日焼けで痛い時に冷えピタは悪化する?正しい日焼け後の対処法とは?

※このブログではプロモーション広告を利用しています。
※このブログではプロモーション広告を利用しています。

夏が近づくにつれて太陽の日差しが痛い・・・。

プールにでも行くとあっという間に真っ赤になってしまいます。

そして、日焼けすると肌が痛いんですよね~!
肩を日焼けすると服が擦れても痛いですよね。

特に子供が日焼けするとかわいそうなぐらい真っ赤になりますよね。

子供がいる家庭では「冷えピタ」って常時保管している家庭も多いのではないでしょうか?

そんな時、冷えピタで冷やしてもいいのでしょうか?

日焼けして痛いってことは肌が炎症しているってことですもんね。
その部位に「冷えピタ」を貼ると悪化する?

日焼けで痛い部分に「冷えピタ」や「熱さまシート」など、

日焼けに対して冷却材を貼ることが本当に大丈夫なのかについて調べましたので参考にしてくださいね。

日焼けで痛い時「冷えピタ・熱さまシート」は悪化するの?

 

量販店で販売されている「冷えピタ」「熱さまシート」は日焼けが痛い時に使うと悪化してしまうのでしょうか?

日焼けが痛いという症状は太陽の光のせいと思われていますが、紫外線によって皮膚の奥深くまで炎症を起こしてしまっているために起こるものです。

とってもタチが悪く、長時間太陽にあたってもすぐに症状が出てこないのが特徴です。

多量の紫外線を同じ部分に長時間受け続ける事によって、皮膚の内部が炎症を起こして痛いと感じてしまいます。

日焼けが痛い時に「冷えピタ」や「熱さまシート」がで効果があるなら、サッと使えて便利ですよね。

 

正直に言えば、日焼けした場所に冷えピタを貼ることは、

気分的には楽になった気がしますので、効果が全くないとはいえません。

あくまでも気分的に・・・ぐらいです。

 

冷えピタは熱を出した時には効果的で、体温を調整してくれます。
冷えピタには涼感成分があるので、冷えた気分にもなります。

実際は冷えピタなどの冷却材の場合は「炎症がある場所には使用してはならない」とされていますので、日焼けで痛い部分に冷えピタや熱さまシートを貼ることはよくありません。

 

結局冷えピタは日焼けによくないやん(´・ω・`)

 

しかも冷却材はメントールなどの成分により冷やすことを目的としています。

日焼けが痛い場合は「炎症」が問題となっていますので、冷やしても日焼けが良くなるという事は考えにくいです。

 

医薬部外品であれば、日焼けで痛い部分に冷却材を貼ることによって炎症が進むことは考えにくいですが、医薬品の冷却材などでは逆に炎症がひどくなり痛みが増す事も考えられます。

日焼けで痛い時に冷えピタを使わない、正しい日焼け後の対処法

日焼けが痛くなってしまった時の正しい対処法とは何でしょうか?

日焼けが痛い場合の正しい対処法はいくつかあります。

 

【日焼け後は紫外線をできるだけ避ける】

日焼けで痛い部分を何かで覆うなどして、できるだけ悪化させないことが重要です。
日焼けで痛い部分にさらに紫外線を受けてしまった場合には、完治するまでも時間がかかってしまいますね。

 

【痛い場所はきちんと冷やす】

日焼けが痛い場合には冷えピタなどではなく、日焼けで痛い部分を水風呂や氷で冷やすことによって炎症を和らげることができます。冷却材に関しては、実際に冷やしているわけではないのでNGとなります。

 

【カーマインローション】

日焼けをして痛い場合には、カーマインローションなどの日焼けケア商品が最も効果的です。量販店でも数百円程度で売っていますね。

メーカーによってはカラミンローションなどと言われたりもしますが、日焼けで痛い場合のケア商品になりますのでおすすめです。

ただし医薬品ではないので、完治するというほどの商品ではありませんからね。

 

【水分補給をする】

日焼けによって肌はダメージを受けています。日焼け後は乾燥をしていることが多いので、水分補給をしておきましょう。

ビタミンCを含む飲料が抗酸化作用もあり、シミも防いでくれますのでお勧めです。

 

夏本番、レジャーによる日焼けとは?

夏本番、レジャーによる日焼けとは?
夏が近づくにつれてレジャーをする機会が多くなります。

そんな時に注意したのが「首」ですよね。

ずっと太陽にさらされ続ける部分の1つで運動会や行事ごとでもかなり紫外線を受ける機会は多いと思います。

海水浴の場合には、水に潜っている間は紫外線を避ける事ができそうですが、実はできません。

海水の下に浅く潜っていても紫外線は届きますので、注意しておいたがよさそうです。

沖縄の人に聞いた話ですが、沖縄では紫外線が一段と強いので晴れた日の昼間には海水浴はしないそうですよ。

日焼けで痛い時の冷えピタ説まとめ

ここまで日焼けで痛い場合の冷えピタについて解説してきました。

冷えピタに関しては、実際に冷やしているのではなくて「涼感」を感じさせていただけだったんですね。

炎症を起こした日焼けには冷えピタや熱さまシートはよくない事がわかりました。

でも何より日焼け止めなどを使って日焼けをしすぎない事が大事です。

もしかしたら日焼けするかも・・・と考えながら暑い日を過ごしてみるといいかも知れませんね。