ゆりやんが英語がうまいのはなぜ?帰国子女の友人小島香帆さんって誰?

ゆりやんが英語がうまいのはなぜ?帰国子女の友人小島香帆さんって誰?ドラマ・芸能
スポンサーリンク

お笑い芸人のゆりやんレトリィバァさんが、2019年6月にアメリカのオーディション番組『America’s Got Talent(アメリカズ・ゴット・タレント)』に出演されましたね!

私はたまたま動画を目にしたのですが、ペラペラの英語もさることながらお笑いの度胸もすごかったです。

ゆりやんさんが積極的に英語でジョークを飛ばして、会場を笑わせその時の英語力も話題になりましたね。

そこで、ゆりやんさんの英語力が高い理由を調べてみました。

ゆりやんさんがペラペラだったアメリカズ・ゴット・タレントの映像

スポンサーリンク

まずは、米NBCネットワークで放送されている公開オーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント」(AGT)に出演された動画をご覧ください。

上の動画が字幕なしで下の動画が字幕なしです。

ゆりやんレトリィバァ アメリカオーディション出演シーン【字幕なし】

Yuriyan Retriever Teaches Simon Cowell How To Dance! – America's Got Talent 2019

ゆりやんレトリィバァ アメリカオーディション出演シーン【字幕付き】

【日本語字幕付き】ゆりやんレトリィバァ アメリカオーディション出演シーン

 

インスタでは、3月に同番組のオーディションに参加したことを公開していましたね。

6月11日にそのオーディションを通過し、大舞台の中で流ちょうな英語で会場の笑いを誘っていました。

最初の自己紹介のことろで芸名「ゆりやんレトリィバァ」の由来を聞かれた時、

「飼っている猫の名前がレトリィバァなんです」(ゴールデンレトリバーは犬の品種)

でいきなり笑いを取り、男性審査員に自分の宿泊先のホテルの部屋番号を言ったり、度胸もすばらしいですよね。

スポンサーリンク

ゆりやんレトリィバァさんが英語がペラペラなのはなぜ?

アメリカとでてくるので留学しているのだろうと思いがちですが、留学経験もありません。帰国子女でもありません。

ゆりやんさんが英語に興味を持ったのは、中学生の1本の映画と話されていました。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が大好きで中学生時代は毎日DVDを観ていたそうです。

この『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のDVDがきっかけで、アメリカや英語やファッションなど興味を持ち始めたそうです。

これが最もゆりやんさんが英語を上達したきっかけだと後に本人が話されています。

それでも「英語の授業は得意ではなかった」と語っているあたり、学校教育の英語と実際に会話する英語とはまた違うんでしょうね。

スポンサーリンク

英語が上手いのは帰国子女の友人「小島香帆さん」の影響が大きい

英語が上手いのは帰国子女の友人の影響が大きい

「大学に入ると、周囲に留学経験者が多く、そういう人の話を聞くうちに、より具体的に興味を持つようになっていきました。なかでもいまドバイに住んでいる帰国子女の女の子は強烈でしたね」と話されています。

その女性は京都生まれの京都育ちながら、高校のときに1年間アメリカに留学していたという。「たった1年ですよ。それなのに『アメリカに帰りたい』が口癖なんです(笑)。しかもなにかあると『オーマイガー』って大げさに驚いたり、目が合ったとき『オー!』みたいなリアクションしたり…。『なに言ってんねん!』って突っ込みどころ満載だったのですが、それが私にはツボで、だんだん真似するようになっていきましたね」。

引用:https://juken.oricon.co.jp/rank_english/special/feature/20180309/

身近な友人が帰国子女だったことが英語がうまくなったことの一つの要因でもあるようです。

そのゆりやんさんの友人は現在はCAとして働いている『小島香帆さん』です。

帰国子女の彼女に憧れたゆりやんは、「動きやジェスチャーがアメリカっぽい」と香帆さんを真似するようになったと語っていました。

ゆりやんさんの親友の小島香帆さんって

6月26日(水)『梅沢富美男のズバッと聞きます!』の番組では、ゆりあんの全米挑戦に独占密着が放送され、親友の小島香帆さんのことも語られていました。

VTRには彼女の“英語ネタ”のモデルになった、大学時代からの親友で、現在はCAとして世界中を飛び回っている小島香帆さんも登場。帰国子女の彼女に憧れたゆりやんは、「動きやジェスチャーがアメリカっぽい」と香帆さんを真似するように。香帆さんの存在が、ハリウッド女優のネタなど、オーバーリアクションで笑いを取るネタにつながったという。

香帆さんは「(ゆりやんが)たまにすごいケンカを売ってくるんですよ、英語で」と告白。香帆さんを相手に、架空の設定で外国人の女子の口ゲンカを真似して遊ぶことがよくあるのだという。

引用:https://www.fujitv.co.jp/muscat/20195528.html

AGT本番の待ち時間に支えてくれたのが小島香帆さんだった?

本番まで7時間も待たされたそうですが、その時間に親友の小島香帆さんと本番を想定してシミュレーションをしたそうです。

本番での流ちょうな受け答えの陰には、小島香帆さんとの事前準備のおかげだとか。

やっぱり持つものは親友ですね!

スポンサーリンク

ゆりやんレトリィバァさん 学歴などプロフィール

  • 生年月日:1990年1月11日産まれ
  • 本名:吉田 有里
  • 身長:159センチ
  • 体重:77キロ
  • 血液型:B型
  • 出身地:奈良県吉野郡吉野町
  • 出身高校:奈良県立高田高等学校
  • 出身大学:関西大学文学部 偏差値58

大学4年生の時に大阪NSCに入学に主席で卒業

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属

芸人になろうと思ったきっかけ:吉本新喜劇。山田花子や島田珠代に憧れて。

芸名の由来:高校時代のあだ名の「ゆりやん」とNSC時代に流行っていた「ゴールデンレトリーバー」を合わた。

27歳の時に『女芸人No.1決定戦 THE W(ザ ダブリュー)』ドラえもんのパパを披露して優勝!初代女芸人No.1に号泣と話題になりました。

彼女からたくさんのパワーをもらって元気になった人もいるのではないでしょうか?

努力家でもあり度胸もあり同じ女性として尊敬できるお一人です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました