須磨水族園のイルカショーの時間帯と混雑状況をリアル写真で解説

スポンサーリンク
須磨水族園 イルカショーの時間帯は?混む?写真付きで詳しく解説! 観光・旅行

こんにちは、カメラを持って毎週のように通っている水族館オタクの花隈です!

記事中の写真は、私(花隈)が須磨水族園で撮影してきたものです^^

60年の伝統を持つ須磨水族園は親子三代に渡って愛されているような、地域密着型の水族園です。

そして、この場所を訪れた人が必ず足を運ぶ場所。
それが開設30周年を迎えたイルカライブ館です。

イルカショーと言えば、名古屋水族館やアクアパーク品川など有名な所がありますが、スマスイこと須磨水族園だって負けてはおりません!

今回は須磨水族園のイルカショーを少しでも多くの人達に知ってもらいたくて、ブログ記事にしました。

詳しいことは最後に書かせていただきますが、まずはイルカショーについて話していこうと思います。

スポンサーリンク

「須磨水族園のイルカショー」朝は何時から?

「須磨水族園のイルカショー」混雑状況をリアル写真で解説
須磨水族園の開園時間は9時ですが、イルカショー(イルカライブ)の第一回公演が始まるのは11時からです。

「なんだよ、2時間も待たなきゃダメなのか?」と思われる方も多いでしょう。タイム・イズ・マネー。時間に対してシビアな現代人としては、至極当然のご意見です。

しかしご安心下さい。施設内には見どころがたくさんあります。

サメエイが泳ぐ大水槽、巨大魚ピラルク達が優雅に泳ぐトンネル水槽、魚達の他にも、ペンギンラッコアザラシアシカ

爬虫類が好きな人には、飼育員さん達も命がけで接しているというアナコンダイリエワニもオススメです!

最近ではカピバラという癒し系アニマルの代名詞までもが暮らしていて、毎日のように気持ち良さそうにお湯に浸っていたりします。(筆者はカピバラ好きなので)

カピバラという癒し系アニマル
朝の散歩でもするような気持ちで生き物たちを見て回っている内に、あっという間に時間は過ぎて、気がつけばもう11時。

さあ、イルカショーの開始を告げるアナウンスが聞こえてきましたね?
急いでイルカライブ館に向かいましょう!!

それでも待てない、という熱心なイルカライバーの方は以下のスケジュールを参考に時間調整をしてみて下さい。

「須磨水族園のイルカショー」開演スケジュール

イルカショー開演時間

    11:00~
    12:30~
    14:00~
    15:30~(トレーニングライブ)

トレーニングライブというのは、通常のショーの裏側を紹介するような少し変わったイベントです。

イルカとトレーナーは、毎日どうやって演技の練習をしているのか。

絶賛練習中の新技なども、本番より先に見せてもらえたりするので、お時間のある人はこちらのショーも是非見て下さい。オススメです♪

スポンサーリンク

「須磨水族園のイルカショー」混雑状況をリアル写真で解説

「須磨水族園のイルカショー」混雑状況をリアル写真で解説
土日祝日の混雑模様は当然の事ながら、平日でも春や秋の遠足シーズンには近隣の小学校からの団体様で席が埋まっています。

混雑が予想される日には、園内の入り口に『本日、混雑が予定されます』という注意書きが貼られているので、それを参考に早めに座席を確保しておくことをオススメします。

そういう日は、午後からの部を狙うのがポイントです。

小学生達は学校に戻っている時間帯なので、結構空いてます。
イルカショーに子供たちの姿が無いのは、それはそれで少し寂しいですけどね。

また、須磨水族園のイルカショーはお客さん参加型の、まさにライブという雰囲気で行われます。

みんなで振り付けをしながらスマスイのテーマソングを歌ったり、イルカクイズに参加したりやんちゃなイルカにバシャバシャと水をかけられたり。

プールに近い場所が空席だったとしても、着替えやレインコートなどの装備が無い人は安易に近寄るべきではありません。

トレーナーさんも「水が降ってくるかもしれませんよ」と笑顔で話してくれますが、彼らはやる気満々です。
断言できます。

絶対、濡れます。
↓ ↓ ↓ 当方、証拠写真だって押さえてありますので。↓ ↓ ↓
やんちゃなイルカにバシャバシャと水をかけられたり

それがイルカショーの醍醐味だという熱い心意気の方は、売店で須磨水族園のオリジナルレインコートが売っているので買っておきましょう。

ポンチョタイプのシンプルなデザインで、ちょっと可愛いです。

スポンサーリンク

「須磨水族園のイルカショー」アクセス・料金・営業時間など

須磨水族園までのアクセスは電車がオススメです。

JR須磨海浜公園駅から徒歩5分という快適な位置関係ですが、お時間のある人は隣のJR須磨駅(山陽須磨駅でも可)で降りてみましょう。

「須磨水族園のイルカショー」アクセス・料金・営業時間など
駅を出ると、もう目の前は須磨ビーチ。
キラキラと輝く水平線を眺めながら、水族園まで歩いてみて下さい。

およそ20分ほどのウォーキングとなりますが、潮風を感じながら海辺を歩くというのは、気持ちがいいものです。
運動不足の解消にもなりますよ♪

ちなみに、車でお越しの方には悪いお知らせ。

須磨水族園に駐車場はありません。阪神甲子園球場と一緒です。駐車場、おまへん。

近隣の有料パーキングをご利用ください。

入園料は次の通りです。

須磨水族園の入園料

  • 大人 1,300円
  • 中人(15~17歳) 800円
  • 小中学生 500円
  • 幼児 無料

ちなみに、満65歳以上の方は、身分証明書があれば20~50%の割引が当てられます。

詳しくは公式サイトをご参照下さい。

開演時間は9時~17時須磨の海に日が沈む頃には閉園です。

ですが、ゴールデンウィークや夏休み期間中は夜間営業も行われています。

特別営業期間は21時まで開いているので、日中とは雰囲気が異なるナイトアクアリウムが楽しめます。

毎年、園内のライトアップや夜限定の光のイルカライブショーなども開催されているので、こちらも是非チェックしてみて下さい。

須磨水族園イルカショー【まとめ】

須磨水族園イルカショー【まとめ】

須磨水族園は2022年の全面リニューアルオープンが決定しています。
歴史がある施設なので建物の老朽化は仕方が無いことなのですが、寂しい気持ちもあります。

今の須磨水族園の姿を見ていられるのも、あとわずか。
この記事を読んで少しでも興味を持って頂けた方は、お早めにご来園下さい。

きっといい思い出になりますよ♪

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました