ヨガ呼吸法の効果がすごい!ダイエットに効くだけじゃないって本当?

ヨガ呼吸法の効果がすごい!ダイエットに効くだけじゃないって本当? ヨガ

こんにちは!
子育て奮闘中のヨギーニ☆主婦・たまです。

肌を露出させる事が多くなる夏。少しでもほっそりした身体でいたいですよね!
でも夏の屋外は暑くて激しい運動をする気にならない・・・こんな時にオススメなのが屋内でも出来るヨガ。

このヨガの呼吸法がダイエット以外にも効果的な事が判ってきています。気になるその効果についてさっそく調べていきたいと思います!

スポンサーリンク

ヨガ呼吸法はどうしてダイエットに効果的なの?

ヨガ呼吸法はどうしてダイエットに効果的なの?

ダイエットに効く運動は有酸素運動が良いとされています。
酸素を取り入れ吐き出す、というリズムを一定時間繰り返していくと脂肪が燃焼されていきます。
ウォーキングや軽いスイミングなども有酸素運動の代表ですよね。

ヨガ呼吸法は穏やかに見えて、実はインナーマッスルにも十分に働きかけるのです。
その要因は、ヨガ呼吸法の最後まで息を吐き切る事にあります。

ウォーキング等でも息を一定に吐き出していますが、ヨガ呼吸法で「息を吐き切る」ことでおへそ付近の丹田に意識が集まり、自然な腹圧を加える事ができるのです。

それによって腹筋運動にも近い効果が出てお腹が引き締まります。

また、ヨガ呼吸法を用いたポージングはその深い呼吸によりストレッチ効果がより高まります。
ストレッチが十分にできるとリンパの流れが良くなり、体内に溜まった余分な水分が体外に排出されやすくなります。
その結果むくみが解消されダイエットに繋がるのですね!

ヨガ呼吸法は自律神経を整えるって本当?

ヨガ呼吸法は自律神経を整えるって本当?

人間は適度なストレスで交感神経を高め、休息で副交感神経を優位にさせる。
この繰り返しで体内のバランスをとっています。
しかし多忙でストレスフルな生活を送っていると常に頭の中が緊張状態で交感神経が優位となり、身体の状態が悪くなったり寝つきが悪くなったりもします。

リラックスする事で副交感神経を優位にさせ、夜はぐっすりと寝たいものです。

そのリラックスにもヨガ呼吸法はオススメです。

静かで長いヨガ呼吸法でリラックス。
さらにヨガは足を高く持ち上げるポーズがありますが、これは自律神経を整えてくれるのです。

自律神経が乱れると身体に様々な悪影響が現れます。
普段とらない姿勢でヨガ呼吸法をすることで眠っていた細胞も活性化し、自律神経をも整えてくれます。
ヨガ呼吸法ってすごいですよね!
ヨガはダイエット目的の軽い運動なだけではない事がわかります。続いてさらに記述していきますね。

スポンサーリンク

ヨガ呼吸法は身体と心に働きかけるの?

ヨガ呼吸法は身体と心に働きかけるの?

ヨガ呼吸法は特にお腹周りの引き締めに効果的で、さらにそのヨガ呼吸法を保ちつつストレッチをするポーズで身体をしなやかにさせてくれます。
ここに重要なポイントがあります。

心と身体は繋がっていると、よく聞きますよね。
これは本当の事で身体がしなやかに柔らかくなると、思考まで柔らかくなり穏やかな気持ちになるのです。
最近話題のマインドフルネス(瞑想)も深い呼吸が用いられたりしますが、ヨガ呼吸法はまさにこれなんですね。

ヨガ呼吸法で吸う息と吐く息に集中する事で、日々のストレスにより凝り固まった身体と心を解きほぐしていく。
今ここでしているヨガ呼吸法にのみ集中していく。

すると雑念が薄くなって次第に無くなっていく事に気が付きますよ^^

ヨガ呼吸法でリラックス・リセットした後、改めて我を振り返ると、なんだか身も心もすっきり!となっている事に気付くでしょう。

ヨガレッスンに行くのもいいですね。もちろん自宅でもできます。
場所の確保など難しい場合は椅子に座り楽な姿勢でヨガ呼吸法をするだけでもリラックス効果があります。
日々のリラックス法に取り入れたいですね!

ヨガ呼吸法まとめ

ヨガ呼吸法はダイエットだけでなく、自律神経や心にまで働きかけてくれる事が分かりました!

子供からお年寄りまで世代を選ばず、穏やかに身体に全体を整えてくれるヨガ呼吸法はこれからますます認知されていくでしょう!

健やかな自分を取り戻したい方にもおすすめです。

最後までご覧頂きありがとうございました!

スポンサーリンク

 

ヨガ
スポンサーリンク
気になる気になる♪
タイトルとURLをコピーしました