「半分、青い。」 脚本家・北川悦吏子のツイッター情報や、インタビュー秘話!

スポンサーリンク
「半分、青い。」 脚本家・北川悦吏子のツイッター情報や、インタビュー秘話! ドラマ・芸能

ドラマが好きな人なら誰もが知っている脚本家の北川悦吏子さんについて、紹介いたします。

ちょっと前でしたら「愛していると言ってくれ」「ロングバケーション」ですし、
最近ではNHK朝ドラ「半分、青い。」の脚本を書かれている方です。

もちろんドラマの内容は、秀逸な作品ですが、「半分、青い。」の放送していた頃の北川さんのツイッターがとてもおもしろかったのです。

そんな北川悦吏子さんの人知れぬ魅力を、ご紹介しますね!

スポンサーリンク

「半分、青い。」 脚本家の北川悦吏子さん ツイッターがおもしろい。

NHK朝ドラ「半分、青い。」が放送されていたのは、2018年度上半期放送でした。

その期間中に、脚本家の北川悦吏子さんが、ツイッターでつぶやいていた内容がとても面白いものでした。

たとえば視聴者からの意見が投稿されると、真摯に返答をして、あたかもこの場面の時の登場人物の気持ちが訊けるようでした。

また、北川悦吏子さんが突然ボヤキのツイートをしました。
その内容は自分の脚本から、オンエアではセリフがカットされていたとのことでした。

時間の尺の関係上仕方がないと納得をしていましたが、残念な気持ちは捨てきれないようでした。

たまに、番組受けの「あさイチ」で博多華丸の意見に、すぐに反論をしてました。

リアルなドラマの進行と同時に、ドラマの裏事情が訊けるのは、副音声の解説のようであり、新しいドラマの楽しみ方と思いました。

ましてやそれが脚本家の声であれば、このあと話の展開がどうなるのか、またドラマ制作の裏話しも窺えて、大変興味深くツイッターを読んでいました。

新しい連続ドラマの楽しみ方として、このスタイルは面白いと思います。

でも、北川悦吏子さんだから面白かったとも言えるかもしれません。

スポンサーリンク

「半分、青い。」脚本家の北川悦吏子さんとは?

北川悦吏子さんは、「世にも奇妙な物語シリーズ」で短編の脚本家としてスタートをしています。

そして1992年のフジテレビ系月9の「素顔のままで」から連続ドラマの脚本を担当している。

「素顔のままで」は、平均視聴率26.4%、最高視聴率31.9%を記録しました。
これで北川悦吏子さんは、脚本家として定着をします。

その後、「愛していると言ってくれ」、「ロングバケーション」、「ビューティフルライフ」を経て、脚本家として不動のものになりました。

「ビューティフルライフ」の平均視聴率32.3%、最高視聴率41.3%を記録し、第18回向田邦子賞、第8回橋田賞を受賞しました。

視聴率の取れる脚本家として重宝されるようになり、また「恋愛ドラマの神様」のような存在になりました。

でも、その華やかな裏側で、本人の長年に亘る闘病生活があります。
最近はツイッターで、体調のことも書かれていることも多いです。

スポンサーリンク

「半分、青い。」 脚本家の北川悦吏子さんをインタービューした!

北川悦吏子 インタビュー
大分前の話になりますが、「愛していると言ってくれ」「ロングバケーション」の頃に、北川悦吏子さんのインタビューをできる機会があり、お会いしてお話を聞くことがありました。

予想通りの気さくな性格が言葉の節々にも表れていて、とても心地よいインタビューでした。

その中で、ドラマ作りの順番で、まず出演者が決まっていて、そこからどんなストーリーにするのか決めていくことを知りました。

タレントのスケジュール確保が難しいので、そのようになっているとのことでした。

また、放送局によってドラマの制作の方法が異なっていることも教えて頂きました。

A局は、ドラマの放映している期間の途中で会議があり、ストーリー展開で出演者の、誰が死ぬか、などを話し合いをしたがるとのこと。

それに対して、B局は、ストーリー展開にまったく口を挟まないとのことでした。

そんな様々なお話を、北川悦吏子さんにしていただいたことを思い出します。

スポンサーリンク

まとめ

北川悦吏子さんのツイッターが面白いのは、脚本家のつぶやきなのですから、当然なのかもしれません。

彼女が書くドラマの中で、とても無駄なセリフがでてきます。

ほとんどストーリー展開には影響のないセリフです。でも、その無駄なセリフが登場人物の性格を作るのに影響していることが分かります。

ぜひ、あなたも北川悦吏子さんのツイッターをフォローしてみてください。

今は進行形のドラマについてのツイートはありませんが、普段の彼女の魅力を必ず味わうことができるはずです。

#北川悦吏子のツイッターはこちら

 

連続テレビ小説 半分、青い。 完全版 DVD&Blu-ray-BOX1 全3枚 PR動画 Long ver.(約2分)
♪♪『半分、青い。』名曲メドレー【最終回記念】
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました