瀬尾まなほさん高校大学や年齢、姉妹、家族を調査!入籍は寂聴さん誕生日

スポンサーリンク
瀬尾まなほさん高校大学や年齢、姉妹、家族を調査!入籍は寂聴さん誕生日 ドラマ・芸能

尼僧で作家の瀬戸内寂聴(せとうちじゃくちょう)さんの秘書として注目を浴びている瀬尾まなほ(せお まなほ)さん。

ひょんなきっかけから瀬戸内寂聴の秘書になって8年。

瀬戸内寂聴さんが1922年(大正11年)5月15日生まれで、まなほとの歳の差にも注目が集まっています。

瀬戸内寂聴さんが孫のようにかわいがっている秘書の瀬尾まなほさんですが、どんなご縁で瀬戸内寂聴さんの秘書になったのか、出身高校や大学、出版されている本など調査しました。

スポンサーリンク

瀬尾まなほさん プロフィール

瀬尾まなほさん プロフィール

瀬尾まなほさん プロフィール
生年月日1988年2月22日
現在31歳
出身地兵庫県神戸市東灘区
大学(2011年卒業)京都外国語大学
英米語学専攻
経歴卒業と同時に寂庵に就職
秘書
大好物スイーツ
(何よりも胸をときめかせる存在)
座右の銘ひとつでも多くの場所へ行き、多くの
ものを見、たくさんの人に出会うこと
スポンサーリンク

瀬戸内寂聴さんの秘書になったのはなぜ?

瀬尾まなほさんが中学生の頃「いじめ」に遭っていました。

しかし、そのいじめに遭っていた中学時代に1週間のアメリカの交換留学へ行ったのを機に、英語を猛勉強し高校でカナダに留学しています。

そして、進学は京都外国語大学。
2011年に卒業されていますが、やりたいことを探すために1年間休学されたとのことです。

そして、瀬尾まなほさんは大学卒業時に、祇園にあるお茶屋「みの家」のおかみさんの紹介で寂聴さんの元にいくことになりました。

寂聴さんのことを知らないまま、寂聴さんのもとに飛び込び、瀬戸内さんも面接一発で秘書に採用したとのこと。

「ご縁」とはそういうことなのでしょう。

なので、会社などに就職をしていないということになります。

寂聴さんは、瀬尾まなほさんをみて「最初は変わった感じの子」だと思ったと話されています。彼女が仏教に身を置き、寂聴さんの印象も徐々に変わってきます。

しかし、寂庵に就職してからも瀬尾まなほさんは「こんな自分なんて」と、よく口にされていたそうですので、心の根底にはなにか深いものがあったのかもしれません。

スポンサーリンク

瀬尾まなほさんの現在の仕事内容は?

瀬尾まなほさんの現在の仕事内容は?出典:https://jisin.jp/entertainment/interview/1615992/

現在の仕事は、スケジュール管理・交通や宿の手配・外部(出版)の交渉・お茶出し・メール、FAX確認など。

瀬戸内寂聴は、当初は5名のスタッフを雇われていたそうですが、瀬尾まなほさん以外の4名が辞職して現在は瀬尾まなほさんお一人でサポートされています。

スポンサーリンク

瀬尾まなほさんが出版した本は?

「おちゃめに100歳!寂聴さん」

created by Rinker
¥1,400(2019/08/18 01:19:00時点 Amazon調べ-詳細)

寂聴さんとのエピソードなど楽しく書かれています。瀬戸内さんが面接一発で著者を秘書に採用した理由などもこの本に書かれています。

寂聴さんとまなほさんのコンビ風景が楽しく読める1冊です。

寂聴先生、ありがとう。 秘書の私が先生のそばで学んだこと、感じたこと

こちらは2019年6月7日に出版されたばかりの新刊です。

瀬戸内寂聴の秘書として過ごして8年。
「先生は私の道しるべです」と語る彼女が、秘書としての仕事、初著書『おちゃめに100歳! 寂聴さん』を出版してからの変化や不安、そして自分の恋愛観までをありのままに描く最新エッセイです。

瀬尾まなほさんの、文章について、瀬戸内寂聴さんは、

「まなほの文章は新鮮でね。かえって私がびっくりしたんですよ。『今の子はこういうふうに書くんだな』と思って。

私はずいぶんと刺激を受けましたよ。すごく真っ直ぐな文章で。表裏がなくってね。言いたいことが相手にちゃんと伝わる。

それは一種の文才ですよね。それはすぐに認めました。

とおっしゃられています。

スポンサーリンク

瀬尾まなほさんの実家、両親、兄弟は?

瀬尾まなほさんには3人姉妹の真ん中だそうです。

姉が2つ上で妹が7つ下。

妹さんの名前は「ますみ」さんという名前だということですがそれ以上の詳しい情報はありませんでした。

真ん中のまなほさんは【「ま」なほ】さん、妹さんは【「ま」すみ】さんなので、もしかしたら長女の方もひらがなで「ま」がつくかもしれないですね♪

実家の情報やご両親の情報はありませんでした。

しかし、中学でアメリカ留学、高校でカナダ留学、そして私立大学へ通われていることから裕福なご家庭だったのかもしれないですね。

また、瀬尾まなほさんの朗らかな話し方や寂聴さんとのエピソードなどを読んでみると、きっと3姉妹も仲良くて、笑いの絶えない楽しい家族だったのかもしれませんね。

スポンサーリンク

瀬尾まなほさん 関西在住の年下の男性と結婚

瀬尾まなほさんは2019年5月15日に関西在住の年下の男性と結婚されました。

交際期間は1年ほどだそうです。

寂聴さんの97歳の誕生日の日です。

瀬戸内寂聴さん(97)の66歳年下の“美人秘書”として知られる瀬尾まなほさん(31)が、結婚したことがわかった。6月8日に京都市内で披露宴を行った。

寂聴さんからいつも「早く結婚しなさい!」と言われていた瀬尾さん。お相手は関西在住の年下男性で、交際期間は1年ほどだったという。入籍日は5月15日、寂聴さん97歳の誕生日を選んだ。

約1年前の寂聴さんとの対談では、結婚相手の条件を4つ挙げていた。

【1】優しい人
【2】仕事を楽しんでいる人
【3】食べることが好きな人
【4】子供と犬が好きな人

ちょうど同じころ、条件を満たす男性と出会っていたようだ。

エッセイストとして活躍している瀬尾さんは、6月7日に2冊目のエッセイ集『寂聴先生、ありがとう。』を発表したばかり。結婚への意思を固めるまでの経緯もつづられているが、翌日の披露宴の参加者へも引き出物として贈られたという。

出典:女性自身 https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1745431/

まとめ

「まなほがきて から、もう朝からずっと笑いっぱなし」という瀬戸内寂聴さん。

瀬戸内寂聴さんのことを知らないまま秘書になったとのことですが、ステキな出会いですよね。

ケンカもされるほどお互い良い関係のようです。瀬戸内寂聴さんは瀬尾まなほさんが秘書になってから着るもの食べるものすべてが変わったとか。

瀬尾まなほさんの魅力にさらに迫り、超敏腕の秘書ぶりなども垣間見て行きたいですね!

 

スポンサーリンク

 

タイトルとURLをコピーしました