コタツでみかんって冬の定番ですが、やっぱりこたつで食べるみかんって美味しい♪
そんなみかんの皮、あなたはどうしていますか?
多くの方はすぐにゴミ箱行きなのではないでしょうか。
みかんの匂い大好きな私からすると、なんてもったいない!!
みかんの皮はいろいろと活用することが出来るんです。
香りを楽しむ「ポプリ」からなんと「育毛剤」まで作れてしまいます。
せっかく沢山みかんの皮があるんですから、捨てる前に活用しましょう!
今回はみかんの皮を使ったアイテムの作り方をいくつかご紹介していきますね~(*^▽^*)
ミカンの皮を使ったポプリの作り方!
まずは、ミカンと言えば匂いですよね。
せっかくいい匂いをしているんだから、これを活用しない手はありません。
ということで、ポプリの作り方をご紹介していきます。
では、早速作り方を見ていきましょう。
1. 皮の白い筋を取る
ミカンの皮には白い筋が内側に付いていますよね。
あれを取るとより早く乾燥するので出来れば取っておきましょう。
取らなくても作ることはできます。
2. 細かく切る
小さいサイズに切っていきましょう。
手でちぎってもいいですし、包丁で切っても構いません。
好きな大きさに揃えて切りましょう。
3. ザルや新聞紙に広げる
ザルや新聞紙に重ならないように均等に並べます。
今の季節なら室内でも2~3日程度で乾燥します。
早く乾燥させたい方は、屋外の日陰で乾燥させましょう。
4. 小袋に詰める
余った布やネットで小さい巾着を作ります。
それに詰めたら完成です。
小皿や小瓶に入れてもオシャレですね。
お好みでドライフラワーなども混ぜて、自分だけのポプリを作ってみてください。
飾りとして置いておくだけでも、とても可愛いのでオススメです。
みかんの皮で作る芳香剤や育毛剤としての使い方
他の活用法も見ていきましょう。
みかんの皮で「芳香剤・消臭剤」に
わざわざ乾燥させてポプリにするのが手間と言う方は、そのまま芳香剤・消臭剤として使用しても大変効果的です。
みかんの皮に含まれるクエン酸は消臭作用があります。
冷蔵庫の中や玄関、トイレなど、臭いの気になるところにそのまま置いておくと消臭をしつつ、みかんのいい香りを楽しむ事が出来ます。
ただし、しっかり乾燥させている訳では無いのでカビには注意しましょう。
みかんの皮で「育毛剤」に
みかんの皮は、育毛剤としても使うことが出来ます。
育毛剤でみかんの成分を使った商品をよく見かけますよね。
みかんの皮に含まれている、「リモネン」「セリン」「メチオニン」「ヘスペリジン」と言う成分が育毛には効果的です。
では、早速作り方を説明します。
- みかんの皮(50g)に付いたワックスや農薬、汚れを洗い落とす。
- 白い所が付かないように、オレンジ色の皮だけを包丁やナイフで削る。
- 風通しのいい所で乾燥させる。
- 密閉保存出来る容器に乾燥させたみかんの皮とホワイトリカー(150ml)を一緒に入れ、冷蔵庫で1週間寝かせる。
- 寝かせた後、みかんの皮を取り出す。
- 更に2週間寝かせる。
- スプレーボトルなどに詰め替える。
育毛剤って意外と簡単に作れますよね。
ちなみに、皮は2種類以上の方が効果的なので、みかんだけでなく他の柑橘類の皮も混ぜるとより高い効果が得られます。
防腐剤などは入ってないので、冷蔵庫で保管し、2ヶ月程度で使い切るようにしてください。
育毛剤って割りと高価なので、家で作れるのならありがたいですね。
まとめ
今まで気にしてなかったみかんの皮にも、実はいろいろな使い道があるんです。
そのまま捨ててしまっていた人はもったいないですよね。
私は寝室に置いて、寝る前のリラックスタイムに大活躍しています。
みかんの匂いにはリラックス効果もあるので、快眠の手助けもしてくれます。
あなたもぜひ、普段の生活にみかんの匂いを取り入れてみてください。