逆チョコって気持ち悪い?男性と女性の心理や嬉しい人とドン引する人の特徴!

※このブログではプロモーション広告を利用しています。
※このブログではプロモーション広告を利用しています。

バレンタインは女性が男性にチョコレートを渡すものっていう固定概念がある人も多いですね。

でも、最近では敢えて男性が女性にチョコレートを贈る、いわゆる「逆チョコ」が増えています。

しかし、これを『嬉しい』と捉えるか『気持ち悪い』と捉えるかが問題なのですよね^^

今年は逆チョコを考えているけど、贈られた女性の本音は?

また、逆チョコを贈る男性の本音は?

逆チョコを不安に思っている方は、ぜひ読んでみてくださいね。

逆チョコって気持ち悪い!?逆チョコを贈る男性の心理

あなたは逆チョコをもらったら、どういう気持ちになりますか?

ちなみに私は楽観的な性格なので、「ラッキーチョコレートもらっちゃった!」って嬉しく思います。

では、逆チョコをしようと考えている男性の心理は?

08年12月に森永製菓が実施した意識調査(10~50代の男女800人対象)によると、男性の72.8%が贈ってもよいと回答。

これを受け、同社は09年1月に通常商品のパッケージのロゴを反転させた「逆チョコ」3シリーズを発売した。

引用:コトバンク

 

このデータからもわかるように、男性の7割以上が女性にバレンタインにチョコレートを贈っても良いと思っているのです。

なぜ、男性が女性に逆チョコを渡したいのか、男性の心理は2つ考えられます。

 

男性の心理(1)楽しませたい

単純に、気になる女性を楽しませたい・・・。
一種のギャグとして「やってみよう!」とノリで渡す男性がいます。

普段から楽しませることが大好きで、テンションが高めの男性によくあります。

 

男性の心理(2)告白したい

「告白なら,ホワイトデーまで待てばいいのでは?」と思う人もいるかもしれませんね。しか
し、世間的にはホワイトデーはバレンタインのお返しをする日という位置付けになっています。

だから、バレンタインという一大イベントに告白するためにチョコレートも用意するという男性もいます。

 

逆チョコを嬉しい・気持ち悪いと感じる女性の特徴

  • では、どんな女性が逆チョコを嬉しいと思ってくれるのでしょうか?
  • また、逆チョコを気持ち悪いと思う女性の特徴は?

これは、人間の脳の作りに注目して考えてみるといいです。

 

「逆チョコが嬉しい」という女性の特徴

まず、逆チョコが嬉しいと思う女性の特徴は、右脳が発達している人です。

右脳とは、感情を司る場所で人の気持ちを汲み取ります。

そのため、普段から感情表現が豊かだなと感じる人は右脳が発達していることが多いもの。

こういう女性に逆チョコを渡すと、感情で「プレゼントしたい」という気持ちを受け止めてくれるので喜ばれやすい傾向があります。

 

「逆チョコが気持ち悪い」という女性の特徴

一方,逆チョコを気持ち悪いと感じる女性の特徴は、左脳が発達している人です。

左脳は右脳の逆で、物事を論理的に考えることを得意とする場所。

つまり、普段から感情で流されることなく理屈が通らないと気が済まないような女性がこれに当たります。

こういう論理的なことが得意な女性にチョコレートを渡すと、「女性が渡す日なのに何で?」って気持ち悪いと感じられることがあります。

 

逆チョコを渡す時のタイミング

もしも逆チョコを渡そうと考えている時には、いつ渡すのがベストタイミングなのかをご紹介します。

せっかく渡すなら、ちゃんと相手の印象に残りたいですもんね。

逆チョコを渡す時には、何かの最後に渡すといいです。

例えば、一緒に食事をした後とか、一緒にデートした後などです。

どうして”最後”に渡すのが良いかというと、人間の記憶は

  • 「ピーク時の嬉しかった気持ちや最悪だった気持ち」
  • 「エンド(最後)」

がずっと残るからです。

そのため,バレンタインに逆チョコを渡す時にも、何かの最後に渡すことで、相手の印象に強く残るようになりますよ。

まとめ

逆チョコをする男性の心理は、「楽しませたい」「告白したい」のどちらかです。

しかし、女性に物事を論理的に考える左脳が発達している女性の場合は、逆チョコを渡しても「気持ち悪い」と思われる可能性があります。

そのため、渡したい相手がどんな性格なのかということを見極めてから渡すことをおすすめします。

また、「今年は逆チョコを渡そう」と思っている方は、できるだけ何かの最後に渡すと相手の印象に残りやすいです。

ぜひ、参考にしてみてください。