【なつぞら】あらすじとネタバレ感想(114話)最終回?白無垢なつ

スポンサーリンク
【なつぞら】あらすじとネタバレ感想(第108話)なつよ、開拓者の郷へ。 なつぞら

【第114話のあらすじ】

結婚の報告のため、十勝へとやってきたなつ(広瀬すず)と坂場(中川大志)。
農協の工場設立問題もひと段落し、雪次郎(山田裕貴)・夕見子(福地桃子)と一緒に結婚式を挙げることが決まります。

東京へ戻った2人は、坂場の両親にも挨拶。
両親は、戦争孤児だったというなつの過去も受け入れ、結婚を快く了承してくれたのでした。

そして翌年の春。
なつと夕見子の結婚式の日がやってきました。
柴田家には2組の親族や友人たちがたくさん集まり、にぎやかに式が行われました。
そこでなつは、天国にいる実の父と母に、産んでくれたことへの感謝と結婚の報告をするのでした。

*****
8/10の第114話では、なつたちの結婚式の様子が描かれました。
そして今週一番の注目ポイント、泰樹おじいちゃん(草刈正雄)と白無垢を着たなつのシーンは、想像を超える感動シーンとなりました。

今回はその第114話の感想を、ネタバレも含めてご紹介します。

※連続テレビ小説「なつぞら」 毎週月曜〜土曜 NHK総合 午前8時ほか

スポンサーリンク

【なつぞら】涙なしでは見られない!泰樹となつの感動シーン

白無垢姿のなつ、とってもキレイでした!!
まさか作業場にあの格好で現れるとは思いませんでしたけど(笑)

そして個人的に今週一番見たかったのが、泰樹おじいちゃんに「お世話になりました」と挨拶をする、まさにこのシーンです。

泰樹がいる作業場に白無垢を来たまま向かい、感謝の言葉を伝えるなつ。
すると泰樹は、おめでとうではなく「ありがとう」と返すのです。

「ありがとうはおかしいべさ。育ててくれたじいちゃんが」というなつに対し、

「ありがとうな

わしもお前に育ててもろた…
たくさん夢をもろた…

ありがとうな」

と、どんなときも表情や声色を変えなかったおじいちゃんが、頰と声を震わせ、涙声でなつに感謝を伝えたのです。

これにはやられました〜。
なつに挨拶されたら、おじいちゃん絶対泣いちゃいますもんね。
そりゃ作業場から出られないですよね!
それはわかってはいたんですが、あんなにぷるぷるしながら感謝の言葉を伝えるとは思ってもいなかったので、しっかり感動させていただきました。

正直、「草刈りさんすごいな…」とも思いました(笑)

雪次郎の祖母・トヨさん(高畑淳子)が徐々に老けていくのに対し、泰樹さんは初期からあまり変わってないなーと思っていたのですが、このシーンだけは、いつもの無骨な開拓者ではなくただのおじいちゃんになっていたと感じました。

孫娘2人がお嫁に行っちゃったからといって、あまり老け込まないでね、おじいちゃん。。

【なつぞら】最終回!?エンディングの大円団感がすごい

朝ドラに限らず、連続ドラマの最終回といえば、前回までとは違った構成を取ることが多いように思います。
この日のなつぞらも、まさにそれでした。
一気に結婚する登場人物たち、感動の会話の連続、にぎやかな結婚式。
そしてエンディングに流れる「優しいあの子」、からの式のシーンに乗せた流れるクレジット。

見ていて、「え?終わるの?」と感じるのも無理はない演出でしたね。
Twitterのトレンドにも「なつぞら最終回」」が入ったのも納得です。

こうなると不安なのは、次週からのストーリーですよね。
ただでさえ十勝編のファンが多かったなつぞら。(わたしもその1人ですが)
上京してからのなつの振る舞いにイラっとさせられる視聴者も少なくなかったようです。

これを機に見るのやめようかな…といった声も散見しているので、パンチの効いた終盤に期待したいところです!

【なつぞら】第20週のみどころ

次週から、なつの新婚生活がスタートします。
いっきゅうさんが翻訳の仕事をしながら家事を行い、なつは変わらず東洋動画で働くという新婚生活のようですが、あの不器用な坂場が家事って大丈夫なんでしょうか?

新宿一帯には再開発の話が出て、「風車」や「川村屋」にも変化のときが訪れます。
さらに咲太郎(岡田将生)もついに結婚
お相手は、何年も待ち続けたマダム(比嘉愛未)?それともまさかの亜矢美さん(山口智子)?レミ子(藤本沙紀)というサプライズもあるかもしれません!

東洋動画では、お腹の大きい茜(渡辺麻友)が出産後にどう働くかについてのいざこざが発生し、さらになつまで…?といった盛りだくさんな内容になっていそうです。

50年前の話のはずなんですが、マタハラを話題にするの…?ちょっと現代を意識しすぎてないですか…?と不安要素はありますが、今週もいろんな登場人物に人生の節目がやってくるようですので、楽しみにしたいと思います。

【なつぞら】あらすじとネタバレ感想〜まとめ〜

今回は、第114話の感想を中心になつぞらについて語って見ました。
登場人物の人生が進むなか、孫娘2人が結婚してしまった泰樹おじいちゃん。どうか老け込まずにまだまだアウトローで突っ走ってほしいものです。

そして天陽くん。
すっかり普通のおじさんになってしまって(吉沢亮すごいな…)と思いつつ、史実ではモデルとなった神田日勝さんは短命だったのでまさかもうすぐ…と心配している今日この頃です。

ある意味最終回を迎えたので、今週からは新しいストーリーを楽しみたいと思っています!
以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました