大阪府堺市の百舌鳥の読み方や由来!世界遺産古市古墳群は鬼ごっこの場所?

スポンサーリンク
百舌鳥の読み方や漢字の由来!古市古墳は鬼ごっこの場所とは? 観光・旅行

2019年7月6日に日本最大の古墳として知られる大阪府堺市の「仁徳天皇陵」などからなる「百舌鳥・古市古墳群」が世界遺産に登録されました!

大阪へ行くのがますます楽しくなりそうです。

ところが、その世界遺産に登録された「百舌鳥」「古市古墳群」の読み方が難しい^^

「百舌鳥」はなんと読むのでしょうか?

さらに「百舌鳥」の由来は?

また、『古市古墳は鬼ごっこの場所だったって本当?』や日本の世界遺産一覧などについても調べましたので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

世界遺産の大阪府堺市の『百舌鳥』の読み方は?

世界遺産の大阪府堺市の『百舌鳥』の読み方は?

世界遺産の大阪府堺市の『百舌鳥』の読み方・・・『もず』と読みます。

上の写真が百舌鳥(もず)ですが、地名の由来とこの鳥が関係していたのですね。

漢字で3文字なのに、読むと「もず」と2文字となります。

鳥の「モズ」は漢字で「百舌」『百舌鳥』とも書くのですが、世界遺産のある大阪府は『百舌鳥』となっていますね。

① スズメ目モズ科の鳥の総称。世界に約80種、日本にはモズ・アカモズ・チゴモズ・オオモズ・オオカラモズの5種がいる。

② ① の一種。全長20センチメートルほどで、尾が長い。雄は顔に太い黒帯があり、頭部は茶色、背面は灰褐色、腹面は淡褐色。脇は赤褐色で、翼に白斑がある。雌は全体が褐色。昆虫や小動物を捕食し、とった獲物を小枝などに突き刺しておく習性がある。 [季] 秋。

引用:https://www.weblio.jp/

『百舌鳥』はもずという鳥のことです。

ではなぜ、世界遺産となった「仁徳陵」は『百舌鳥』という名前になったのでしょう?

スポンサーリンク

世界遺産の『百舌鳥』地名の由来は?

『百舌鳥』の地名の由来は日本書紀によると、以下のように書かれています。

仁徳天皇陵の工事を始めたところ、突然野の中から鹿が走り出て来て、造営中の人に向かってきた。

ところがその鹿が倒れて死んでしまった。不審に思い調べると、鹿の耳からモズ(百舌鳥)が飛び去った。耳を見てみると、百舌鳥が鹿の耳の中を食いかじっていた。

工事の人たちに危害が及ばないように百舌鳥が鹿の耳に入って止めた事から、この地を百舌鳥耳原(もずみみはら)と呼ばれるようになったす。

「百舌鳥」が鹿に襲われそうになった工事に人たちを、百舌鳥が鹿の耳に入って止めたからだったですね。

※仁徳天皇稜の正式名称は「百舌鳥耳原中陵(もずみみはらのなかのみさざき)」です。

スポンサーリンク

「百舌鳥・古市古墳群」は鬼ごっこの場所だった?

「百舌鳥・古市古墳群」は鬼ごっこの場所だった?

「古室山古墳は子供たちが鬼ごっこなどで遊んでいる場所」との書き込みから「古室山古墳」は鬼ごっこができた場所なのか探ってみました。

書き込みからも鬼ごっこができた場所だったと伺えます。

2019年7月6日に世界文化遺産に登録されたので、鬼ごっこの思い出がある方は貴重な経験ですよね。

スポンサーリンク

世界遺産『仁徳天皇陵古墳(百舌鳥)』の場所はどこ?

仁徳天皇陵古墳(百舌鳥)の行き方

仁徳天皇陵古墳(百舌鳥)の行き方

仁徳天皇陵古墳・大仙公園の最寄駅はJR百舌鳥駅

仁徳天皇陵古墳・大仙公園の最寄駅はJR百舌鳥駅

仁徳天皇陵古墳および大仙公園の最寄駅はJR阪和線・百舌鳥(もず)駅となります。徒歩5分。

住所:大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町(もずせきうんちょう)2丁166番地

スポンサーリンク

「百舌鳥・古市古墳群」の世界遺産登録【映像】

世界遺産登録は23件目となった百舌鳥・古市古墳群(大阪)が世界遺産

百舌鳥・古市古墳群(大阪)が世界遺産に決定 国内の世界遺産登録は23件目

堺市民らも地元で歓喜の渦の動画

「百舌鳥・古市古墳群」の世界遺産登録を決定 堺市民らも地元で歓喜の渦

百舌鳥・古市古墳群世界遺産登録おめでとうございます!

スポンサーリンク

日本の世界遺産一覧

世界遺産登録は23件目となった百舌鳥・古市古墳群(大阪)ですが、日本の世界遺産をまとめてみました。

文化遺産
登録名登録名所在地
ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献-2016年東京都
琉球王国のグスク及び関連遺産群2000年沖縄県
百舌鳥・古市古墳群2019年大阪府
明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業2015年山口県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 鹿児島県 岩手県 静岡県
法隆寺地域の仏教建造物1993年奈良県
富士山―信仰の対象と芸術の源泉2013年静岡県 山梨県
平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―2011年岩手県
姫路城1993年兵庫県
日光の社寺1999年栃木県
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産2018年長崎県 熊本県
富岡製糸場と絹産業遺産群2014年群馬県
白川郷・五箇山の合掌造り集落1995年岐阜県 富山県
古都奈良の文化財1998年奈良県
古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市)1994年京都府 滋賀県
原爆ドーム1996年広島県
紀伊山地の霊場と参詣道2004年和歌山県 奈良県 三重県
「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群2017年福岡県
石見銀山遺跡とその文化的景観2007年島根県
厳島神社1996年広島県
自然遺産
登録名登録年所在地
屋久島1993年鹿児島県
白神山地1993年青森県 秋田県
知床2005年北海道
小笠原諸島2011年東京都
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました