ヨガのポーズで肩こりに効果的はどれ?悪化するときはどんな時?

ヨガのポーズで肩こりに効果的はどれ?悪化するときはどんな時? ヨガ

こんにちは!
子育て奮闘中のヨギーニ☆主婦・たまです。

ヨガといえば身体全身を伸ばしていくのが特徴ですよね!現代は男女問わず、肩こりでお悩みの方は沢山います。

ヨガのポーズは肩こり解消にもとても効果的

今回は肩こりを和らげるポーズや反対に症状が悪化してしまう例などを詳しくみていきますね!

スポンサーリンク

ヨガのポーズで「肩こりに効果的な5つのポーズ」

深い呼吸をしながら身体全身を使って凝り固まった筋肉を緩めていくヨガポーズ。

ではさっそく肩こり解消に効果的なポーズをご紹介します!

開脚前屈のポーズで肩こり改善

開脚前屈のポーズで肩こり改善

まず開脚前屈です。始めに脚をできるだけ広く開いて座ります。

そして両手をお尻の後ろに付き手の力でお尻を少し浮かせて骨盤を前に突き出し5呼吸。

次にお尻を床につけお尻を両手で支えながら骨盤を前傾させさらに5呼吸。

背中が丸くならないように吐く息で上体をゆっくりと床に近づけていき完成です。

いきなり前屈するのではなく丁寧に広げていく感じですね!

猫の背伸びポーズで肩こり改善

猫の背伸びポーズで肩こり改善

次に猫の背伸びポーズです。まず正座になり呼吸を整えます。

そして四つん這いになり両手を少しずつ前に滑らせていきます。

両手をぴったりと床に付けた状態でぎりぎりまで手を伸ばしきったら、上半身を反らして完成です。

この時、額か顎を床につけてくださいね。出来る人は吐く息で胸も床に近づけると効果が高まります。

ポーズを保ちながらゆったりと5呼吸し、戻る時は始めに腕を顔の横について徐々に戻すと良いでしょう。

肩甲骨まわりがほぐれるのが分かりますよ。

ハトのポーズで肩こり改善

ハトのポーズで肩こり改善
次はハトのポーズです。まず、座った状態で右足を前方に曲げ、左足はまっすぐ後ろに伸ばします。

そして左足を身体の後ろで曲げ、左肘に足先を引っ掛けます。

次に頭の後ろで指を組み、視線を天井にうつし、ゆったりとした呼吸で胸を開いて完成です。

脚を入れ替えて反対側も行いましょう。

難易度が高いポーズですね。お腹を突き出し過ぎると腰に負担がかかってしまうので注意です。

ダイナミックなポーズが背中をほぐしてくれ、肩こり解消につながりますよ。

牛の顔ポーズで肩こり改善

牛の顔ポーズで肩こり改善

次に牛の顔ポーズです。まず左膝が下、右膝が下で重なるように座ります。

この時両足の側面は床に付いた状態にし、左右の座骨には均等に体重がかかるようにします。

そして右手を身体の側面から次第に上部にあげていき、肘を曲げ手のひらを肩甲骨に当てます。

体の後ろ下から左手を上げて、右手とフックさせます。

右肘を少し後方にずらしてから体の中心に寄せるイメージで頭の後ろにもっていき、胸を持ち上げるようにして5呼吸キープで完成です。

こちらも脚と手を入れ替えて反対側も行います。

かなりキツイポーズですが肩こりだけでなく腰痛緩和にも効果的です。

鷲のポーズで肩こり改善

鷲のポーズで肩こり改善

最後に鷲のポーズのご紹介です。まず、肩幅に足を開いて立ちます。

次に膝を少し曲げて、左の太ももを指が床に向くようにして右の太ももの上に重ねます。

両腕を前に伸ばして床と平行にした後、右腕を左腕の上に重ねてクロスさせます。

そしてそのまま肘を90度に曲げて、両手の甲を合わせます。出来る人は手の平を合わせると良いでしょう。

両肘はできるだけ高い位置にキープし、肩の力を抜いて耳から離すようにして完成です。

この姿勢を30秒ぐらい保ちます。

難易度はそれほど高くありませんが、バランスを保つ事がコツで体幹が鍛えられます。

肩こりだけでなく全身のコリが解消されるとも言われていますよ。

ヨガのポーズで肩こりが悪化する時はどんな時?

ヨガのポーズで肩こりが悪化する時はどんな時?

せっかく肩こりを解消しようと始めたヨガなのに、悪化してしまったら本末転倒ですよね。

肩こりを悪化させたくな方はこちらに注意してください。

まずは呼吸です!すべてのポーズで呼吸を止めない。ゆったりとした呼吸を保つことが大切です。

そして無理をせず、心地よいと思えるギリギリ程度でポーズを行う事です。

きついのに無理をしてしまうと背中が丸まり、肩に力が加わってしまい肩こりに繋がります。

痛いと感じたら緩ませてくださいね。

また、肩甲骨同士を中央に寄せることも意識してみると良いでしょう。

ヨガのポーズは肩こりに効果的【まとめ】

いかがでしたでしょうか。肩こり解消に効果的なヨガポーズをご紹介してきましたが、どれも肩こりだけでなく、全身に働きかけるポーズですね。

無理をせず、自然な呼吸で凝り固まった肩をほぐし、心身ともに開放されたいですね!

よかったら、こちらの記事もご覧ください☆
ヨガ呼吸法の効果がすごい!ダイエットに効くだけじゃないって本当?

ヨガ呼吸法の効果がすごい!ダイエットに効くだけじゃないって本当?
ヨガ呼吸法の効果がすごいんです。ダイエットに効くだけではなく自律神経も整えてくれる事が分かりました。ヨガ呼吸法はゆったりとした深い呼吸で心と身体にじっくり働きかけ、凝り固まった心身を緩ませてくれます。日々の健康管理にぜひ取り入れてみたいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました