クリスマスツリーを折り紙で壁面に飾ろう♪子供と一緒に楽しめる作り方を紹介!

クリスマスが近づくと、街並みが賑やかになりますよね~。

家のお部屋もいろいろ飾り付けをしたくなります。

中でもクリスマス飾りのメインでもあるツリーは、それだけでもクリスマス感が出るので欠かせませんよね。

でもクリスマスツリーって小さいものでもけっこう場所を取るんです。

小さいお子さんがいると、せっかく飾り付けしてもイタズラされてしまったりで置く場所も考えもの。

そんな時におすすめ!

クリスマスツリーを折り紙で作ってみませんか?

子供と一緒に楽しめる折り紙でクリスマスツリーの作り方をご紹介します!

クリスマスツリーを折り紙で壁面に飾ろう♪作り方5選!

折り紙で作ったクリスマスツリーを壁面飾りにすれば、場所もとらずにスッキリ!

ステキな飾り付けにする事ができますよ。

【クリスマスツリーを折り紙で】アレンジいろいろシンプルツリー

【動画】折り紙 クリスマスツリー もみの木 1枚 折り方

折り紙 クリスマスツリー もみの木 1枚 折り方 Origami Christmas tree one sheet of paper tutorial(niceno1)

《材料:折り紙1枚》

ひとつのクリスマスツリー自体はいたってシンプルなのですが、
並べたり重ねたりしていろいろな雰囲気を作り出すことが出来ますね!

真似したくなります。

クリスマスツリーと言えば緑ですが、緑だけで無くても、色とりどりなツリーをたくさん作ってカラフルにも!

お部屋が賑やかになりますね。

何個か作ってヒモに吊るして、ガーランドにしてみるのもおすすめです。

 

【動画】折り紙 「クリスマスツリー」 の折り方 【平面】重ね技でとても簡単!

折り紙 「クリスマスツリー」 の折り方 【平面】|クリスマス飾り

《材料:折り紙/大・中・小 各1枚》

今回ご紹介する中では折る工程は一番少ないクリスマスツリーです。

でも3枚のパーツを重ね合わせることによって、まるで手の込んだようなおしゃれなツリーに見えますね!

慣れるまでは折り目のバランスを取るのが難しいかもしれませんが、多少ずれても子供が作った物ならそこはご愛敬。

重ねる3枚の折り紙の大きさも、先端の角度が決め手になるので特に決まった大きさで無くても3枚重ねることは出来ます。

ポイントは配色です!形がやや抽象的なので折り紙の色でクリスマスの雰囲気を作り出してみてくださいね。

子供はパーツを作ってる時点では何が出来るか分からないかもしれません。

最後に重ねてみせると、びっくりして喜んでくれるかも!

【動画】星も作っちゃおう!組み立て式クリスマスツリー

折り紙で平面「クリスマスツリー」の折り方【音声解説あり】

《材料:折り紙/星1枚 葉2枚 幹1枚 のり》

こちらもパーツを作って最後に組み立てて完成させるタイプになります。

折る工程はやや多めで、星に関してはちょっとややこしく難しめではありますが、その他は比較的簡単に出来ます。

パーツを組み合わせる瞬間がパズルや積み木にも似た感覚でお子さんも楽しめるのではないでしょうか!

出来上がりは一目瞭然、クリスマスツリー!

シールやキラキラペンなどでデコレーションしてみてもいいですね。

 

【動画】簡単に作れる♪折り紙1枚で2段のクリスマスツリー

【折り紙】クリスマスツリー 平面・簡単 ☆How to make Origami Christmas tree☆【音声解説あり】 / ばぁばの折り紙

《材料:折り紙/葉1枚 幹1枚 のり》

説明の途中までは何を作ってるんだろう…という感じですが、折り進めていくとあっという間にクリスマスツリーが出来上がります。

幹はとても簡単なので子供にも任せられますね。

いろいろな大きさで作って森のようにしてみたり、クリスマス柄の包装紙などで作ってみてもかわいらしいクリスマスツリーが出来ますよ。

 

【動画】5分で簡単!立体だけど壁面に!立体型クリスマスツリー

5分で簡単!「クリスマスツリー」折り紙Easy at 5 minutes! "Christmas tree" origami

《材料:折り紙1枚 はさみ》

折り紙一枚で星まで作れちゃう優れもの!

少し難易度が上がりますが、慣れてくると「なるほどね~」とたくさん作りたくなります。

出来上がりは立体なのですが、星の向きを考慮しながら壁に貼る面の折り紙を平らにして、壁に貼ってみたら壁面に飾ることも出来ました。

壁面飾りにしても壁からぽっこり浮き出してかわいいですよ。

 

クリスマスツリーを折り紙で壁面に【まとめ】

子供と一緒に楽しみながら作る折り紙のクリスマスツリーの作り方をご紹介しました。

みんな初めは同じ正方形の紙なのに、折り方次第でいろんな表情のクリスマスツリーが出来るんですね~♪

折り紙なら手軽に手に入りますし、今ではいろいろなデザインの折り紙もたくさんあります。

 

作った折り紙のクリスマスツリーにシールやペンでデコレーションしても良し、

アレンジ次第でオリジナルなツリーを作ることが出来ますよ!

毎年作って歴代クリスマスツリーとして壁に並べて飾ってみても、子供の成長も感じられて楽しいですね。

今年の飾り付けには是非、折り紙のクリスマスツリーに挑戦してみてはいかがでしょうか!

タイトルとURLをコピーしました