送別会で花束がいらないのは本音?もらって嬉しい代わりになるものは?

転勤や移動、退社など様々な理由で送別会を行う会社は多いでしょう。

その際に、相手の方に渡すプレゼントの定番としてよく花束があげられていますよね。

実はこれ、人によってはあまり喜ばれない可能性があります。

とは言ったものの、じゃあ何をあげたらいいの?なんて思っちゃいますよね!

この記事では、

送別会で花束を贈るのは喜ばれない?

が喜ばれない理由や、代わりになるものについて話していきます!

ぜひ、読んで参考にしてくださいね!

送別会で花束はいらないってホント!?

先ほども話した通り、会社の送別会で花束を贈ることはわりと習慣のひとつになっていますが、あまり喜ばれないことが多いです。

その理由は、

  • 荷物が増えたり折れないように気を使ったりと、持ち帰りが不便
  • 持って歩くのが恥ずかしい(特に男性の方)
  • 飾る場所に困る
  • 枯れてしまったときに悲しくなる

以上の4点が多く言われています。

 

花束をもらうこと自体は相手の方も嬉しいはずです。

しかし、その反面デメリットが多いのも事実なので複雑な心境になってしまう方が多いのでしょう。

花束の代わりになるプレゼントって何?

では、花束以外にどんなプレゼントを贈るのが良いのでしょうか?

オススメのものをいくつかあげていきますので、是非とも参考にしてみてくださいね!

ブリザーブドフラワー

贈る相手の方の中には、花が好きという方も居ますよね。

その場合は、ブリザーブドフラワーをプレゼントしましょう。

ちなみにブリザーブドフラワーとは、簡単に説明すると、生のお花に枯れないよう加工を施したものです。

これなら手入れや処分の手間がかかってしまうといったデメリットも解消されます。

また置物のように小さくラッピングされたものもありますので、持ち帰りも簡単にできてオススメです!

 

お菓子の詰め合わせ

贈り物をする際には予算の都合などもありますよね。

そんなときはお菓子の詰め合わせがオススメです。

できることなら、生菓子よりも焼き菓子など日持ちするものだと良いでしょう。

ケーキ屋さんなどに行くと好きな種類のものを好きな数だけ買えるところも多いので、予算に合わせて調整がしやすいですよ!

また、相手にご家族がいらっしゃる方の場合は、「ご家族で召し上がってください!」など一言添えると、更に喜ばれること間違いなしです!

 

仕事にあった小物

仕事道具を贈るといった方法もあります。

これらは贈る相手の方によって大きく変わってきます。

パソコンを使う仕事の場合はUSB、飲食関係なら調理道具、営業など人と関わることの多い職種なら名刺入れを。

そうやって、相手のこれから働く職種を把握している場合は、とても実用性が高く、喜ばれる可能性が高いです!

身の回りで使いそうな小物

先ほどは仕事関係での実用性にあふれたプレゼントでしたが、贈る相手の方がどんな仕事にこれから就くか把握する必要性があります。

そんなときは、同じく実用性にあふれていますが、チョイスしやすい身の回りで使いそうな小物をプレゼントしましょう!

代表的な例としましては、少し高めのハンカチやボールペンです。

贈る方の名前入りのものを渡すと特別感が増すので、更に喜ばれることでしょう。

 

入浴剤セット

入浴剤のセットは、もともと詰め合わせでオシャレにラッピングして売られているものも多いので購入しやすくてオススメです。

また、実用性が高いだけでなく、見た目が華やかなので飾りとして置いておくことも可能ですので、多くの方に喜ばれやすいです。

ただし、注意点としては、男性の方にこれらを贈るとなると、少し華やかすぎて恥ずかしいと思う方も居ます。

ですので、どちらかと言えば、これは女性の方に贈る場合に限っておいた方が良いでしょう。

 

相手の趣味に合わせたもの

これは相手の方のことをよく知っていないと難しいかもしれませんが、だからこそ、貰った側の喜びも大きくなります!

それぞれの趣味にあったものを選ぶことが大切です。

例えば、料理好きなら少し変わった調味料やスパイスのセット、車好きならハンドルカバー、釣り好きなら釣りに使う小道具。

趣味は把握しているけどチョイスが難しい場合には、似た趣味をもっている知人や同僚に相談するのも1つの方法です!

 

寄せ書き

どうしても渡すものに迷ってしまった場合は、社員同士で協力して寄せ書きを作ってプレゼントしましょう!

100円ショップにはコンパクトなサイズのものが売られていますので、持ち帰りやすさを重視するのでしたらそちらが良いです。

ただし、シンプルな色紙は多少の加工をした方がいいと考える方もいらっしゃるでしょうが、その時間がない場合もあると思います。

そんな時は、シールなどが全てセットになっているものが文房具屋さんなどに売られていますので、そちらを購入してみましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

いろいろ考えてみると、花束以外にもプレゼントに適したものは多いですよね。

なによりも1番に重要なことは、贈る相手の方のことを考えることです!

そうすれば、自然と何をプレゼントしたら喜んでもらえるかが分かってくるはずです。

それでも、どうしても思いつかない時は、もう1度この記事を読み返して、参考にしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました