3歳半で始めた「こどもちゃれんじイングリッシュ」を退会した理由とは?

しまじろうと自宅で楽しく英語が学べるこどもちゃれんじイングリッシュ。

当時、英語に興味を持っていた私と勧誘ハガキで目にする”しまじろう”に興味を持っていた私の息子は、「一回やってみよっか?」と軽いノリで始めてみました。

しかし、我が家の場合は1年も続かずやめちゃったんです。

本記事では、

  • どうして家はこどもちゃれんじイングリッシュを退会したのか?
  • 退会した後子供はどうなったのか?

などをご紹介しますね。

これからこどもちゃれんじイングリッシュで英語を学ぼうと考えている方、ぜひ参考に読んでみてください。

check >>「こどもちゃれんじEnglish」入会・資料請求はこちら

こどもちゃれんじイングリッシュを退会した理由

我が家が退会した理由は、ずばり「子供がこどもちゃれんじイングリッシュに全く興味がなくなったから」です。

本当に、全く興味がなくなったんです・・・。

通信教育だと、英語に興味がなくなったとしても付録につられたりするじゃないですか。

付録につられて、「次の号のこの付録で遊びたい!」ってなるじゃないですか。

でも家の息子の場合は、付録があっても2.3回触って、はい終了って感じになってしまいました。

そして、毎回ついてくるDVDももちろん見ない。

最終的には、こどもちゃれんじイングリッシュが届いても封すら自分から開けなくなりました。

こどもちゃれんじイングリッシュに興味がなくなった理由

どうしてこどもちゃれんじイングリッシュに興味がなくなってしまったのか!?

その理由は、私が思うに「始める時期が良くなかった」のだと思います。

 

私の息子がこどもちゃれんじイングリッシュを始めたのは3歳半くらいの時です。

私は、息子が3歳半になり、日本語もスラスラ出てくるようになったので、”英語もいいかな”って思って始めさせたのですが、これが大きな間違いだったなって今は思います。

だって、息子はやっと日本が楽しいと思えるようになった時期だったんです。

会話がスムーズにできるようになって、テレビの内容がほとんど理解できるようになったのが、ちょうどこどもちゃれんじイングリッシュを始める時期でした。

 

つまり、やっと、「自分の意思もきちんと言葉で伝えられるし、会話も弾む。テレビの内容もよく分かって日本語って楽しい!」って思えてたのに・・・・

さっぱり何を言っているのか分からない英語を見させられたら、そりゃ「つまらない」って思いますよね。

 

正直、息子が日本語を楽しいと感じ出した気持ちにもっと寄り添って、英語を学ばせるのではなく、絵本をもっと沢山読んであげればよかったなって今は思います。

check >>「こどもちゃれんじEnglish」入会・資料請求はこちら

こどもちゃれんじイングリッシュを退会した息子の様子

何も興味をもたなくなったこどもちゃれんじイングリッシュを退会して、毎月何も届かなくなった我が家。

また、こどもちゃれんじイングリッシュから勧誘のハガキがよく届くようになりました。

それを息子も当然目にするので、「またやりたい!」って言いだすかな?と思ったのですが、全く言いません。

 

それどころか、勧誘ハガキは中身を確認することもなくゴミ箱にインしています。

小学1年生になった息子の様子

そして時は流れ、こどもちゃれんじイングリッシュを退会した息子は今小学1年生です。

1年生なので、学校ではまだ本格的な英語の授業はありませんが、時々英語のクイズみたいなものがあるそうです。

そこで、やっと英語に興味が出てきたようで・・・・

ちょっと前に、自分から昔届いたこどもちゃれんじイングリッシュのDVDを見ていました。

私は、「この子は、今、英語に興味を持ちだしたんだな」と感じています。

先日、「もう一度こどもちゃれんじイングリッシュやってみる?」って声をかけてみたら「やってみたい!」でした!

check >>「こどもちゃれんじEnglish」入会・資料請求はこちら

まとめ

今って、早い段階から英語を覚えさせようと考える人は多いですよね。

もちろん、そういう考えはいいと思いますが、もしもお子様が「日本語が楽しい!」と心から感じているのなら、こどもちゃれんじイングリッシュはもう少し後からでもいいのかなって個人的に思います。

やっぱり、自分から興味をもった時に習うのが一番頭に入りますよね!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

タイトルとURLをコピーしました