ニンテンドースイッチを中古で購入するデメリットは?後悔しない4つのポイント

※このブログではプロモーション広告を利用しています。
※このブログではプロモーション広告を利用しています。

ニンテンドースイッチライトが発売されてから再度話題となったニンテンドースイッチ。

これを機に購入しようと思っている人も多いのではないでしょうか。

でも、購入するにあたって新品のものを買うか中古を買うか迷ってしまいますよね。

中古を買ってしまって失敗してしまわないためにも、中古を買うメリットとデメリットを調べてました。

どちらにしようか迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

ニンテンドースイッチの中古を買わない方がいい4つのデメリット

ニンテンドースイッチの中古は要注意!?中古を購入する時のデメリットは?
ニンテンドースイッチを購入するなら新品を購入することをおすすめします。

中古を買わない方がいい理由を4個今からお伝えしていきますね。

年齢層が低いため、雑な扱いをされていることが多い

年齢層が低いため、雑な扱いをされていることが多い

ニンテンドースイッチは年代関係なく遊ぶことの出来るゲーム機です。

しかし、逆を言うと、小さい子供でも楽しく遊ぶことが出来てしまいます。

 

人気のニンテンドースイッチは小学生や小学生以下の子供にも人気です。

そうなると、どうしても扱いが雑になっているケースが多くあります。

 

そのため、スイッチ本体はボロボロ・・・ということもあります。

また、最悪の場合赤ちゃんがjoyコントローラーを舐めていてよだれでべとべとになっていたりすることも。

今から中古を購入するのはリスクが多い!

今から中古を購入するのはリスクが多い!

ニンテンドースイッチが発売されてからかなりの時間がたっています。

発売されてすぐの頃は状態が良かった本体も、時間が経つにつれてどんな中古が世の中に出回っているのか分かりません。

先ほどもお伝えしたように小さい子のよだれでべたべただったり、何度も落とした本体だったりが出回っていることも十分に考えられます。

どんな保存をされていたのか、どんな使用をされていたのか分からないものを購入するのはリスクが大きいと思いませんか?

また、中古の場合は保証がない場合が多く、購入してすぐに故障しても返品が出来ないことが多いですのでリスクが高いですよね。

新品と中古の値段はさほど変わらない

新品と中古の値段はさほど変わらない

一番大きな理由はこれです。

状態がとてもいいとされているスイッチの値段は大体29000円前後、

新品のニンテンドースイッチはAmazonで32500円

3500円程度しか差がありません。

状態価格
新品Amazon

32,500円

中古状態がいいもの

29,000円前後

ただでさえゲーム機のハードは当たり外れが激しいと言われています。

数千円程度しか変わらないのであれば、修理保証や返品保証がしっかりとついている新品のものを購入したほうが断然いいです。

状態が良いとされている中古でもさほど値段は変わらないですね。

やはり数千円出して新品を購入したほうが気持ちよくプレイすることが出来るのではないでしょうか。

特にメルカリは要注意!

特にメルカリは要注意!

ニンテンドースイッチの中古をメルカリで探そうと思っている人もいるのではないでしょうか。

Amazonや楽天、中古販売店よりも安く販売していることも多いので思わず購入してしまいそうになりますよね。

しかし、メルカリは個人間でのやり取りになります。

商品説明欄に記載されている「状態が良い」などという表記も、素人目で見た評価となります。

また、メルカリでのやり取りでニンテンドースイッチを購入したものの、届いたものを確認したら箱だけで中身が入ってなかった!と言ったトラブルも報告されているようです

そのため、メルカリでの購入はおすすめできません。

まとめ

ニンテンドースイッチを購入する際は中古ではなく新品を購入することをおすすめします。

中古は前の持ち主の使用状況が分からないため、どのような扱いをされているのかが不明です。

そのため、購入してもすぐに壊れてしまったり、子供がコントローラーを舐めていてよだれでべとべとになっていたりする可能性も十分にあります。

また、金額も新品と中古で大きく差が開いているわけでもありません。

金額の差とデメリットを考えると、新品を購入して遊んだほうが総合的にコストパフォーマンスは高くなりますよね。

しっかりとメリットとデメリットを考えたうえ、納得のいく買い物が出来るといいですよね。