プリーツスカートの失敗しない洗い方必見!型崩れで悲しまないために♪

※このブログではプロモーション広告を利用しています。
※このブログではプロモーション広告を利用しています。

今流行りのプリーツスカート。とっても可愛いですよね。

私も1枚買い、ヘビロテしていました。

数回着て、いざ洗濯しようとしましたが…

ちょっと待って?こんなにプリーツあるのをそのまま洗濯機で洗っちゃったらプリーツ取れない?

そんな不安が頭によぎりました。

手洗いするにも予備知識無しでは怖い!

お気に入りの1枚なので、少しでも長く着たいですしね。

という事で、そんな不安を解消するために、プリーツスカートの洗い方を調べてみました。

プリーツスカートの洗い方は「洗濯機」「手洗い」の2種類

プリーツスカートを自宅でプリーツを崩さずに、正しく洗うには2通りの方法があります。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「洗濯機」と「手洗い」です。

が、ただ洗濯機に入れればいいのかというと、そうではありません。

いくつかコツがありますので、ぜひ参考にしてください。

 

洗濯機での洗い方

まず、真っ先にしなくてはいけないのは、洗濯表示の確認です。

洗濯機不可のものは表示に従って手洗いをしましょう。

中には水洗い出来ない素材の物もあるので注意して下さいね。

では、さっそく見ていきましょう。

 

用意する物

・オシャレ着用洗剤
・洗濯ネット

1. スカートを畳む

スカートを裏返し、プリーツに沿って縦に折り畳みます。

この時、プリーツが歪まないように丁寧に慎重に畳みます。

2~3回くらい畳んだら、次に横に畳みます。

長さにもよりますが、ネットに入る大きさになるように畳んでください。

形がキレイになるように慎重に畳みます。

2. 洗濯ネットに入れる

形が崩れないように洗濯ネットに入れます。

ネットの大きさは大き過ぎないものを選んでください。

大き過ぎると、せっかくキレイに畳んだスカートがネットの中で崩れてしまいます。

ギュウギュウに詰めるのはネットに入れる際に崩れてしまうので、少しだけゆとりのある大きさの物を選びましょう。

3. ドライコースで洗濯

洗濯機に入れる時には、形が崩れないようにまっすぐ平になるように置きましょう。

オシャレ着用洗剤を入れ、「ドライ」「やわらか」「ソフト」など、
優しく洗えるコースを選んでください。

4. 脱水

脱水は30秒程に設定しましょう。

長く脱水をしてしまうと、それだけシワも増えてしまいます。

そして、脱水後は時間を置かずに、すぐに干してください。

5. 干す

形を整えながら、プリーツがキレイに出るようにまっすぐに干しましょう。

ピンチハンガーで筒状に干すとよりキレイに干せます。

 

手洗いでの洗い方

次に手洗いでの洗い方を見ていきましょう。

必要な物

・オシャレ着用洗剤
・洗面器

1.洗浄液を作る

洗面器にぬるま湯を入れ、そこにオシャレ着用洗剤を混ぜます。

洗剤の分量はそれぞれの洗剤の容量を守りましょう。

2.スカートを畳む

洗濯機で洗う時と同じように、スカートを裏返して、プリーツが歪まないように慎重に畳んでください。

折り方は洗濯機の時と同じで、縦に2~3回、横に1~2回折りましょう。

3.浸け置きする

丁寧に畳んだスカートを洗浄液へ浸し、10分浸け置きします。

4.押し洗いする

浸け置きして充分洗剤が浸かったら、押し洗いをします。

この時、形が崩れないように丁寧に洗ってください。

押し洗いを2、30回繰り返しましょう。

5.すすぐ

水を入れ替えながら、泡や汚れが無くなるまですすぎます。

すすぐ時も、押し洗いをしながらしっかりと汚れを落としてください。

6. 脱水

手で優しく押しながら、ねじらないように水を落とします。

薄手のプリーツスカートなら手で脱水しても充分ですが、厚手のスカートは乾きが遅くなってしまうので、洗濯機を使います。

洗濯機を使う場合は丁寧に畳み、洗濯ネットに入れ、30秒程で終わらせてください。

7. 干す

洗濯機で洗った時と同様に、プリーツが崩れないように干します。

手洗いの仕方は以上です。

また、必須ではありませんが、お好みで柔軟剤を入れると柔らかい仕上がりになり、摩擦も起きにくくなるのでオススメです。

まとめ

今回はプリーツスカートの洗い方について説明しました。

なかなか洗濯するのが難しそうなプリーツスカートですが、こうして調べてみると意外と簡単に洗濯できることが分かりました。

家で簡単に洗えるとなると、ますますプリーツスカートが活躍してくれそうです。

ぜひ、参考にしてみてください。