愛犬を飼っている人はわかると思いますが、犬って人間が食べているものは何でも欲しがりますよね。
ついつい愛犬がかわいくて、欲しがる愛犬に人間が食べている食べ物を与えたくなってしまう・・・。
その気持ちもよくわかります!
夏の暑い時に人間がスイカを食べていると愛犬も欲しい欲しいといってくる・・・・。
ですが、人間が食べるものの中には犬が食べてしまうと動物病院に連れていかないといけなくなる食べ物もあるんです!
スイカもその1つで、スイカの実を犬に与える分には、分量などに気を付けておけば問題ありません。
しかし実以外のスイカの皮や種を与えてしまうことで、犬の体調に悪影響を与えてしまう事があるのをご存知ですか?
この記事では犬にスイカを与える場合の注意点や、スイカの種や身を与えた場合の影響はどんな影響があるのかについて紹介しています。
犬にスイカの皮や種を食べさせても大丈夫?
動物病院に聞いてみましたよ私。
犬に食べさせてはいけないものの中に、スイカの皮や種が含まれているという話もありますが、絶対に食べさせてはいけない食べ物ではありません。
しかし、固いので避けた方がいい食べ物と言われました。
犬がスイカの皮や種を食べてしまった場合、量によっては硬すぎて消化ができません。
結果として消化不良を起こして場合によっては動物病院に連れていかなくてはいけなくなってしまう事があります。
つまり少しの量を食べたからといってほとんど影響は出ませんが、犬にとってはできるだけ避けたほうがいい食べ物です。
自分がやった食べ物で愛犬が「お腹アイタアイタ」といっているのは苦しくて、いやかわいそうすぎて見てられませんからね。
スイカの皮や種と実の違いは?
スイカの皮は見て分かる通り、ものすごく固い感じがしますよね。
実際に固いのですが消化不良になる可能性がある他、大きさを間違えて与えてしまうと喉に詰まってしまう恐れもあります。
一方のスイカの実の場合は見ての通りやわらかくて、高齢の犬でも全然食べれそうな感じですね。
量に注意して与えるのであれば、夏バテ防止や栄養補給のために与える分は問題ありません。
- スイカの皮と種に関しては、できるだけ避けた方がいいけれど万が一食べたからといっても少量であれば問題なし。
- スイカの実に関しては夏バテ防止、犬の栄養補給にいいけれど、水分と果糖を多く含むので人間の1口程度にしておくただし、下記の注意点もよく確認して与えることをおすすめします。
犬が食べた場合の対処法
スイカという食べ物はウリ科の植物になります。
犬によってはウリ科にアレルギーを持っているのであれば、アレルギー症状を引き起こしてしまい、おう吐や下痢の他、意識障害などの重篤な状態になってしまう事があります。
スイカの実を犬が食べて少しでも愛犬の行動に異常を感じたら、すぐに動物病院に確認して連れていきましょう。
スイカの実を与える場合には、与える食べ物自体が冷えている事も念頭に置いて、十分量には気をつけましょう。
スイカにはカリウムという成分が多く含まれています。
人間でもカリウムによる病気があるように、犬もカリウムを取り過ぎる事で高カリウム血症を引き起こす事があります。
また、カリウムは尿を出す部分の筋肉をやわらかくする作用があるため、犬のおしっこが近くなったりする事があります。
最後に
ここまで犬にスイカの皮や種を与える場合について解説してきました。
特に犬に与えてはいけない食べ物というわけではありませんが、できるだけ食べさせないほうがよさそうですね。
犬も人間と同じようにスイカを夏食べると体が冷えたりするんでしょうか?
今年の夏は犬と一緒に花火を見ながらスイカを食べるというのもいいですね。