってマイナスになりそうな人
- 少しでも連絡を取っていない人
の連絡先を消してもう二度と会う事はないと、どんどん自分から関係を断っていきました。
少しでもスッキリしていない事が極度のストレスとなっていきました。
やりすぎると・・・物を持つ事が恐怖に感じる
シンプルにこだわりどんどん物を捨てていくようになり、必要な物まで捨ててしまう事もしょっちゅうありました。
必用なものを捨ててしまうと困り買いに行くことになります。
新しく買う時、物が増える事を想像しただけでもイライラし、恐怖を感じ結局買わずに帰ってくる。
という事が続きました。それは、食材に対してもそうでした。
冷蔵庫に物が入っている、保存食が家にある、という事が、ムダと感じ気持ち悪くなっていきました。
やりすぎると・・・家族が何か買ってくるのが許せない
毎日何か捨てて、よりスッキリしようとしているのに、家族が何か買ってくるとすごくイライラしました。
私の事を思って買ってきてくれたプレゼントでさえ、「いらない・必要ない」と感じるようになりました。
こうして、シンプルライフにする為に自分をどんどん追い詰めるようになっていきました。
やりすぎてしまう人の特徴
- 物をたくさん持っている
- 部屋が散らかっている
- ハマってしまうと追及してしまう
- 完璧主義
物をたくさん持っている方
必要だと思っていた物が実は無くても困らない。
と気づくといろんな物が必要ではないと感じ、
本当に何が自分にとって必要なのかわからなくなってしまい、やりすぎてしまう。
部屋が散らかっている
部屋が散らかっていればいるほど、やりすぎてしまう傾向があります。
もう、あの部屋には戻りたくない。
少しでも散らかっているだけで恐怖を感じてしまう。
はまってしまうと追及してしまう
何かにはまりやすい人はやりすぎてしまう傾向があります。
物がなくなる事が快感に感じ、シンプルではなく、ただ物を減らす事に集中してしまうのです。
完璧主義
シンプルライフは人によってのシンプルさがあるので、
完璧にしようと翻弄するけど、明確なゴールがないので
やりすぎてしまう傾向があります。
やりすぎない為のルール
ルール
- 1イン1アウト
- お気に入りを見つける
- 壊れている物は手放す
- 1年間使わなったら手放す
- これだ!と思う物以外は買わない
物を増やさない。という事がとても大事になります。
物が増えたら部屋も散らかりやすくなり、反動で必要な物まで捨ててしまいます。
お気に入りを見つけ、それを大事に使っていく。
シンプルライフに執着しすぎない。
ルールを決めてシンプルライフを目指してくださいね。
シンプルライフのやりすぎのまとめ
いかがでしたか?シンプルライフを始める前に、自分はやりすぎてしまいそうか?
やりすぎない為にはどうしたら良いか、ご理解いただけましたか?
そもそも物を増やさない事がやりすぎ防止になります。
シンプルライフになって快適な暮らしをしましょう♪
最後までお読みいただきありがとうございます。